今年初めてのおみくじは!
2016-03-31 Thu 17:45



フィギュアスケートのシーズンも終わりましたね。

終わってみれば、今シーズンは外国人選手の勢いが凄くて、

日本人選手でメダルに届いたのは、羽生君ただ一人・・・

ほぼ完璧な演技をした宮原知子ちゃんですら表彰台には立てず・・・

今まで表彰台を独占していた日本人選手にとって、

新たな挑戦へのスタートとなりました!

まぁ個人的には、

浅田真央ちゃんに、ようやく、ようやく明るい笑顔が戻ってきて、

悔しい思いは残るものの、

来シーズンも頑張ろうという気持ちになってくれたことがとても嬉しい♪

あと、優勝したロシアの日本大好きメドヴェージェワちゃん♪

あまりにも可愛いので、インスタグラムをフォローしちゃいました♪^^





(ここから先は先週書きました↓)




さて、旅の続きです。

前回、石庭で有名な龍安寺を拝観しました。

ここまで、かなり歩いて疲れていたので、

ちょっとラクしてタクシーで移動。。

着いたのは、

学問の神様、菅原道真公をお祀りした北野天満宮!


P3200422.jpg



ここを参拝した一番の目的は、娘の受験の合格祈願!

(と言いつつ、少々のお賽銭をして手をあわせ、お守りを買っただけ)


ところで、菅原道真を祀った神社といえば、

全国の天満宮の総本社である、

福岡の太宰府天満宮が最も有名なので、

近場の大宰府で合格祈願したらいいじゃないか!と思われるでしょうが、

大宰府は、行って、行って、行きつくしたので、

旅先の京都の方が新鮮味があっていいかなって^^

(別にウワキしたかったワケじゃ・・・)




北野天満宮には、

大宰府と同じく、道真公の「使いの牛」の銅像がありました↓



P3200423.jpg


P3200424.jpg


P3200425.jpg



P3200141.jpg


P3200427.jpg





そして、受験のお守りを購入!

        ↓

FullSizeRender (1)



このお守り可愛いでしょう~

私も買っちゃおうかなと思ったくらい♪^^




そして!

今年初めてのおみくじをひきました。

重たい鉄のガラガラ(←何て言うの?)を振って、

出てきた鉄の棒に文字が。

なんと!親子共々、25番大吉!!

やったーーー!!!



FullSizeRender (2)




旅はまだ続くよ・・・


別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<八重ヤマブキとおじいさん | もも色空間 | 散歩が楽しい春の庭♪>>
この記事のコメント
鈴の緒
神社のガラガラは「鈴の緒」と言うみたい。
(検索しました 汗)

娘さん受験?
早いねぇ~・・・。

ももこの心配事が増えますな><
でも、カワイイお守りが良い結果を生むと思うよ^^
それに大吉だしさ♪

北野天満宮?
ここも修学旅行で行ったのかなぁ~??
(まだ言ってるよ 笑)
行ってないな。
こんな綺麗なトコだと記憶にあるはずだし(苦笑)
牛も観た記憶無いし><
考えてみたら修学旅行は、お寺回りで神社は行ってないとは思う(笑)

羽生さん、怪我したみたいだね。
靱帯損傷とか・・・大丈夫なのかな(汗)

真央ちゃんの言葉でビックリしたのは「復帰したの後悔」
ドキッとしたね(汗)

メドヴェージェワって真央ちゃんと仲良しじゃなかったっけ?
ロシア人は親日家が多いみたいだね。
北方領土を返して欲しいけど(謎)
2016-04-05 Tue 15:57 | URL | リク #-[内容変更]
これで娘さん、京大か九大合格ですねー!
2016-04-05 Tue 16:39 | URL | つかりこ #-[内容変更]
リクちゃんへ

とても丁寧なコメントありがとう♪^^


鈴の緒!って言うんだね~!
なるほど、確かに名前の通りだね♪
わざわざ調べてくれてありがとう♪また一つ賢くなったよ^^

あ、ですが・・・私の説明の仕方が悪かったんだけど、
実は私が言っていたやつは違うものなの^^;
棒が入っているおみくじの箱、6角形の。箱を振って逆さまにしたら棒が出てきて、
それに書いている番号や色で占うやつだよ。単に、おみくじの箱と言うのかもね?

そう!今日から新学期!受験生のスタートです!!
しっかりとサポートしていかねばと思っているよ。
うん♪おまもりは可愛いし♪おみくじは大吉だったから良かった♪^^

北野天満宮は修学旅行のコースじゃないかもね?^^
リクちゃんの言うように、お寺回りが主だったと思うよ。私もそうだったし。
旅の日記はまだ続きます。そのうち修学旅行コースが出てくるかもよ?期待してて(笑)

羽生君のニュース、知らなかった~!
リクちゃん情報が早いね!
治るまでに数か月かかるらしいね。
でも精神力の強い羽生君のことだから、
きっと来シーズンも素敵な演技を見せてくれるよ♪

真央ちゃんのコメント、そうだね、聞いた時には胸がキュッとなったよ。
確かに復活後の今シーズン、納得いく演技ができたのは最初の試合だけで、
後は苦しい試合が続いたからね・・・。
だけど、今回の試合では脚が不調だったにも関わらず、
久しぶりに真央ちゃんの笑顔が見れて、ほんとーっに良かった♪嬉しかった~♪
来シーズンも楽しみです♪^^


そそ!メドヴェージェワちゃんにとって真央ちゃんは憧れの選手みたいだよ☆
北方領土の返還・・・^^;


2016-04-06 Wed 09:46 | URL | ももこ #-[内容変更]
つかりこさんへ

> これで娘さん、京大か九大合格ですねー!

つかりこさん、ハードル上げすぎですよ~(笑)


2016-04-06 Wed 09:48 | URL | ももこ #-[内容変更]
おみくじって数回しか引いたことないんですが
私は最大で中吉でした~(>▽<;)

使いの牛さん 年季が入ってますねぇ
酸性雨のせいか?お肌が荒れちゃってますね(;◇;)

可愛いお守りに見守られて
努力家の娘さん さらに頑張っちゃいますね♪
でも お二人とも頑張りやさんだから
時々 息抜きしてくださいね(^▽^)
2016-04-06 Wed 13:45 | URL | いもコン #-[内容変更]
いもコンさんへ

コメントありがとうございます♪(^-^)/

そーなんですね〜おみくじ数えるくらいしかひいたことないんですね。
いもコンさんは、☆大吉☆に繋がる明るさを持っている人だと思います♪

あはは!確かに牛さんちょっと疲れ気味ですね。
酸性雨のせいもあるでしょうね。みんなに触られてハゲちゃったのも∑(゚Д゚)

娘は真面目なので努力しないと!
と思っているけど、集中がニガテなタイプです^^;
私も努力家なら良いんですが、実際はいかに手抜きするかばかり考えてる人です(笑)

この可愛いお守りに一年間見守ってもらいます♪(^-^)
2016-04-07 Thu 09:56 | URL | ももこ #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| もも色空間 |