海沿いの教会
2016-01-12 Tue 13:56


前回の日記では、

私の故郷の景色を見て頂き(見なかった人も)

ありがとうございました。

自分の生まれ育った土地を見られるのは、

人前で服を脱ぐような、そんな気恥ずかしさがあります。

ですが、

「綺麗ですね

と言ってもらえたら本当に嬉しい!

恥じらいながらも脱いで良かったと思えるものです。

なんだか、発言が大幅にズレてしまったことをお詫びします(笑)

それでは、

今回もそんな恥ずかしい気持ちを抑えつつ、

少しばかりお見せしますね。写真を。



お正月、実家への帰省の最終日、

その日も朝からバッタバタと家事をやり、

午後、1時間ちょっとのドライブに出かけました。

今度はワンコはお留守番・・・(前回大騒ぎして大変だったから^^;)

代わりにというとあれなんですが、

行き渋る母を何とか連れ出しました。

暖冬の今冬、上着も要らないほどの暖かさでしたよ。

あいにくの雨で、空色はありませんが、

良かったら写真見てもらえたら嬉しいです♪


  ↓


P1023882.jpg



教会



海沿いに佇むレンガ造りの教会です。

少しばかり手が加えられてるとのことで、

残念ながら世界遺産候補から外れたそうですが、

地元民にとっては、とても馴染み深い教会です。

この日は休館日で中には入れませんでしたが、

ステンドグラスがとても美しい素敵な教会なんですよ

周りは透明度の高い海が広がっています!

この日は雨のためシケていました・・・残念!


↓写真選べなかったので、似たようなのばかりですが。。^^;



P1023915.jpg

池


P1023878.jpg


P1023881.jpg

P1023910.jpg

P1023913.jpg

反射




実はこの場所から少し離れた所に、

真っ赤で綺麗な橋があるんですが、

私ももこは、高1の時その橋の近くで・・・

ラブレターを渡したことがあったような・・・もう忘れたけど



別窓 | 未分類 | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<当たった! | もも色空間 | 灯台と思い出>>
この記事のコメント
ラブレター?
で、その後の展開はどうなったの??
忘れないで思いだしましょ(笑)

協会も由緒ある立派な協会だね。
世界遺産候補から外れたんだ?
残念!
雨が降ってたみたいだけど、綺麗な風景。
冬の感じがしないね。
海に反射してる写真も綺麗。
お母様も喜んでたんじゃないの^^;
2016-01-12 Tue 17:56 | URL | リク #-[内容変更]
レンガづくりの教会、素敵ですねー!
無信教なんですが、なんか敬虔な気持ちになります。
僕の田舎では、こういう歴史的な建造物というのは全然ないので、
とても惹かれます。
しかも、本物のレンガ。
中も観てみたかったです。
ステンドグラスも、生まれてこのかた2回しかみたことないですねぇ。
いつかきっと、画像貼ってくださいねー。

中の島みたいな写真も興味深いですね。
渡れるのでしょうか?
水が緑色なんですね、晴れてないのにきれい。
これって、海?沼?

ああー、ラブレターを渡した思い出、
絶対忘れるわけないですよね。
僕にも故郷のいくつかの場所に、ラブ系の思い出がありますが、
そこに行くと、いまでも胸がキューとなりますもん。
その恋路がどうなったか、くわーーーーしく、書くべし!
2016-01-12 Tue 19:21 | URL | つかりこ #-[内容変更]
先日、TVで5島が出ていました。魚が美味しいそう^^

島は5つじゃなくて140もあるんですね。

TVはDIYが好きなシングルマザーの話で家賃1万円で4ヶ月働き、あとの8ヶ月は子供と遊んで暮らすんだって。

こんな所に住みたいなあ^^
2016-01-13 Wed 07:35 | URL | とんぼ #Pe0og0Jg[内容変更]
リクちゃんへ

いつもコメントありがとうございます♪


ラブレターのその後は、以前ブログに書いたような?
いずれにしても、もうネタにするぐらい前の話です(笑)

この教会は世界遺産から外れたけど、
他の島の教会が認定待ちです。
私もまだ見たことない教会だから、
いつかゆっくりと訪れてみたいなぁ~と思っているよ^^

この写真を撮った日は暖かったよ♪
去年は吹雪いていたのにね~

反射、綺麗でしょ☆
夏だったらもっともっと綺麗だよ~☆

母は、歩いて回ることはできなかったけど、
気分転換にはなったと思います^^

2016-01-13 Wed 15:53 | URL | ももこ #-[内容変更]
つかりこさんへ

いつもコメントありがとうございます♪


つかりこさんと同じで宗教心のない私ですが、
この教会は造りもシャレてるし、
周りには自然が広がっているので、とても心落ち着けますよ。
レンガ造りは温かみが感じられますよね^^

ステンドグラス!
そうですか。あまり見る機会なかったのですね。
じゃあいつかぜひ五島に来なくっちゃ♪^^
と言いつつ、私も教会の中に入ったのは、
もう随分前のことで、憶えていないんですけどね~^^;

中の島みたいな所。どうなんだろう?渡れるのかなぁ?
沼や湖のようにも見えますが、海ですよ。
海上タクシーみたいな船も走っていました。
実際に見た目も緑色でしたよ!
以前、夏に見た時にはブルーでした。
どちらにしろ透き通っていて綺麗な海ですよ^^

つかりこさん、故郷のあちこちにラブ系の思い出が?
今でも胸キュンしちゃうんですね~一体どんな恋の思い出があったんだろう?
先ずはつかりこさんの思い出話から聞かせてくださいね(笑)

2016-01-13 Wed 16:06 | URL | ももこ #-[内容変更]
とんぼさんへ

コメントありがとうございます♪


お♪テレビに五島が出ていたんですね。
えー!そんなに島があるなんて!Σ( ̄□ ̄!) ←生まれた土地のことを知らない
というか、私は中でも一番メインの島に住んでいたので、
先ず他の島に行くことは無かったですね~

お魚は驚くべき美味しさですよ!
とにかく新鮮です!

8か月遊んで暮らす!そんな生活憧れますね^^
五島は脱サラしてやってくる人も結構いますよ。

とんぼさんもいつか住んでみませんか?^^

2016-01-13 Wed 16:10 | URL | ももこ #-[内容変更]
えっ?
>ラブレターのその後は、以前ブログに書いたような?

あれ?そうだっけ^^;;;
大変失礼しました(汗)
2016-01-13 Wed 18:03 | URL | リク #-[内容変更]
リクちゃんへ

> あれ?そうだっけ^^;;;
> 大変失礼しました(汗)

いやいや全然失礼じゃないってば~^^
って言うか、
ラブレターの話は過去に書いたけど、
細かいところまでは書いてなかったかも??
ただ今思うのは、私ってよく勇気あったよねって(笑)

2016-01-14 Thu 10:18 | URL | ももこ #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| もも色空間 |