旅に出るらしい
2016-03-05 Sat 16:15



家族で泊りがけの旅行に行くことになった。

前回がいつだったのか?記憶にないくらい昔のこと。

もしかしたら高2の娘が小学生の時以来かも・・・(汗)

そんな我が家が急に旅に出ることになったきっかけは、

ウチの弟から旅行券(3万円)をもらったこと♪

何でも、会社からもらったんだって。

「これで家族3人で旅行に行って^^」と弟から。

日頃、姉である私が、

彼に優しくしているからに違いない♪(* ̄ー ̄)


もちろん有難くいただいた。

それから何の計画も立てぬまま数か月・・・

4月から受験生の娘の時間がとれるのは、

もう今月しかないっ!Σ( ̄□ ̄!)

と気が付いて(ホントは気がついてたけど、先延ばしにしてた)

慌てて旅行会社に行った

3月と言えば、卒業旅行シーズン。

こんな直前にスムーズに旅の希望が叶うはずもなく・・・

列車も、ホテルも、

ギリギリ滑りこみセーフ!で、何とか予約できた。

残りモノには福がある!

というけど、

残っていたホテルは・・・グレード高め。しかも連休中。

恐るべし予算オーバー!

あぁ諭吉さん達が飛んでいくー 



ところで久しぶりに旅行会社に行ったけど、

受付のお姉さん泣かせの客だったろうなぁ~と思う。

「行き先はどこをご希望ですか?」の質問に、

沖縄とか、鹿児島とか、京都とか、平気で言うんだもんねΣ( ̄口 ̄*)

結局、娘が以前から行きたいと言っていた「京都」に決めた。

連休中の京都・・・人の頭がいっぱい見れること間違いなし

それにしても京都なんて、修学旅行以来だ!

旦那なんて、生まれて初めての新幹線だというから驚き!Σ( ̄□ ̄!)

こんな頼りなさすぎの人間たちの旅

京都観光、初心者向けのアドバイスがありましたら、

教えていただけたら幸いです♪

穴場スポットとか。(←初心者のくせに)



それにしても今日はホントにあったかいなぁ~♪

(北側の部屋なのでストーブつけてます)



別窓 | 未分類 | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<春らしいブログ♪(たぶん) | もも色空間 | 行動して良かった♪>>
この記事のコメント
こんばんはー♪
京都!いいですねぇ♪
桜が咲いていたら嬉しいですね(〃'▽'〃)

新幹線 耳がもぁーってなるのが苦手でしたが
今は改善されたのかな?


暖かくなってきましたし
楽しみですねぇ(∩´∀`∩)

それでは お邪魔しましたー!
2016-03-05 Sat 19:15 | URL | いもコン #-[内容変更]
京都かぁ~
高校の修学旅行以来行ってません(苦笑)
新幹線で行くんだ?
ももこのトコからだと、どの位かかるのかな?
旦那様、新幹線、初体験?
これまた驚き^^;
俺も去年、仙台に行った時、数年ぶりに新幹線乗ったけど、懐かしいと言うよりは初めて乗った気分だったよ。

お姉さん想いの優しい弟さんだね♪
2016-03-06 Sun 10:30 | URL | リク #-[内容変更]
桜が咲いてるといいですけど、ただでさえ観光客でごった返す京都。桜の季節は更に混み混みになるでしょうね。でも、桜の京都、私も二度行きましたが、良かったですよぉ。いつか、紅葉の京都にも行ってみたいです。
宮崎の人間からすると、京都に新幹線で出かける発想がありません。宮崎には新幹線が開通していませんからね。この先も無いでしょう・・・ 
ダンナ様は、新幹線が初体験ですか。ちょっとワクワクしますよね。私の初体験は20歳でした。入社式で、東京から仙台に向かう新幹線でしたよ。何故か、東京本社じゃなく、東北の工場でやるんですよね、入社式。「物づくり」の会社だから工場が大事だからだというのもあるんでしょうけど。

良い旅になるといいですね。
2016-03-06 Sun 16:25 | URL | Kaka #FBtdnRVQ[内容変更]
いもコンさんへ

コメントありがとうございます♪


京都!今年は暖かいから、もしかしたら桜も咲いている♪といいなぁ~^^
旅慣れしているいもコンさんと一緒なら、尚更いいのになぁ~♪

新幹線!分かりますー!
私も初めてのぞみに乗った時に、あの音で頭が痛くなりましたよ(汗)
今はどうでしょうね?^^;

