八重ヤマブキとおじいさん
2016-04-06 Wed 12:43




七重八重

花は咲けども山吹の

みのひとつだになきぞ悲しき




P4050514.jpg



昨日、自転車に乗り花見に行きました。一人で。

公園では多くの人が桜見ながら飲むや食べるや語らうやら。

カメラ片手に、一人で桜の花びらを撮りまくる私の姿は、

きっとイタイ女!素敵なカメラ女子に映ったことでしょう

そんな桜の写真はまた後日に。


そんな賑やかな公園から少し離れた

人気がほとんどいない隅の方、

日陰に咲いていたこの黄色い花が、目に飛び込んできました!

何て綺麗な花なんだろう♪

人気者の桜みたいに騒がれることもなく、

でも、一瞬にして人の心を魅了する美しさ!

私は思わずシャッターを切りました。

すると向こうから歩いてきた一人のおじいさん。

「こんにちは^^」

と挨拶してきました。

おじいさんはその黄色い花を、手で下からそぉっと持ち上げると、

その花についてのウンチクを語り出したのです。

その時におじいさんから教えてもらったのが↑一番上の和歌です。

気になる人は、

「太田道灌 やまぶき」

で検索してみてね^^


おじいさん、、いつまでしゃべるんだろう?^^;

と思いつつも、とても嬉しそうに話す姿を見ていたら、

何だか良い事をさせてもらっている気分になりました♪

それから数分間、この花の前で、おじいさんのお話を聞きました。

「昔習ったんですよ。バカの一つ覚えですたい!^^」とおじいさん。

帰り道、素敵な余韻をいただきました。



P4050515.jpg



この花の名前は、八重ヤマブキ!

家に帰るまで記憶できるだろうと思っていたのに、

帰ったら、おぼろげになっていました・・・(汗)

「春 黄色い花」で検索しましたよ。


今まで名も知らない花だったけど、

一期一会の出会いが、

この花を、忘れられない花にしてくれました。

何だかまた散歩に行きたくなったなぁ~♪




旅行記の続きはまた今度!

ではね~♪^^



別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<春と嵐とチューリップ | もも色空間 | 今年初めてのおみくじは!>>
この記事のコメント
綺麗な花だね
八重ヤマブキと言う花?
知らないな。
でも綺麗な黄色の花だね。
この時期に咲く花なのかな?

おじいさん語ったか(笑)
ももこは話を聞いてくれるから熱く語ったんだろうね。

散歩の、お花見も良いね。
俺も桜が満開になったら、ゆっくりと眺めたいと思う。
楽しみです♪

昔は、こっちの公園でも、お花見の人達、出店の多さに賑わったんだけどね。
最近は全然みたい。
出店も少なくなってさ><
2016-04-06 Wed 18:02 | URL | リク #-[内容変更]
リクちゃんへ
コメントありがとう♪(^-^)/

八重咲きのヤマブキ!春に咲くみたいだね♪他の時期にも咲くのかな?

そそ、おじいさんじっくり語ったよ(笑)
その間私はただ聞いてるだけだった。
何の話か詳しく知りたくなって、家に帰ってから調べたよ。
お陰で忘れられない花になりました。

こっちは今日の春の嵐で桜は終わりそう。
そっちはこれからが楽しみだね♪

こっちも公園でも出店出てなかったよ。ホント昔はたくさん出ていた記憶が。
大きな公園なら出てるのかもね?
リクちゃんの桜と菜の花のコラボ!今年も楽しみにしてるよ〜♪(^-^)/

2016-04-07 Thu 10:08 | URL | ももこ #-[内容変更]
このお花好きです♪
以前 庭にあって とてもキレイだなぁって楽しみにしていました♪
菜の花とは違った落ち着いた色合いが印象深いですよね(^▽^)
あと 葉っぱが美味しそうだなぁ って見てました(>▽<;)

おじぃさん ももこさんにお話を聞いてもらって
とっても嬉しかったでしょうねえ♪
傾聴ボランティアみたいですね(☆▽☆) スゴイ!!

2016-04-07 Thu 13:13 | URL | いもコン #-[内容変更]
いもコンさんへ

わぁ♪いもコンさんちのお庭にもこお花が咲いていたんですね~♪
ホント菜の花よりも黄色が濃くて、大人な感じの花ですよね。
えっ!葉っぱがおいしそう?さすがいもコンさん♪^^
今度見かけたら、葉っぱをじっくり見てみますね。

傾聴ボランティア♪
あはは♪いもコンさんは愉快な言葉を生み出す天才ですね☆

とても感じの良いおじいさんでしたよ♪
おじいさんのお蔭で、素敵な知識が増えました^^
2016-04-08 Fri 11:50 | URL | ももこ #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| もも色空間 |