てっきり・・・
2016-03-17 Thu 14:34


(前回の話の続きは来週辺りに書きます)




数年前、ポピー畑に見学に行った際、

入園料と引き換えにポピーの種をもらった。

見ると小さな袋の中に・・・が入っていた。

土じゃん!Σ( ̄□ ̄!)

と思ったが、ポピーの種はとても小さいので、

土に紛れて種が入っているんだな・・・と思った。

(今となっては想像でしかないが)


それから数年が経ち・・・(種は放置プレイ)

今更蒔いても発芽しないだろうなぁ~と、ダメ元で種を蒔いてみた。

するとビックリ!ほとんど発芽したのだ!

あぁ種の持つパワーって本当に素晴らしい!!

私は感激して、土から出たたくさんの芽がとても愛おしくなった。

そんな私の気持ちに応えるかのように、芽はすくすくと成長した。

ふっさふさの葉っぱ達↓





みんな元気に育ってくれて嬉しい♪

来る日も来る日も水やりをして、栄養剤を注いだ。

だけどあまりにも密集し過ぎている・・・

ある程度の株間が必要だ。

私は、泣く泣く間引きした・・・。

葉が成長するたびに、間引き作業を繰り返した。

面倒な作業だったが、花の咲く日を楽しみに、頑張って作業した。

ところが・・・

最近、育った葉を見ていて、あるギモンが湧いてきた・・・。

あれ?ポピーの葉って、こんなに小さかったっけ?

そんなギモンを感じつつも、私は毎日の水やりを欠かさなかった。

が!

その日は突然やってきた!

何気に、他のプランターにはびこっている雑草を見ていた時、

頭の中の記憶装置が、違和感と共に作動したのだ。

あれ?この葉っぱ、どこかで見たことあるような・・・?

私は次の瞬間、

雑草に注がれている視線を移動させた→

→ポピーの葉っぱに。

視線は、雑草と、ポピーの葉っぱを行ったり来たりしながら、

同時に、抱いていたギモンが段々と大きくなっていった・・・。

そして、ついに確信へと変わったのだ!


ポピーの葉っぱ = 雑草 



なんと!私がポピーだと思って大切に育ててきた葉っぱは、

雑草だった・・・∑( ̄ロ ̄|||)

私はそれをポピーだと思って、大切に育ててきたのだ。

雑草に栄養剤を与えたり、間引いたりして・・・

それでもまだ諦めきれない私は、

「ポピー 葉っぱ」 で検索したけど、

ポピーの葉っぱは、大きさもカタチも、全く別物だった・・・(苦笑)


今となっては確認のしようがないが、

ポピーだと言ってもらった、あの袋の中に入っていたものは、

最初から「土」だったんじゃないか・・・Σ( ̄□ ̄!)

それか、もらってすぐに蒔かなかったから、

種が干からびて、土に混ざった雑草だけが芽吹いたとか?

恐るべし!雑草パワー!

(でも私、雑草も好きですよ♪) ←せめてもの自分フォロー(笑)




別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<行ってきまーす♪ | もも色空間 | 「ありがとう」と言おうよ♪>>
この記事のコメント
こんにちはー
こりゃあビックリですね(;^_^A

食べられる雑草だったら食べてあげたいですねぇ♪
でも雑草くん ももこさんに優しくしてもらって嬉しかったでしょうねー(〃'▽'〃)

それでは 良い週末を~
2016-03-18 Fri 15:42 | URL | いもコン #-[内容変更]
えっ?
雑草だったの?
写真見たら綺麗な葉っぱなのに^^;

で・・・?
こまま雑草育てるの?
写真見たら綺麗なんだけどなぁ~^^;;
2016-03-18 Fri 17:14 | URL | リク #-[内容変更]
がはははー、そりゃ育つまで気づかないすよねぇ。
でも、植物にくわしくないのでなんともいいがたいのですが、
キレイな葉っぱだし、雑草ったって花とか咲くんじゃないですか?
2016-03-18 Fri 17:44 | URL | つかりこ #-[内容変更]
いもコンさんへ

こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪^^

ビックリの珍事でしょ^^;
でも結果的にはネタができたから良かったです♪あはは^^

ホントやわらかい葉っぱなので、食べれそうですよ♪
茹でてポン酢かけたら美味しいかも♪(←実験はしませんが^^;)

いもコンさん、
来週になったら、またゆっくりお邪魔させて下さいね^^

それでは良い週末を♪

2016-03-18 Fri 18:19 | URL | ももこ #-[内容変更]
リクちゃんへ

雑草だった・・・(汗)

ホントやわらかくて綺麗な葉っぱだよ。
気持ちをこめて育てたから余計にね。
さすがに情がうつったから、抜きはしないよ。
小さな小さな花が咲きそうなので、このまま見守ります♪^^

いつもコメントありがとう!
良い週末を♪

2016-03-18 Fri 18:23 | URL | ももこ #-[内容変更]
つかりこさんへ

こんばんはー♪
来て下さってありがとうございます♪^^

いや~ビックリでした!
まるでドッキリにひっかかった感じです^^;

だけど、笑ってもらえて良かった!
ネタを作るのがブログな女の喜びでもあるので(←ヘンだよ)

さすがつかりこさん!
実はすでに蕾がついているんです♪
小さな小さな花が咲きそうですよ♪
どんな雑草よりも可愛い花が咲くに違いありません^^

また来週になったら、ゆっくりお邪魔させてくださいね~

では、良い週末を♪

2016-03-18 Fri 18:39 | URL | ももこ #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| もも色空間 |