自然とお寺にいやされて
2016-03-29 Tue 20:39


しばしの1人時間。

すっかり夜になりました^^;

皆さんどんな夜を過ごしていますか?


15日間休んでいたインスタグラム(写真用のSNS)を再開しました。

久しぶりに写真を投稿すると、フォロワーさん達からのコメントが。

みんなの言葉がほんとーっに!温かくて、うるっときました(涙)

帰って来て良かった♪

心からそう思えました。






さて、旅行記の続きです。

1日目の夜に京都に着いた私達家族は、駅前のホテルに泊まりました。

次の日、朝食はとってなかったので、

起きて準備したらすぐにチェックアウト!

今日のスケジュールは、私が事前に調べた観光地を回ると!

               ↓ 

IMG_9356_20160329200923e95.jpg



先ず、駅から電車で嵐山へ(8時半頃出発)

着いたら徒歩で天龍寺へ。

少し肌寒かったけど、晴れて気持ちのいい朝!(←日頃の行い)


P3200016.jpg



P3200018.jpg



↓ 京都の大きな寺社は参道が物凄く長いですね


P3200022.jpg



P3200023.jpg




P3200025.jpg




私の旅の目的の一つは、天龍寺のお庭を撮ることでした。本堂の中から。

なのに、(本堂+お庭の拝観) のチケットを買わず、

お庭だけのチケットを買ったため、その目的は果たせず・・・(後悔)

チケット代をケチったワケじゃないよ(汗)

なので、お庭から眺めた風景↓


P3200029.jpg




P3200032.jpg




P3200035.jpg





P3200038.jpg




池にお金が投げ込まれていました。

こういうのって、一人がやると、次々と投げ込むよね。

私はやりませんでしたよ。だからお金ケチったワケじゃ・・・。


P3200042.jpg




P3200043.jpg




どうやら私は、青空&屋根 を撮るのが好きみたいです↓


P3200027.jpg



それと、京都はどこも人が多かったので、

自然と上の方ばかりカメラを向けてしまう・・・^^;




個人的には、

今回の旅で回った寺社の中で一番好きだったのが、この天龍寺!

自然に囲まれた場所にあるからか、

とてもとても心が落ち着く場所でした。



つづく・・・


別窓 | 未分類 | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<竹やら橋やら | もも色空間 | 取り急ぎ、元気です!>>
この記事のコメント
今は
BSで野球観てます♪

京都と言えばお寺だよね。
修学旅行でも、お寺ばかり回った(汗)
今となっては、何処のお寺に行ったのかも記憶にない^^;
天龍寺にも行ったのかなぁ~???

随分と立派な、お庭だけど広そう。。。
てか池にお金を投げるのは何故に?(笑)
縁起の関係かな。

その日は天気に恵まれたね。
やはり観光は天気が大事♪
旅行中は天気は良かったのかな?
2016-03-29 Tue 21:04 | URL | リク #-[内容変更]
きれいなところですね~。いいなぁ。いつも楽しく拝見させていただきありがとう。勝手ながらリンクさせていただいちゃいました。事後報告ですみません。
2016-03-29 Tue 22:01 | URL | くりぼー #-[内容変更]
日本中、ちょっとした観光地に行っても、人、人、人・・・ さらに外国人観光客も。ちょっとした観光地でもそうですから、京都ならもっとでしょうね。観光業で町を潤したいのは、どこも同じですから、悪いことじゃないですもんね。
ももこさんの写真を拝見して、「意外と観光客が少ないんだね」と、思いましたが、レンズが「上」を向いていたんですね。納得。観光のCMを観ると、旅行者がゆっくりしている風景が出て来ますが、実際は人がごった返していて、そうでもない・・・ ってのを、ついつい忘れてしまいます。

桜には、ちょっと早かったようですね。桜は地元でお楽しみ下さいませ。(^_^)
2016-03-30 Wed 08:19 | URL | Kaka #FBtdnRVQ[内容変更]
ももこさんお手製の旅のしおりですねー(☆▽☆)

観光地ってどうせいても人がいっぱいですよねぇ
私も人ごみが苦手なせいか?よく空を見てます(>▽<)

お天気にも恵まれたようで
素敵なお庭が見れて良かったですねぇ♪
2016-03-30 Wed 11:55 | URL | いもコン #-[内容変更]
リクちゃんへ

コメントありがとう~♪


> BSで野球観てます♪

 お♪巨人を応援しているのかな^^
 最近はBSも観るようになったんだね♪


そうだね。京都はお寺や神社が本当に多いよね。
修学旅行の定番コースでもあるけど、
本当に興味が出てくるのは、大人になってからかもね。

天龍寺は立派なお寺だったよ!
もっとも本堂には入ってないけどね(汗)
お庭は自然いっぱいで心落ち着く感じでした。
人が少ない時にまたゆっくり訪れてみたい場所だったよ。


> てか池にお金を投げるのは何故に?(笑)
> 縁起の関係かな。

かもね?よく分からない(笑)



旅行中はずーっと晴れだったよ♪
本当に天気に恵まれてラッキーでした♪^^


2016-03-30 Wed 11:56 | URL | ももこ #-[内容変更]
くりぼーさんへ

コメントありがとうございます♪

それから、リンクまで!(私もリンクさせていただきました^^)

こちらこそ、見ていただき、心からありがとうございます☆


お寺、写真はイマイチですが、実際はとても心やすらげる場所でしたよ♪

癒しのプレゼントがいただけること間違いなしです!^^

2016-03-30 Wed 12:01 | URL | ももこ #-[内容変更]
Kakaさんへ

コメントありがとうございます♪


いやぁ~本当にKakaさんのおっしゃる通り!
観光地、ことに京都は外人さんがいーっぱい!!
日本の文化や自然に興味を持ってもらえるのは嬉しいことですが、
あんなに多いと、人を見に行ってるようなものかも^^;

観光のCMなどは、早朝早くの平日に撮っているのかも?もしくは貸切り撮影。
この天龍寺を訪れたのは、比較的朝早かったので、まだ良かったのですが、
時間が経つにつれ、人が湧いてきました^^;

そうなんです。桜はまだでした。
こちらはそろそろ咲き始めましたよ♪
今年も春がやってきましたね^^
2016-03-30 Wed 12:10 | URL | ももこ #-[内容変更]
いもコンさんへ

コメントありがとうございますー♪


> ももこさんお手製の旅のしおりですねー(☆▽☆)

 そう言ってもらえて嬉しいです♪
 今回この紙がひじょーに役立ちました(自分で言うのもなんだけど)
 知らない土地に行くには事前に調べることが必須だと感じました。



> 観光地ってどうせいても人がいっぱいですよねぇ
> 私も人ごみが苦手なせいか?よく空を見てます(>▽<)

 いもコンさんもそうなんですね~
 人に酔いそうになったら、空を見上げるとスッとした気分になれますよね^^

 
はい♪旅行中ずっと晴れでした♪
この天龍寺は朝に訪れたので、空気も澄んでいて、いやされました~♪

2016-03-30 Wed 12:14 | URL | ももこ #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| もも色空間 |