いもコンさんもそろそろまた旅の計画を立てているのかな?^^

お互い、楽しい春になりますように♪

2016-03-07 Mon 12:20 | URL | ももこ #-[内容変更]
リクちゃんへ

コメントありがとう~♪


リクちゃんも修学旅行以来、京都行ってないんだね。
もう随分昔のことで、部分的にしか覚えてないよ^^;

ウチから新幹線で3時間半だよ。
ほんと新幹線乗ったことない人って珍しいよね(笑)
そっか、リクちゃんの仙台の旅は去年だったんだね♪
新幹線もどんどん進化してるから、
久しぶりに乗ると新鮮だよね^^

ホント弟に感謝だよ^^

2016-03-07 Mon 12:24 | URL | ももこ #-[内容変更]
Kakaさんへ

コメントありがとうございます♪


そうですね~最近暖かいから、もしかしたら桜も見れるといいな♪
そうですか!Kakaさんは桜の時期に2回も京都に♪
やっぱり良かったんですね~京都と桜や紅葉って、本当に絵になりますよね^^

宮崎新幹線かぁ~どうなんでしょうね。
ウチからだと車の方が便利だけど、
遠くからいらっしゃる人だと、新幹線があると便利は便利でしょうね。

新幹線初体験の大人って、そうそういないですよね^^;
ただでさえウロチョロが好きな大人だから、きっと落ち着かないと思いますよ(汗)

入社式が仙台の工場!それは珍しいですね~!
工場見学を兼ねてということでしょうか。
どんな「物」を作っているのかも気になります^^

ありがとうございます!
しっかり計画立てて、楽しんできます♪

2016-03-07 Mon 12:31 | URL | ももこ #-[内容変更]
ぜんぜん穴場じゃないのですが、僕が行って良かったと思ったとこ↓です。
<居酒屋系>
●祇園の「山ふく」わりと安い ※京都の昔ながらのおばんざいが食べられる
●先斗町の「ますだ」わりと高い(笑)
<本屋>
●「丸善 京都本店」
梶井基次郎の『檸檬』に登場する本屋。
元は別の場所にあって、その後すこし移転したり、
閉店したり、合併したりしたけど・・・。
ここで、娘さんに『檸檬』の文庫本を買ってあげると
いい思い出になるかも。
<幕末系>
幕末歴女なら・・・
●霊山護國神社
●「伏見 寺田屋」
●「二条城」
幕末に興味がなければ、ちっともおもしろくないかも。(汗)
<散歩系>
清水や哲学の歩道、嵐山なんかは定番だけど・・・
●清滝川あたり(桜も紅葉もまだだけど・汗)
●大原三千院あたり(これも定番かあ)
<ラーメン食べるなら>
●新福菜館(京都まで行ってラーメン食べないかあ)
・・・ってな感じでどうでしょう。
2016-03-08 Tue 03:43 | URL | つかりこ #-[内容変更]
つかりこさんへ

わぁ♪とっても素敵なコメントありがとうございますe-420
つかりこさんって、本当に優しいなぁ~♪
読みながら、すっかり京都に行った気になりましたよ^^
穴場じゃないところが知りたかったので、とっても嬉しいです♪

「山ふく」早速調べましたよ~予約もできるみたいです。
おばんざい!食べたいです!ホント良さげなお店ですね!
つかりこさんがブログで紹介する食べ物はどれも美味しそうなので、期待大です!!

丸善!本好きにはたまらないお店ですね~!
恥ずかしながら『檸檬』は読んだことないですが^^;
惹かれるお店ですね♪
娘は最近になってやっと本が好きになったので、喜ぶと思います♪

歴女ではありませんが、
以前、歴史上の人物のお話を聞く機会があって、一人感涙したことあります。
当時の人の想いを想像できる場所を訪れるのは好きですよ。

娘の第一の希望が嵐山なんです!
哲学の歩道!すごく惹かれますー!
京都散歩♪楽しみ♪

京都のラーメンってどんな味なんだろう?あっさり系かな?
お野菜も美味しそう♪あぁ今すぐ食べたいです♪(笑)


つかりこさんを名ガイドとして、一緒に連れて行きたくなりました^^
お蔭さまで楽しい旅になりそうです♪ウキウキ♪ワクワク♪


ほんとーっに!ありがとうございました!!


2016-03-09 Wed 12:54 | URL | ももこ #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| もも色空間 |