海が綺麗な島
2016-01-07 Thu 12:52


あけまして7日目!

七草粥、食べましたか?

我が家は夜に食べようと思っています。

フリーズドライの七草セットを入れて。

それにしても、

スーパーに売ってる七草セットって・・・高いよね^^;

縁起物だし、自分で七草を集めるとなると大変だから、

その手間とお金を交換ってことで納得してますが。

ちなみに、我が家のベランダには、

セリ(春の七草の一つ)が育っていますよ。

以前、きりたんぽ鍋を作った時にスーパーで買ったセリを土に植えたの。

何度枯れても再生しちゃうスーパー植物のセリ!

そんなセリも入った七草を食べると、

きっと一年健康で過ごせますね♪^^





さてと、、

今日から少しずつお正月の話をしたいと思います。

1年ぶりに降り立った故郷の飛行場を歩きながらパチリ!

   ↓

PC303768.jpg



以前だったら、生まれ育った所をバラすなんて決してやらなかったけど、

今更な感じなので、堂々とバラしちゃいます!


そうそう!

「長崎の教会群とキリスト教関連遺産」が、

今年世界遺産に登録されちゃう!(かも)


我が故郷は隠れキリシタンの島ですからね。

私の実家の近くにも大きな教会があって、

夕方にはいつも鐘の音が聞こえてくるんですよ。

キリスト教を信仰してる友達(クラスに2~3人)は、

毎日のように教会に通っていましたね。

道を歩いていると、シスターもたまに見かけますよ。

でも我が故郷のイメージは、

なんといっても、”海が綺麗な所” です!^^

連休には、釣り客がわんさかやってきます。

でもエメラルドグリーンの海を見るなら、

冬でなく夏!をお勧めしますよ♪^^

実際、透明度が高いのは冬らしいけど、

夏の方が晴れの日が多いからか?

海の色が綺麗に見えるんです♪(気のせい?)

でも私自身はもう長いこと、そのエメラルドグリーンの海を見てません。

ナゼなら、帰省するのがいつも冬(お正月)だから。

来年春、子育てが終わったら、

夏にゆっくりと帰省しようと思ってます^^




そしてこれは五島の玉之浦椿 ↓


PC303771.jpg



カラーリングが綺麗でしょう♪

島の花である椿の木は、実家の前にもありました。

小さい頃は、花の蜜をチュウチュウ吸ってたなぁ~♪



別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<ボケと年賀状とイヌ | もも色空間 | 今年の「初」体験しましたか?>>
この記事のコメント
七草粥
まだ食べてません^^;;
お正月から7日も経ったんだねぇ~。
今年は休み期間も短かった為かお正月の実感がイマイチ無いのだが><

さてさて、ももこの生まれ育ったトコ。
冬だと言うのに秋のようなイメージだけど?
雪なんか降らないんだろうな。。。
羨ましいですわ^^

海も観てみたいね!
エメラルドグリーン癒されそうです。

こっちにも小さい「キリスト教」があるんだけど、
シスターは観た事ないな。
てかキリスト教の人も知らない。
でも協会っぽいのはあるから居るんだろうけどね。
シスター居たら目立つだろうな。こっちではさ(ーー;)

玉之浦椿って今の時期でも咲いてるの?
冬の花?
黄色と赤のコラボが綺麗だね♪
2016-01-07 Thu 18:20 | URL | リク #-[内容変更]
リクちゃんへ

丁寧なコメントありがとうね♪^^


ホント今年ももう8日も経ったね^^;
ぼ~っとしてると、あっという間に一年経っちゃうよね。

七草粥、食べてないんだね。
我が家は昨夜の夜食に食べたよ(笑)

お正月休み短かったんだ?
人が休んでいる時に働くのも大変だろうけど、
きっと頑張った分だけ運もアップすると思うよ^^

私の故郷も雪は降るよ~
昨年のお正月は吹雪く丘に登って、犬を散歩させました^^;
でも今年は温暖化のせいか、あったかいよね。

海は本当に綺麗だよ!
その海を見て育ったから、
福岡の最も綺麗だと言われる海を最初見た時には・・・きたなっ。と思いました^^;

リクちゃんとこの教会は、カトリックじゃなくてプロテスタントなのかもね?
だとしたら、シスターじゃなくて神父さんだよ^^

この椿の写真は年末に空港で撮ったよ。
1月~4月開花みたい。
珍しいカラーリングでしょ^^
オシャレな装い♪

2016-01-08 Fri 13:56 | URL | ももこ #-[内容変更]
五島ですか。
飛行機で帰省されたようですが、船も出てるんですか?  一度行ってみたいです、私も。 長崎のクリスチャン文化、学生時代に感じたことはあります。バイト先のお兄さんが、フランシスコというクリスチャンネームを持っていましたし。子供の頃は、教会に行っていたらしいんですが、大人になってからは、特に信仰心は無いようでしたけどね。中・高の時に、クリスチャンの同級生は数人いましたが、どちらかというと「正統派じゃない」系かな。輸血がダメとか、神社仏閣に足を踏み入れられない、武道禁止とか・・・ (^_^;)

七草がゆは、最後に食べたのが子供の頃かもしれません。今年も初詣は行きませんでした。でも、良いことあったらいいなぁ・・・ 
2016-01-08 Fri 17:30 | URL | Kaka #FBtdnRVQ[内容変更]
玉之浦椿、初めて見たような気がします。
フツーのカタチの赤や白のやつは見たことがあるけど。
きれいですね。
きれいな海も、もう数十年見ていない気がします。(汗)
いつか必ず五島の海を見にいかせていただきますねー。
2016-01-08 Fri 18:44 | URL | つかりこ #-[内容変更]
Kakaさんへ

コメントありがとうございます!


五島への飛行便は、大阪・福岡・長崎から出ています。
船は、長崎と福岡から。
福岡からの便は、夜中出航して、朝に着くので、寝て行けますよ。
世界遺産に認定されたら、ぜひいらしてください♪^^

Kakaさんは確か学生時代は長崎でしたね。
市内はそれこそクリスチャン文化があちらこちらにありますよね。
クリスチャンネーム、友達も持っていましたよ。
子供心にカッコイイなぁと思ったものです^^;

「正統派じゃない」系ですか・・・^^;


”七草粥を食べたら一年健康に過ごせる”
そう意識しながら食べることが大事なんだと思います。
そういう意味では別に七草粥じゃなくてもいいのかも。

良いこと、きっとありますよ♪^^
2016-01-09 Sat 09:44 | URL | ももこ #-[内容変更]
つかりこさんへ

コメントありがとうございます!


玉之浦椿はヤブツバキの突然変異らしいです。
赤と白のハーフはオシャレに見えますよね♪

つかりこさんの故郷の海はどんな海なんだろう?
五島の海はいつでもつかりこさんを歓迎していますよ♪^^

2016-01-09 Sat 09:46 | URL | ももこ #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| もも色空間 |