一足早い春の報告
2016-01-20 Wed 17:14


あまり時間がないので少しだけ。。


こちら福岡も昨日は雪が降りました。

夜に出かける用事があったので(しかも徒歩)外に出たのですが、

まさか降るとは思わず、傘を持参しなかったので、

口の中にまで雪が降り込んできて笑えました。


日曜日には39年ぶりの大寒波がやってきそうです!

その当時何が起きたのか?

沖縄に観測史上初めての雪(正確にはみぞれ)が降ったそうです!

5分間だけ。。


雪の影響で大変な地域の方々は本当に大変だろうなと思います。

ニュースで見て、想像でしか分からない大変さですが、

どうか無事に過ごされますよう、心から願っております。



ところで、

今日スーパーに行ったら、

もう菜の花が並んでいました!

少しも蕾が開いていない新鮮な菜の花が。

もちろん買いましたよ↓


FullSizeRender_20160120171053046.jpg



あの苦味、結構好きなんです♪

旬の時期しか食べれませんしね。

茹でて、ツナマヨで食べるのが美味しくてオススメです♪


外は本当に寒いけど、

春は気づかないうちに、側にやって来てるのかもしれませんね^^

今夜、一足早い春の味を楽しみたいと思います♪




別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<今のうちだよっ! | もも色空間 | 危険日>>
この記事のコメント
えっ?
日曜日に大寒波来るの?
今日も朝から大雪で大変だったのに><

そっちも雪が降ったんだ?
こちらでは当たり前の雪だけど珍しいんだろうね?

そう言えば沖縄って雪降る事あるのかな?
ももこの記事を読む限りあったのだろうね。
雪に慣れて無い地域だと大変だと思うよ。
車の運転もそうだし。

菜の花!
春には、まだ早いけど「菜の花」の文字を見ると暖かい春を思い出すね。
でも菜の花は食べた事無いなぁ~^^;
2016-01-20 Wed 17:55 | URL | リク #-[内容変更]
リクちゃんへ

いつもコメントありがとう^^



> 日曜日に大寒波来るの?

全国的にはどうなのか分からないけど、
こっちは大寒波らしい(予報が外れますように)


そうだね~
こっちでは雪は珍しいよ。
昔は一冬に1~2回は積もっていたけど、
今は積もること自体がほとんどない。

沖縄は雪降らないみたいね。
みぞれが一度だけ降ったらしいけど、たった5分らしいし^^;

リクちゃんが菜の花を食べたことないのは知ってるよ^^
あと、菜の花の写真と言えば、菜の花ロード!(だっけ?)
あの菜の花&桜のコラボは最高です!
また春が来たら写真見せてくださいね♪^^

毎日の雪かきお疲れさまですv-22


2016-01-21 Thu 11:44 | URL | ももこ #-[内容変更]
もう菜の花~♪
ももはゆがいてカラシ醤油であえて食べるのが大好き~(笑)
それだけでご飯が美味しくいただけちゃいま~す。
2016-01-21 Thu 15:13 | URL | もも #ncVW9ZjY[内容変更]
美味しそうですねぇ♪
私は鶏ササミからし醤油和えが好きです(>▽<)
ツナマヨはやったことないので
今度食べてみます♪ 楽しみだなぁ


雪 降ったんですねぇ
千葉は冷たい雨でした(・▽・;)
祖母は「雪 いっぱい降ってたわねぇ」と楽しそうにしてましたが・・・

明日は千葉も雪が降る予報になっていましたが
うーーん どうでしょう?
温かくして身体冷やさないように気をつけててください(^▽^)
それでは 良い週末を~
2016-01-22 Fri 10:09 | URL | いもコン #-[内容変更]
ももちゃんへ

コメントありがとう~♪^^

菜の花のカラシ醤油和え♪
菜の花の美味しさを最も味わえる食べ方よね^^
あ、天ぷらも美味しいよね♪
2016-01-22 Fri 14:04 | URL | ももこ #-[内容変更]
いもコンさんへ

コメントありがとうございます♪^^


鶏ササミのカラシ醤油和え!わぁ♪美味しそう~♪
お酒のつまみに最高ですね♪(笑)


千葉は雨だったんですね~
いもコンさんのおばあ様、楽しまれていたようで何よりです♪
明日、本物の雪が降ったら、もっと喜ばれるでしょうね♪
いもコンさん、雪だるま作ったら見せてくださいね^^

ほんとほんと、お互い体しっかりあっためて過ごしましょうね。
ポカポカ楽しい週末を♪^^

2016-01-22 Fri 14:11 | URL | ももこ #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| もも色空間 |