良い子はマネしないでね。。
2015-12-22 Tue 16:45




突然だけど、これ何だか分かる?Σ( ̄□ ̄!)

         ↓

PC213766.jpg




実は野菜なの!

カリブロ(ロマネスコ)って言うのよ。

カリフラワーみたいな、ブロッコリーみたいな。

食べるとカリフラワーに近いです。

でも見た目ちょっと怖いよね・・・(汗)





ところで皆さんの家のレンジは、

ターンテーブル?(台がクルクル回るやつ)

それとも、フラッとテーブル?(回りません)

ウチのはフラットテーブルなんです。

で、レンジ機能を使う時には、

フラットテーブルの上に食べ物を乗せて温める。

オーブン機能を使う時には、

フラットテーブルはそのままで、+天板をセットして調理するの。


実は今日ね、お芋をオーブンで焼いたんです。

天板の上に、アルミに包んだ芋を乗せて焼きました。

途中、何だか焦げ臭いニオイがしたけど、

オーブンの中のニオイだから気にしない気にしない。。

娘にも、「くっさー!」と言われたけど、

気にしない気にしない。。


お芋が焼けました!

アルミホイルを外すと、ちょうどおいしく焼けていました。

ふと何気に、ターンテーブルに目がいきました。

そこには、見たこともない物体がありました。Σ( ̄□ ̄!)

あれ?なにか茶色っぽい液体?がこぼれてるー!

もしかして芋から出た水分?

と思ったけど、アルミホイルはどこも破れていませんでした。

じゃああれは一体なに?

ハチミツかなぁ?

でもナゼにあんなところにハチミツが?

いやホント真剣に考えましたよ・・・数分間。



まさかっΣ( ̄□ ̄!)



そー言えばあの焦げ臭いニオイ・・・

はい。勘の良い人はもうお分かりでしょう。

私ももこは久しぶりにやらかしてしまいました

プラスチックのタッパー(レンジ用)を、

フラットテーブルに乗せたまま、オーブンを使っちゃったんです!

えぇえぇ。

あの焦げ臭さは、プラスチック臭だったんです・・・。

見事に溶けちゃいましたよ。

しかも、フラットテーブルに、しっかりと焼きついてしましました(泣)

水をかけて剥がそうと思ったんですが・・・諦めて放置・・・。

するとしばらくして、

ピシッ!ピシッ!

と氷が割れるような音がして、

↓ 剥がれましたーーー!!



PC223767.jpg



プラスチックの固まりのできあがり~♪

見事な作品でしょ!(笑)



でも良い子はマネしないでね。。(苦笑)


別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<心あたたまる一日を☆ | もも色空間 | さる年にこれを買おう!>>
この記事のコメント
見事な
作品ですな^^;;
俺の家もフラットだけどさ。
さすがに、この経験は無いなぁ~^^;;
でも大事に至らなくて良かったね。

カリブロだっけ?
初めて見た。
ブロッコリーのようなカリフラワーのような。
で、どうやって食べるのだろ?
味付けして炒めたりするのかな?
2015-12-22 Tue 18:12 | URL | リク #-[内容変更]
見事な作品って、
あーあ、こんなに溶けるまで気付かないなんてぇ!
でも、きれいにとれたみたいで、よかったですね。
僕は良い子でもないけど、真似しません。
2015-12-22 Tue 20:52 | URL | つかりこ #-[内容変更]
リクちゃんへ

いつもコメントありがとう~☆


見事なガラス細工、いやプラスチック細工でしょ!^^;
自分でもビックリの出来だったよ(笑)

リクちゃんちもフラットタイプなんだね。
今はフラットの方が多いのかな?

カリブロは、カリフラワーやブロッコリーと同じように調理して食べるよ。
味は色のついたカリフラワーって感じだよ^^
2015-12-24 Thu 09:12 | URL | ももこ #-[内容変更]
つかりこさんへ

いつもコメントありがとうございます☆


オーブン使っている途中に焦げ臭いなぁとは思ったのですが、
何せ風邪で鼻があまり利かなかったのもあって、
さほど気になりませんでした^^;

飴が溶けて固まったようにターンテーブルに貼りついていましたよ。
水につけてしばらくしたら、ピシピシ音を立てながらパカッ!と綺麗に剥がれました^^
あまりにも綺麗だったので、一瞬オブジェにしようと思いましたが、やめました(笑)

2015-12-24 Thu 09:19 | URL | ももこ #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| もも色空間 |