ノウ天気
2016-02-04 Thu 15:51


久しぶりにカラッと晴れたので、

ベランダの植物たちのお世話をしました。

この前の雪で凍傷になったシャコバサボテン、オリヅルラン、

そして、ビニールをかぶせていたにも関わらず(特別扱い)

枯れてしまったガジュマルの木の・・・(涙)

我が家で一番大きな植物なのに一番デリケートなのよね・・・。

やっぱり冬は部屋の中で育てないとダメみたいね~

もっとも、どんなに枯れても根っこさえ生きていれば、

また必ず復活するのもガジュマル!

春になったら、またきっと新芽が出るはずよ^^





今朝は図書館にも行ってきました。

借りたのは「脳」について書かれたこの3冊↓


FullSizeRender_20160204150010dfd.jpg



この前テレビで脳科学者の話を聞いて、

あぁ脳って面白いなぁ~と思ったんです。

興味を持つと、もっと知りたくなるじゃない?

好きになった人のことを深く、もっと深く知りたくなるみたいに。

もっとも自分は、”謎のある女” でありたいけど(* ̄ー ̄)

そう言いつつ、結構セキララにブログ綴ってきたけどΣ( ̄口 ̄*)



話戻るけど(私ってよく話飛ぶよね)

皆さんは知っていましたか?

”脳の約60%は油でできている”

という事実を。

で、脳の油も、食べ物の油と同じで酸化するという事を。

なので、脳を育てるためには、

脳にとって良い油(油脂)を摂り、

その油(油脂)の酸化防止に必要な食べ物を摂る必要があるんです。

それらの食べ物について興味ある人は、

ググったり、ヤフったり、

あるいは、脳について知ってそうな頭の大きな人に訊いてみるのも可。








別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<ブックマークを整理しよう! | もも色空間 | (手抜き)恵方巻きを作ろう♪>>
この記事のコメント
ググった!
脳の60%が脂とは知らなかった!
脳に良いのは青魚やゴマが良いみたい。

ちなみに、賢い脳を作るには、

※好き嫌いせず、バランスよく食事

※3食きちんと食べる習慣

※脳の血流を促進するため、よく噛んで食べる。

みたいです^^;

俺は全部アウトっぽいな><
2016-02-04 Thu 17:50 | URL | リク #-[内容変更]
おぉ~脳~~~

脳ってほとんど使っていないんだってね~

で、歳をとると退化するっていうのは嘘らしい。

先日、TVに出ていた90歳代の女性は自分が70歳代のときより脳が活発になっていた。

なんでも新しいことに興味をもってチャレンジするのがいいらしい。

例えば、本をあまり読んだことがない人、読書にはまるとか。

それと、自然に触れたり(例えば、バードウォチング、植物etc)

賢い人は残りの人生は惰性で生きられるので、脳が退化しやすいけれど

賢くなかった人が今まで知らなかったことに興味を持ったりチャレンジすれば

歳をとっても脳は進化するそうです。

(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-脳ぉ~~~
2016-02-05 Fri 08:08 | URL | とんぼ #Pe0og0Jg[内容変更]
ほわー(☆▽☆)
脳の中身は油なんですねぇ!!

それで「認知症にココナッツオイルが効く!!」
とかちょっと前に騒がれていたんですね(>▽<)

こっそり・・・おばあちゃんの飲み物に入れちゃおうかな(~▽~)♪

恵方まき ちゃんと作ったんですね! エライ!!!
我が家は手巻き恵方まき?にしたら
「最初の1つだけ恵方を向いて 黙って食べようね」
と言ったのですが
おじぃ&おばあちゃんは お味噌汁も含め全て
恵方を向いて 黙々と食べてました~(=▽=;)なはは
 
2016-02-05 Fri 14:01 | URL | いもコン #-[内容変更]
リクちゃんへ
コメントありがとうe-420


脳についての情報ありがとう!
青魚はたまにしか食べないけど、
ゴマはすりゴマをなるべく食べるようにしてるよ。
あと、豚肉や牛肉、卵の油もいいんだって♪


あれ?全部アウトなの?^^;
そう言えばタバコも脳にはダメだよ。
確かリクちゃん喫煙者だよね?(汗)

元気でいて欲しいから、
少しでも改善できるところは改善してみてはどうだろうか?^^

2016-02-05 Fri 15:43 | URL | ももこ #-[内容変更]
とんぼさんへ

とても丁寧なコメントありがとうございますe-420


>脳ってほとんど使っていないんだってね~
 で、歳をとると退化するっていうのは嘘らしい。

やっぱりさすが!とんぼさんって物知り♪
私はまさに昨日本で読んで知りました。
歳とって物忘れがひどくなるのは老化じゃなくて、
それだけ長く生きてるから、脳に情報がたくさん入っていて、
それらを取り出すのに時間がかかるからだって。


90歳になっても脳に刺激を与えると生き生きし出すんですね~スゴイ!
なるほど、新しい刺激を与えてやればいいんですね。
とんぼさんだったら、どんな刺激を脳に与えたいですか^^


脳の話を知れば知るほど、生きることが楽しくなりますね♪^^

2016-02-05 Fri 15:48 | URL | ももこ #-[内容変更]
いもコンさんへ

コメントありがとうございますe-420


はい!脳は油でできてるらしいです!
豚や牛肉、卵の油もいいそうですよ。
酸化防止にはポリフェノール!


ココナッツオイル!
行きつけの美容院のマネージャーさんが、
お母様に飲んでもらったら、
実際に効果があったと言ってました。
いもコンさんもぜひ試してみてください^^

恵方巻き、最初、海苔の向きを間違えて、
具がはみ出し気味になりました(汗)

いもコンさんファミリーの恵方巻きシーンを想像して
楽しい気分になりましたよ♪^^
おじい様、おばあ様、とても素直ですね^^

2016-02-05 Fri 15:56 | URL | ももこ #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| もも色空間 |