あけましてありがとう!
2016-01-05 Tue 11:29


8日ぶりのブログ更新!

なんだか・・・気恥ずかしいなぁ~^^;


って、やっと今日から少しずつ一人時間が♪

そんなわけで、今年初めてPCのキーを叩いています。


みなさーん!

年末年始、いかがお過ごしでしたか?^^

もうお仕事バリバリやってる人も、

まだヌクヌクお正月を楽しんでいる人もいることでしょう。


留守中、ブログに訪問して下さった方々!

心からありがとうございます

今日から少しずつ少しずつ、

皆さまのところへ顔出させてもらいますね^^




私は3泊4日で実家に帰省していました。

母は腰が悪く動けないので、家事は私の役目!

6人分の3食の食事の世話やらで、

起きてる間はほとんど立ちっぱなしで家事やっていましたよ^^;

元旦の夜は、唯一結婚してる弟夫婦もやってきたので、

彼らに私の自慢のそばつゆで蕎麦を食べさせつつ、

私は立ったままお雑煮を食べました・・・(汗)

まぁ弟と嫁は普段忙しく働いているから、

私が帰省した時ぐらいはサービスしてあげなきゃね^^


まぁとにかくウチの実家は何かとゴタゴタしているんですよ

母はここ数年ほとんど料理できないので、

調味料(しょうゆもない)も置いてなくて、

私が帰省した時にそれらを全て買うことから始まります。

調理道具も少ないし、

キッチンがリビング化してる上に、

母が捨てれないガラクタが床にもテーブルにも散乱・・・

でも何よりも一番の問題は・・・母の性格なんだけど^^;

まぁ深くは語るまい。



だけど家族が1年ぶりにまた再会できて、本当にありがたいことでした。

やわらかい物しか食べれない母が、

おいしいおいしいと言いながら食べてくれた笑顔を見れたことが、

本当に嬉しかった♪^^



帰省し、家事しまくりでヘトヘトになって帰りの飛行機に乗り込むと、

毎回、同じように涙が出るんです。

すっかりか細くなった母をまた置いて行かなければいけない不安と心配。

母と一緒に住んでくれている独身の弟への申し訳なさ。

後ろ髪引かれつつ、飛行機の窓から見える故郷の青い海を見ました。



今年初めてのブログがしんみりと・・・(汗)

でも、お蔭さまで良いお正月でしたよ^^

忙しい中、故郷の観光も少しできたしね♪(後日写真アップしますね)

元旦に、ちょっとした山登りもしたし・・・心臓が壊れるかと思った。

ハードな家事に山登り

こんなに動けるんだもん、

今年は健康に一年過ごせること間違いなし!^^



生活が通常モードに戻るのは今週末ぐらい。

まだ何かと忙しいので、またゆっくりと出直してきますねー



皆さん、そして私にとって、

健康で、笑いまくる一年になりますように☆

いや、きっとそうなりますよ!^^



今年も「もも色空間」をよろしくお願い致します。



ももこ 




P1013811.jpg

                  ↑元旦に見た故郷の夕暮れ


別窓 | 未分類 | コメント:12 | トラックバック:0 |
<<今年の「初」体験しましたか? | もも色空間 | 今年もありがとうございました!>>
この記事のコメント
お疲れ様~
女はたいへんですよねっ!
もももお正月は急な石段をこれでもか~と登って
心臓バクバク体験してきました~(笑)

今年もよろしくお願いしますマル

2016-01-05 Tue 11:37 | URL | もも #ncVW9ZjY[内容変更]
ももちゃんへ

わぁ♪
早速コメント嬉し~い♪
ももちゃん、ほんとーっにありがとう!^^
ねぎらいの言葉に救われましたよ。

なんと!ももちゃんもお正月早々バクバク体験したのね~^^
一体どんな石段で、何段ぐらいあるんだろう?
またゆっくりとブログにお邪魔させてもらいますね~
どうかあともう少し待っていてねー

今年も楽しい会話をよろしくお願いします♪^^

2016-01-05 Tue 11:49 | URL | ももこ #-[内容変更]
あけましておめでとうございます!

年末年始、おつかれさまでした。
ふるさとって、いいもんですよねー。
親が元気であることがいちばんうれしい。
親の想いと子供の想いが、
いつの間にか逆になってしまうものです。

『くちびるに歌を』のふるさとですよね?
あの丘にのぼったのですか?
あー、行ってみたいなあ。
先日、『風に立つライオン』という映画を観ました。
あれも五島でのロケが多用された作品でしたよ。

今年もどうぞよろしくおつきあいくださいませー。
2016-01-05 Tue 18:48 | URL | つかりこ #-[内容変更]
あけましておめでとう
2016年の幕開けです!
今年はお互いに良い年になれば良いね♪

さて実家の帰省大変だったみたいだね。
お疲れ様でした。
忙しさの中にも楽しさもあったようで良かったです。

山登り?
こっちでは考えられない冬の山登り(汗)
どんなトコに登ったのでしょう?^^;
2016-01-05 Tue 19:17 | URL | リク #-[内容変更]
お疲れさまでした。
コメントの返信に書きましたが、改めまして新年おめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願い致します。

ももこさんも「親孝行プレイ」お疲れ様でした。6人分の食事を三食! 私だったら、一日で逃げ出しそうです。カレーのような比較的簡単な料理だとしても、量がね・・・ 
年老いた両親に優しくしたい、大事にしたいと思う気持ちはあるんですけどね、実際に会って半日も経てば、やっぱり多少の衝突はあったりします。呪文のように「親孝行プレイ、親孝行プレイ…」と、自分に言い聞かせていますよ。(^_^;)

今年一年、お互いに健康に過ごせるといいですね。
2016-01-05 Tue 22:12 | URL | Kaka #FBtdnRVQ[内容変更]
新年、あけましておめでとうございます。

新年早々、ご実家でのお仕事、お疲れさまでした。

ご家族との時間を大切にお互い良い1年になりますように。
2016-01-05 Tue 22:54 | URL | TAKUYA #-[内容変更]
つかりこさんへ

改めまして、

あけましておめでとうございます!



