あったかくして過ごしましょう
2016-01-23 Sat 16:18


明日は39年ぶりの大寒波らしいけど、

もうすでに雪が舞ってる・・・あれ?もうやんでた^^;


先ほど吹雪く中、新聞屋さんが洗剤(8コ)持って来てくれました。

引き続き1年間の契約をしたから、そのお礼に。ウチは読売新聞です。

マンションに引っ越して最初にセールスにきたのが読売さんだったから。

ちなみに福岡で一番人気の新聞は西日本新聞です。





それにしても寒いなぁ~

明日の寒波に備えて、

ベランダのガジュマルとオリーブの木にビニールをかぶせました。

どちらも南国の木で、特にガジュマルは雪に弱いからね。

他の植物たちにもビニールかぶせてあげたかったけど、

それも大変なので、

「ファイト!」と声をかけてあげました。(* ̄ー ̄)



ところで最近、酒かすの本を買いました↓


FullSizeRender_201601231551524f0.jpg



酒かすは「飲む天敵」じゃなかった「飲む点滴」と言われるぐらい、

とっても体に良いんです!

もっとも私は、甘酒は飲まず嫌いなので、料理に使います。

今日のお昼も、水で溶いた酒かすをカレーに入れて食べました♪



(・・・と、ここまで書いて、椅子に座ったまま寝てた)



(あ・・・また寝てた



どうやら今日はブログを書こうとすると催眠術にかかってしまうので、

短いですがココで終わりにします。ネタがないから。




では外は寒いですが、

皆さんが、あったかハートで過ごせるよう願っています

ではまた来週!^^



別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<ウチの雪ちゃんたち♪ | もも色空間 | つぶやき>>
この記事のコメント
明日は
そっちと関東が大寒波なのかな?
今日は、こっちは穏やかな雪の降らない1日です^^

今日も朝から除雪。
固まった雪だったから今は軽い筋肉痛ですわ^^;

酒粕入りのカレー?
あまり馴染みが無いように思えるけど、ももこが料理したのだから美味しいのだろうね♪

眠い?
疲れてるのかな?
今夜はグッスリと眠って下さいませ。
2016-01-23 Sat 16:39 | URL | リク #-[内容変更]
酒粕漬け、やってます。

最初、レンジでチンして40度近くにして、その後、古着のセーターを被せてあったかぁ~くして発酵を促進させます。

いろんな食品を試したけど 飽きちゃったので、ていうか、面倒くさくなったので

そろそろやめよかなあと思っています^^
2016-01-25 Mon 08:14 | URL | とんぼ #Pe0og0Jg[内容変更]
千葉はちらついただけの雪でしたが
九州は大変ですねぇ(〇◇〇;)
奄美大島にまで降ってしまうなんて
異常気象ですねぇ・・・・

酒粕 美味しいですよねぇ♪
そういえば 
2センチ四方にして凍らせたものが冷凍庫にあるような?
あれれ? 記憶がおぼろげです(・▽・;)

明日も冷え込むらしいので
温かくして過ごしてくださいね!
2016-01-25 Mon 13:38 | URL | いもコン #-[内容変更]
リクちゃんへ

いつもコメントありがとう♪^^


毎日のように除雪、本当に大変だと思います。
こちらは雪積もっても、固まる前に溶けちゃけど、
そっちは次々に降るから、本当に本当に大変だと思います。
筋肉痛、大丈夫かな?

酒かす♪ペースト状にして少しずつ色んな料理に入れてるよ。
特に冬はあったまるし、健康にも良いし、オススメです!^^

睡眠は足りていても、
ブログネタが浮かばないと眠たくなる傾向にあります・・・(汗)
2016-01-25 Mon 14:20 | URL | ももこ #-[内容変更]
とんぼさんへ

コメントありがとうございます♪^^


酒かす漬けもやってる!
さすがとんぼさんだなぁ~(尊敬)

なるほど発酵促進をレンジ等でやれるんですね!
飽きるほど試すなんてスゴイなぁ~

私はぬか漬け、もう3回も挫折しています^^;
またやりたいけど挫折するのが分かっているので、
ヨーグルトや酒かす、パン等で、気が向いた時に漬けようかなと思っています。

2016-01-25 Mon 14:29 | URL | ももこ #-[内容変更]
いもコンさんへ

コメントありがとうごぞざいます♪^^


そちらも雪がちらついたんですね~
こちらは昨日積もった雪が未だに残っています。
こんな事って本当に珍しいですよ。

奄美大島、そして台湾でも降ったらしいですね。
しかも来週は急激に気温高くなるとか。ホント異常ですよね(汗)

2㎝四方にした酒かす、使うのに便利ですねー♪
冷凍したらかなり持ちますよね。

昨日買いだめして、今日は家に引きこもってます。
いもコンさんもヌクヌクな格好でお過ごしくださいね^^
2016-01-25 Mon 14:33 | URL | ももこ #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| もも色空間 |