熊本まで
2016-05-02 Mon 12:35


5月になった。

どこに行くあてもなく、家族と車で南の方へ。

渋滞してたら引き返そうと思っていたけど、

全く混まずに走り続け、

気がつくと熊本まで来ていた。


途中の田んぼには私の好きなレンゲ草が

   ↓

P5010695.jpg




熊本市内に入りました。

右上の黒いのはレンズの汚れですが、

その左横のオレンジ色のは何??

             ↓

P5010696.jpg



市内あちこちの橋が被害を受けたとか・・・

P5010697.jpg



そして見えてきた熊本城の大天守と加藤清正公像↓

P5010698.jpg



詳しい名前が分かりません。知識薄くてすみません。

                  ↓

P5010701.jpg




昨日は飛行機雲がたくさん出ていました↓

P5010707.jpg




熊本城下のお土産処&お食事処です。

知り合いとすれ違ってビックリ!


P5010708.jpg




昨日はお天気も良く、盆地の熊本は初夏の陽気でした。

気持ちのいい空を見上げました。



P5010711_20160502125110b8a.jpg





P5010715_201605021251116b4.jpg





P5010717.jpg





撮るのをためらいましたが、車の中から少しだけ。

何ともいえない気持ちになりました・・・。


P5010721.jpg


P5010724.jpg


P5010729.jpg




短い滞在で、一部の地域しか行けませんでしたが、

街の道路はあちこち立ち入り禁止になってはいるものの、

道路は思った以上にスムーズに走れました。

むしろ車は少ないようにも思えました。

ゴミ置き場に積み上げられた被災ゴミ。

建物に貼られた、緑、黄、赤の紙を見るたびに、

何とも言えない気持ちに・・・。

ただ、休みになっているお店もありましたが、

思っていた以上に多くのコンビニやスーパー、娯楽施設も営業していて、

少しずつ、街に灯りと、明るい音が戻ってきていました。

本当に驚くほど、

熊本は頑張っていましたよ!

同じように、大分も、被害に遭った全ての地域、頑張ってると思います!



お店の方も皆さん明るい笑顔で接してくれて、

逆に私の方が元気をもらったくらい!

ありがとうの気持ちでいっぱいになりました。


P5010745.jpg



熊本名物、ポテトサラダ入りの竹輪おいしいよ~
                    
食べかけで失礼。。

P5010726.jpg




地震以来、活動を休んでいるくまモン。

元気にしてるらしいけど、

一日も早く笑顔になって、みんなの前に出てきて欲しいね^^


P5010704.jpg



別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<ジッとそのまま30分間! | もも色空間 | アテのないドライブ>>
この記事のコメント
おー、うまそうなトンコツラーメン!
昔、小倉に出向していた時を思い出します。

熊本の名産品を買ってあげるのは、
グッドな応援ですねー。
2016-05-02 Mon 17:28 | URL | つかりこ #-[内容変更]
でも
思った以上は復興に近づいてる感じがした。
まだ行方不明者が見つかってないけど。

写真は熊本城かな?
これ直すにはかなりシンドイ。
でも完全に破壊した訳じゃないからね。
いつかは元通りになると信じてるよ。

熊本地震は報道しない日が無い位毎日テレビでやってるけどさ。
一刻も早く仮設住宅を建ててあげて避難所、テントで生活してる人達を住まわせてあげてほしい。
もう限界超えてるでしょ?

くまモンの元気な姿を観たいね。
2016-05-02 Mon 18:03 | URL | リク #-[内容変更]
義母宅から帰宅してから、普段の週末と変わらない生活をしています。近所に買い物に行ったり、家事したり・・・  Danさんは、今、「初めてのネットカフェ」を体験中です。(^_^)  掃除機かけて、すっきりしてから、「お昼、何食べようかなぁ?」なんて考えながら、PCに向かっています。 

くまモン、まだ活動休止中のニュースは見ました。はやく、活動再開出来るといいです、ホントに。2012年に熊本旅行をしましたが、熊本城が地震の後、大変なことになっていますね。残念です・・・
熊本に限らず、大分、その他の被災地の方が、一日でも早く元の生活に戻れることをお祈りします。
2016-05-04 Wed 12:36 | URL | Kaka #FBtdnRVQ[内容変更]
つかりこさんへ

コメントありがとうございます♪


久しぶりに好みのラーメンに出会えましたよ♪
硬さはもちろん、スープの濃さも選べたので、
その日の気分に合わせて、いろんな味が楽しめます♪^^

小倉のラーメンも基本的には豚骨&細麺かな?
つかりこさんの思い出のラーメンも食べてみたいなぁ~♪

熊本のお店の人の笑顔が皆さんとても生き生きしていました。
やっと再開できて嬉しかったのでしょうね。
私の方こそ元気もらって有難かったです!



2016-05-06 Fri 10:09 | URL | ももこ #-[内容変更]
リクちゃんへ

コメントありがとう♪


うん。想像していたよりは復興が早いと思ったよ!
ただ、パッと見は分からない大変さがあるんだろうとも思った。
あと、立ち入り禁止になった建物を見るとね・・・何ともいえない気持ちになったよ。

熊本城だよ!
と言っても、天守閣以外にも建物があるから、
被害の大きさには差があるかもしれないね。

避難生活されている方のストレスは想像もできない(>_<)
本当に仮設住宅を早く早くだね!

くまモン、復活しました!^^

2016-05-06 Fri 10:21 | URL | ももこ #-[内容変更]
Kakaさんへ

コメントありがとうございます♪


ネットカフェ!気になりつつも入ったことありません。
カラオケが安いとは聞いたことありますが。
初めての体験は如何だったんでしょう^^

Kakaさんは4年前に行かれたんですね。
思い出の地の変わり果てた姿を見るのは辛いものですね。
特に熊本城や阿蘇は、九州人のシンボル、憩いの場でもありますからね。

くまモン!活動再開しましたね^^


2016-05-06 Fri 10:28 | URL | ももこ #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| もも色空間 |