(手抜き)恵方巻きを作ろう♪
2016-02-03 Wed 15:43



私は元々そんなに巻き寿司が好きじゃない。

いなり寿司と巻き寿司が並んでいたら、

いなり寿司オンリーでいきたいところだけど、

周りの人のことも考えて、少しは巻き寿司も食べる。

それが大人というものだ。えっへん!


もっとも、巻き寿司の種類にもよる。

カッパ巻きは好き!鉄火巻きはまぁまぁ。

うちの母親は、私が家にいた頃、よく巻き寿司を作ってくれた。

今は亡き父親は、

「お母さんの作った巻き寿司は本当に美味しい!」

と、私達子供の前でよく自慢したものだ。とても嬉しそうに♪

今思えば、父は本当によく母の手料理を私達子供に自慢していた。

手巻き寿司に、ちゃんぽんに、シチューに。

更には、母がどんなに綺麗だったかに至るまで。

昔の男性にしては珍しいなと思う。

(ウチの旦那もそれぐらい褒めてくれたらいいのに・・・)

(↑褒めるところが無いワケじゃなかろうに・・・)


話がズレました。

巻き寿司の中で苦手なのは、いわゆる太巻きっていわれる類のもの。

具に、干ぴょうや椎茸を煮たやつとか、

ピンク色のでんぷが入っていたら、ごめんなさい・・・。

ところが近年、恵方巻きというやつが流行ってきた。

太巻き好きじゃない人間にとっては、

あまり有難くない行事だ・・・。

だけど、取りあえず流行には乗っときたい。

今日も食べることにした。


スーパーに行けば、今はいろんな恵方巻きが並んでいる。

サラダ巻きだと問題なく食べれるので、それを買ってもよいのだが、

何せ、恵方巻きって、結構お高いじゃない?Σ( ̄□ ̄!)

で、今年は買わないことにした。

よし!作ろう!

家にあるものをテキトーに入れちゃえ!

(できるだけ手抜きして)

FullSizeRender_2016020315260284a.jpg



酢飯は、市販のすし太郎(又はミツカンの)を使えば、具も入ってるし♪

ご飯を炊く時に、みじん切りにした人参を一緒に炊き込むと尚よろし!

たまたま買っておいた「山形のだし」も入れたら美味しいかも♪

あ、あと厚焼き玉子も作らなきゃ。

それはそうと、、

お寿司を巻く時の巻きすは・・・今はもう無い。

結婚する時に、母が絶対必要だからと持たせてくれたのだが、

あまりにも使わな過ぎて黒ずんできたから随分前に捨てた。

捨てたというより、断捨離だ!(と言えば聞こえがいいに違いない)

巻きすの代わりは、ラップを使えばいいや!

てきとーてきとー! B型!B型!

あとは、ふろふき大根を作って、昨夜の残りの豚汁で晩ご飯♪




今日は節分!

恵方巻き食べて、豆まいて。

あっ・・・豆買うの忘れてたっ!∑( ̄ロ ̄|||)




ももこでした。。



別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<ノウ天気 | もも色空間 | とにかく寝よう!>>
この記事のコメント
節分
今日は節分だね。
本当は夜に豆をまくのが節分らしい^^;
(朝のニュースでやってた)
でも、さすがに夜に豆まく人は居ないでしょ(笑)

巻き寿司!
俺は好きでも嫌いでも無いけど、最近が食べないなぁ~。
と書いたら食べたくなった^^

ももこの料理の上手さは、お母さん譲りなんだね。

あ・・・でも、でんぷは俺はNGだわ><
あの甘さが><
よくお弁当の三色ご飯で「でんぷ」入ってるけどね。
(ひき肉と卵と、でんぷ)
巻き寿司でも使ってるんだ?

で、豆は買って来ました?(笑)
2016-02-03 Wed 18:07 | URL | リク #-[内容変更]
妻は職場の同僚の母親がスーパーに勤めているので付き合いで注文させられた。
しかし、急遽、娘婿が仕事の付き合いで大量に買わされた1本2000円の巻き寿司を持ってきて、我が家でみんなで食べるというので
妻はスーパーの巻き寿司は他の同僚に買ってもらった。今日のお昼はスーパーに行って売れ残りの巻き寿司にしようっと^^半額になっていればいいなあ~♪
2016-02-04 Thu 07:41 | URL | とんぼ #Pe0og0Jg[内容変更]
リクちゃんへ

コメントどうもありがとう~♪^^


>でも、さすがに夜に豆まく人は居ないでしょ(笑)

 えっ!私は小さい頃からずっと夜にまいてきたよ^^;
 だって夜だと家族が揃うでしょ。
 リクちゃんの所では昼にまくのが普通なのかな?



>ももこの料理の上手さは、お母さん譲りなんだね。

 いや~私は母からはほとんど習ったことないの。
 実家にいる時にはお菓子作る以外の料理はやってなかったよ^^;
 


でんぷ!やっぱり甘すぎだよね~
うん。巻き寿司でも入ってるやつあるよ。
見た目は綺麗なんだけど、ご飯には合わないよね^^;


あ、結局豆は買わなかったよ(笑)

 

2016-02-04 Thu 14:16 | URL | ももこ #-[内容変更]
とんぼさんへ

今日もコメントありがとうございます♪^^


1本2000円の巻き寿司を大量に!Σ( ̄□ ̄!)
付き合いも大変ですね~(汗)
それにしても一体どんな具が入ってたんでしょうか?
イクラとか、値の張るものかな。

売れ残りの巻き寿司はゲットできたかな?^^
2016-02-04 Thu 14:20 | URL | ももこ #-[内容変更]
こっちは
>リクちゃんの所では昼にまくのが普通なのかな?

昼にまきます^^
2016-02-04 Thu 17:51 | URL | リク #-[内容変更]
リクちゃんへ

> 昼にまきます^^

えーっ!こっちは通常夜だよ^^;
夜に家族がそろってからまくよ。

所変わればだね^^
2016-02-05 Fri 15:42 | URL | ももこ #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| もも色空間 |