懐かし母校
2016-01-14 Thu 11:30



 朝一で餃子が届いた!



FullSizeRender_20160114105145bbf.jpg



注文して届くのが2年先とも言われている

香川県善通寺市のクロワッサン餃子!

もっともウチは注文したわけじゃなくて、

同市に納税したらお礼にいただいたの。しかも2か月で届いた!

(人気の餃子を2か月で手に入れる裏ワザなんだそう)

さて、これで今夜の晩ご飯は手抜きできる♪(* ̄ー ̄)




さて、お正月の帰省シリーズもそろそろ終わりです。

今日は私にとって懐かしき思い出の場所を紹介します。

それはココ!


P1023919.jpg



我が故郷を代表する石田城の外堀辺り。(鯉が泳いでいるよ)

実は私が通った高校は、このお城の門を潜った先にあるんです。

要するに、お城跡に建てられた学校なの^^

内堀の門が、そのまま校門になっているの。シャレてるでしょ♪

この写真の門を潜った所は、学校の掃除の区域でしたよ。

ちなみにこの石田城の殿様は、バカ殿で有名だったそう^^;

私が通っていた頃も、並レベルの高校だったけど、

今は、現役東大生も出るほどの進学校になっているとか。

その代わり、朝・夕補習は当たり前、日曜日も学校らしいですよ(汗)

あの頃は、ゆらりゆらりな高校生活で良かったなぁ~

と思う卒業生なのでした。。


別窓 | 未分類 | コメント:10 | トラックバック:0 |
<<潮の香の思い出 | もも色空間 | 当たった!>>
この記事のコメント
へぇー、城の中にある学校、おもしろーい!
学校の一部が歴史的建造物だったりするのって
とてもあこがれます。
だってね、北海道は歴史が浅いので、
歴史的建造物自体が極端に少ないんですよ。
城なんてどこにもないのでは?
ましてや、城と一体の学校なんて、サイコー。
フツーの高校時代とは違った思い出があるんでしょうね。
青春ものの映画のロケに使えそうですねー。
2016-01-14 Thu 16:51 | URL | つかりこ #-[内容変更]
城の中に?
城の中に学校があるの?
日本全国でも、ここだけじゃないの?
もし、そうだとしたらテレビでも紹介する位に有名になって欲しいような気もする^^
(てか、俺が知らないだけで有名なのかも?)

でも日曜日も勉強とは、熱心な高校だね。
この高校の入学試験も倍率が高いのかな?

今夜は餃子っすか^^
クロワッサン餃子、ネットで検索したけど香川のお店でマジで2年待ちらしい!
タレ無しでも食べれる位に美味しらしいみたいですよ(笑)
2016-01-14 Thu 18:01 | URL | リク #-[内容変更]
母校の高校は香川県善通寺市にあるけど、この餃子のことは知らなかったなぁ
2016-01-14 Thu 22:21 | URL | しまっ #3sHUL4a2[内容変更]
えーーーー、そんな裏ワザがあったんですかあ~~

あなたは業師ですね、ナンノコッチャ^^

クロワッサン餃子を食べた感想をまた聞かせてね。

えーーー、島に高校があるんですかあ

島の人口は1万人?じゃなかった?(°ω° )シ

鬼岳?ちがったかな?絶景ポイント???ありますか?
2016-01-15 Fri 08:19 | URL | とんぼ #Pe0og0Jg[内容変更]
つかりこさんへ

読んで楽しいコメントありがとうございます♪^^

お城の中の学校。
小さい頃から見てきたので、違和感なく入学しました。
在学中はあまりその偉大さに気づいてなかったですね~
城壁の石の中にハート型を見つけたりしてました♪
時々その石の間から赤いカニが出てきたりして面白かったです♪
授業中に窓から眺める景色を見ていると、
日本の昔にタイムスリップしたような・・・眠気を誘いました。。

北海道。そうですか~言われてみれば歴史は浅いですね。
歴史的建造物の代わりに、
素晴らしき大自然がありますよね!
やっぱり北海道には憧れますよ~!

2016-01-15 Fri 13:30 | URL | ももこ #-[内容変更]
リクちゃんへ

いつもいつもコメントありがとう~♪


ざっと調べたんだけど、お城跡に建てられた学校は他にもあるみたい。
ただ、うちの学校はお城こそ残ってないものの、
城壁とか橋とか、お堀とか、結構残っていて、学校の一部となっているよ。

私の時には高校入試の倍率は低く、ほとんど入れました^^;
でも今はどうなんだろう?
それにしても生徒はともかく、先生も大変だよね~^^;

クロワッサン餃子、昨日食べたよ。
具は少なく、皮がモチモチして美味しかった♪
で、一回注文した人には優先的に毎月のように送ってくれるらしい。
もちょっと安かったらと思うよ^^;
2016-01-15 Fri 13:37 | URL | ももこ #-[内容変更]
こんにちは~
お城の中の高校ってスゴイですね(☆▽☆)
かっこいぃです♪

帰省シリーズ
どれも素敵な写真ばかりですねぇ(^▽^)
ももこさんはこんな素敵なところで暮らしていたんですね!
いいなぁ うちの近所は住宅と畑しかないです(;▽;)

あ!
ナオトさんのコンサート!!
良かったですねぇ(>▽<)
今年はサマージャンボも当たっちゃうかもしれませんね♪

それでは 良い週末を~


2016-01-15 Fri 13:49 | URL | いもコン #-[内容変更]
しまっさんへ

えっ!そーなんだね~!
でも知らないとなると、この餃子屋さんの歴史が浅いのかもね?
というか、しまっさんの歴史が長い?(人のこと言えない)
気が向いたら、野外販売に並んでみては?^^

2016-01-15 Fri 13:49 | URL | ももこ #-[内容変更]
とんぼさんへ

いつもクスッと笑えるコメントありがとうございます♪


この裏ワザ使えますよ♪(* ̄ー ̄)
でも裏ワザ使わなくても、
混雑時で無ければ、意外と早く発送してくれそうよ。
で、昨日食べたんですが、具は少な目、皮がモチモチしてて美味しかったです♪
ただ普段食べるのは、近所のスーパーで買った餃子でいいかなと思いました^^

五島市だけの人口は約5万弱ですね。他の島合わせるとどれくらいなんだろう?
島といっても、かなり大きいんですよ~
高校もいくつもありますよ^^
たぶん、とんぼさんが思っているよりは街です^^

先週の記事に載せましたが、
映画のロケ地にもなった大瀬崎断崖が絶景です!!
そーです!鬼岳♪市民の愛すべき山ですよ。
もし観光で行くのなら、夏がおススメですよ~♪^^
2016-01-15 Fri 14:01 | URL | ももこ #-[内容変更]
いもコンさんへ

わぁ♪忙しい中来て下さってありがとうございます♪^^


お城の中の学校、シブイでしょ^^
通学してる頃は何気に通っていましたが、
大人になった今、改めてその良さが分かるようになりました。

帰省シリーズを見て下さって嬉しいです♪
はい。自然に恵まれたところで育ちました。
もっとも私の家は、田舎の中の街中ですけど^^;

いもコンさんの所は、家の近くに畑が広がってる感じなんですね。
ピーナッツの香りが漂う畑♪
なんだか外国の小説が似合いそうな場所のイメージです♪

コンサート♪ほんとラッキーでした☆
もしかしたら、意外と当たるようになってるのかも?^^;

宝くじはほとんど買ったことないんですが、
いもコンさんに勧められたら、当たるような気がしてきました☆^^

いもコンさんも、良い週末を♪


2016-01-15 Fri 14:10 | URL | ももこ #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| もも色空間 |