労いの言葉をありがとうございます☆
ホント親がいてくれるからこそのふるさとの良さですね。


>親の想いと子供の想いが、
 いつの間にか逆になってしまうものです。

本当だ!確かにそうだわ。
親は歳とるごとに子供に戻っていくんでしょうね。
子供が親孝行できるように。


そうそう!
『くちびるに歌を』のロケ地です!
あの丘もドライブ途中に見ましたよ。
あの山は遠足コースなんです。
かなり遠くて、毎回ヘトヘトになっていました(汗)

『風に立つライオン』観たんですねー!
そう、五島ロケもあったそうですね。
どんな場所が出ていたのかなぁ~私も近いうちに観てみようっと♪

今年もたっぷり絡んでくださいねー♪
よろしくお願いします!^^

2016-01-06 Wed 10:58 | URL | ももこ #-[内容変更]
リクちゃんへ

改めて、

あけましておめでとう!


2016年!
リクちゃんとは一体何年からの付き合いだろうね?^^

労いの言葉をありがとうね☆
実家に帰ると毎回こんな調子だよ^^;
めったに帰れないから、せめて帰った時ぐらいは働かないとね。

山登りというかなんというか。
軽い気持ちで歩いたら、とんでもなくきつかったー(汗)
またこの話はブログにて。

2016-01-06 Wed 11:03 | URL | ももこ #-[内容変更]
Kakaさんへ

改めまして、

あけましておめでとうございます!

今年もどうぞ宜しくお願い致します。



労いの言葉、感謝します☆
ふだん6人分の食事なんて作らないし、
調味料も調理器具も揃わぬ狭い場所での家事は、大変でした^^;
しかもみんな食べる時間もバラバラだったので、
一日中キッチンにいた感じです^^;

親には無償の愛で尽くせますよね。
自分が小さい頃は親に尽くしてもらってますしね。
それでもずっと一緒にいると、やっぱりね。。
親子だからこそ遠慮がないというか、ストレートに意見し合ったり^^;

Kakaさんの呪文、私も次回試してみます^^;

本当に!
健康が一番!
今年はお互い健康を大切に、体をいたわる一年にしましょう!

2016-01-06 Wed 11:14 | URL | ももこ #-[内容変更]
TAKUYAさんへ

あけましておめでとうございます!

今年も宜しくお願いします。



TAKUYAさんと新年の会話を交わすのも、もう4~5回になるかもね^^
今年もこうやって挨拶を交わせる喜び感じています。


労いの言葉をありがとう!
大変だったけど、少しだけでも親孝行できて良かったよ。
TATKUYAさんは帰省できたのかなぁ?


お互い健康で笑いが多い一年になりますように。

2016-01-06 Wed 11:17 | URL | ももこ #-[内容変更]
 
今年もよろしくお願いしますe-266

3泊4日の家事仕事、大変だったねe-263
よ~頑張った!お疲れ様v-352
お母さんもももの料理が食べれて嬉しかっただろぅね^^
いや、それより会えたことの方が何十倍も嬉しぃかe-415
ま、例年と変わらぬ賑やかなお正月が過ごせて良かったねe-343

お母さんと離れるのは毎度のことながらツライね…
今はテレビ電話もできる時代だし~?
一緒に居られない分電話でカバーじゃ!ww

大丈夫!
ももの手料理でお母さんも今年1年元気で過ごせるよe-2
んで、
そんなももの気持ちもお母さんにはきっと伝わってるe-266

元気でいればいつでも会えるe-343
今年も健康に気を付け楽しい1年にしましょe-420(^-^)ノ
2016-01-06 Wed 15:35 | URL | 美羽 #dvUYBDnY[内容変更]
美羽ちゃんへ

あけましておめでとう!

今年もよろしくお願いします♪^^

今年も美羽ちゃんと新年のあいさつを交わせる喜び♪



ねぎらいの言葉をありがとう♪
ホントよく働いたけど、自分がやりたくてやったことだからね^^
不思議とこっちに帰ってくると、あんなに動けないんだけどさ^^;

母は普段レトルト系に頼る食生活だから(腰さえ悪くなければ、人一倍家事やる人なんだけど)
せめて私が帰った時ぐらいは、手作りの物を食べて欲しくてね、
里芋のチーズ餅が一番気に入ったみたいだったよ^^

美羽ちゃんの言うとおり、今年も家族で過ごせたことが何より幸せなお正月だったよ。
美羽ちゃんも家族そろって笑顔のお正月だったろうね♪また聞かせてね^^

そうそう!電話すればいいんだけどね。
こっちに帰ってきてしばらくすると、電話しなくなっちゃうんだよね(コラッ)

いつもいっぱい励ましてくれてありがとう!
年の初めに幸せなエネルギーをチャージできたよ☆^^



2016-01-07 Thu 11:24 | URL | ももこ #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| もも色空間 |