上手で遅い
2016-01-16 Sat 12:34



朝ご飯食べたけど、小腹がすいた気がしたので、

おにぎりせんべいを食べた。

えっ?おにぎりせんべい知らないですと?Σ( ̄□ ̄!)

って、以前もブログに書いたけど、売ってない地域もあるみたい。

こっちでは誰もが知ってるかっぱえびせんぐらいの知名度です。



FullSizeRender_2016011612051699c.jpg


   ↑あれ?「おにぎりせんべい知名度」を調査してる!

おにぎりせんべいの会社のマスヤさんも、知名度を気にしてるらしい。。

私はブログ受けなど決して気にしません!

(↑そもそも気にしてない人はこんな発言しない)




さてと気をとりなおしてネタを探しに娘の部屋を覗くと、

机に新しいメモ書きが貼ってあった!

           ↓


FullSizeRender (1)




出たっ!四字熟語!Σ( ̄□ ̄!)


(ここから先、記憶喪失の演技ぶりを発揮します)


巧遅拙速・・・

一体なんと読むのですか?Σ( ̄口 ̄*)


素直にググりました。

「こうちせっそく」 

上手で遅いよりも、ヘタでも速い方が良い!

という意味らしいです。

(個人的には前者が良いと思うけど) ←しれっとスルーして


なるほど!そういう意味なのか。

それにしてもよくこんな言葉知ってるなぁ~

さぞかし賢い親に育てられたんだろうな。

顔が見てみたいな。賢くて可愛くてスタイル抜群の親に。

あぁ何だか胸がズキンズキンする・・・




ではまた来週♪



別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<悩まされてます | もも色空間 | 潮の香の思い出>>
この記事のコメント
あっ!
おにぎりせんべい、こっちにも普通に売ってるよ。
でも袋のデザインが違うような(汗)

かっぱえびせん(笑)
食べたら止められない^^;;

巧遅拙速?
読めません><
聞いた事もありません><
難しい言葉知ってるねぇ~。

賢くて可愛くてスタイル抜群の親に俺も会ってみたいです(笑)
2016-01-16 Sat 17:59 | URL | リク #-[内容変更]
リクちゃんへ

いつもコメントほんとーっに!ありがとう♪


リクちゃんの所にもおにぎりせんべい売ってるんだね♪
袋のデザインはいろんなバージョンがあるみたいだよ。

かっぱえびせん、止まらないよね^^;
味の濃さもちょうどいいしね♪でも長年買ってないなぁ~

巧遅拙速! 
娘もどこかで見かけた(調べた?)みたいよ。
で、自分にぴったりの言葉だと思ったみたい。


>賢くて可愛くてスタイル抜群の親に俺も会ってみたいです(笑)

じゃあ、そんな人がどこにいるのか一緒に探してみようか(爆)

2016-01-18 Mon 10:18 | URL | ももこ #-[内容変更]
おにぎりせんべい、ウチの近くのスーパー(埼玉県所沢市)でも売っていましたよ!
カミさんは北九出身なので、売ってて当然だと思っていたみたいです。
僕は食べたことないので、今度チャレンジしてみたいと思います。

四字熟語、娘さんがっちり勉強、えらいですねー。
巧遅拙速、知らない言葉でした。
でも思い当たることはけっこうありますねー。

ももこさんがおっしゃるように、
僕も「遅くてもいいから、上手い」ほうがいいですよねー。
職場の最近の若いもんをみると、
「器用に早くこなすんだけど、全然ダメ」というのが多くて困るんです。
学校で、限られた時間内に60点以上とることばかり学ぶからですよね、きっと。
仕事って、他人が60点しかとれないものを120点くらいにしてあげた分が報酬になるのに。
2016-01-18 Mon 16:32 | URL | つかりこ #-[内容変更]
おにぎりせんべい
うちのDanさん、おにぎりせんべいを知りませんでしたよ。世代でしょうか?  職場の年下の同僚は知ってますけど、西の食文化(←大げさ)なんですかね。東に普及したのが、Danさんが大きくなってからなのかな? 
音読みで、ギリギリ読めましたけど、こんな四字熟語、知りませんでした。(^_^;)
2016-01-18 Mon 17:20 | URL | Kaka #FBtdnRVQ[内容変更]
つかりこさんへ

コメントありがとうございます^^

つかりこさんは所沢なんですね~こちらでもよく聞く知名です!
わ♪おにぎりせんべい売ってるんですね♪^^
えっ?でも食べたことない?早速スーパーへ!
食べたら感想聞かせてくださいね~♪


>職場の最近の若いもんをみると、
「器用に早くこなすんだけど、全然ダメ」というのが多くて困るんです。

なるほどなるほど。
いくら早くても結果が満足いくものでなければ2度手間にもなり兼ねませんね。
学校の勉強なら、要領良く早くこなすのがいいんでしょうが、仕事ですもんね。
うちの子はとにかくマイペースで丁寧なんだけど遅すぎるので、
この言葉を見習おうと思ったみたいです。


ちなみに私は遅い上に不器用です(一番救えない)


2016-01-19 Tue 12:01 | URL | ももこ #-[内容変更]
Kakaさんへ

コメントありがとうございます♪


Kakaさんの旦那様はおにぎりせんべい知らなかったんですね。
本社が三重県らしいので、主に西に普及したのかもですね。
九州では知らない人いないっていうくらい有名ですよね^^
遠足の時にはプリッツと並んで買う確率が高かったような?

四字熟語は今更学ぼうとは思いませんが、
日本の古い言葉をひらがなで学びたいです^^


2016-01-19 Tue 12:25 | URL | ももこ #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| もも色空間 |