ありがとう京都♪(完!)
2016-05-11 Wed 15:19


予告通り、2回目の更新!

今朝の日記は →  「ユニークな花♪」




ようやく空に水色が戻ってきて、気分も晴れ♪

今はまだ雨が降っている地域も、

明日、いや明後日・・・

いつかは晴れるから楽しみに待っていようね♪^^


さて、いよいよ京都旅の最終回!

前回は銀閣寺に行きました。

次の場所へはタクシーまではタクシーで!

歩きすぎてヘロヘロになっていたので・・・

タクシーの運転手さんが何とも個性的なおじいさんでしたよ。

ハンドル横に、怪しげな金色の置き物をいくつも飾っていて、

それを左手で触りながら、ジャラジャラさせていましたΣ( ̄□ ̄!)

助手席に座った娘にずっとしゃべりかけていましたよ。

腰が曲がっていて、運転席に埋もれるかのように座っていましたが、

さすがベテラン!運転は素晴らしく上手でした!

で、着いた所は・・・


P3210294.jpg



P3210295.jpg




朱塗りが美しい下鴨神社!(賀茂御祖神社)


自然に抱かれたようなこの神社は、マイナスイオンたっぷり♪

それもそのはず、京都のパワースポットでもあるのです

縁結びの神様でも有名らしく、

下鴨神社の敷地内にある「河合神社」は、

女性の美の神様を祀っているらしく、美人祈願ができます♪

が、、

残念ながら、下調べ不足と、体力が限界に近づいていたので

美人祈願はできませんでした・・・∑( ̄ロ ̄|||)

そんな状況で撮った写真(平衡感覚がヘンな写真ばかり)をどうぞ。。



P3210297.jpg





P3210298.jpg





P3210300.jpg





P3210301.jpg





P3210302.jpg





P3210303.jpg





P3210306.jpg





P3210308.jpg





P3210310.jpg





P3210311.jpg






これで下鴨神社巡りは終わりです。

昔懐かしくて、やさしい気持ちになれる神社でした。

ここはまたいつかゆっくり訪れたいです^^



神社を後にして向かったのは、

娘が、おじいちゃん運転手さんから教えてもらった、

「下鴨神社付近は、みたらし発祥の地だよ」

との情報をもとに、みたらし団子屋へ♪


P3210312.jpg



小さなお店の中は人がわんさか!

少し肌寒かったですが、お庭の木のベンチに座って食べました。

どう?おいしそうでしょ♪(* ̄ー ̄)



P3210313.jpg





これで観光地巡りはおしまい!

ですが、最後の最後に痛恨のミス!

バスは混んでいるからと、地下鉄を選択したのが間違いだった・・・。

携帯ナビで検索すると、駅までそう遠くなさそうだったのに・・・

歩いても歩いても歩いても・・・駅は見えてこない。

大きな橋を渡り、「大」の字の山を眺めながら歩き続け・・・



P3210315.jpg



P3210316.jpg




ついには住宅街に入り込み・・・

そんな所に地下鉄があるはずもなく・・・

家族全員から笑顔が消え・・・疲労こんぱい・・・。

だから携帯ナビって嫌いなんだー!

と携帯に当たりちらし。。

やっと見えてきた地下鉄の駅。

1時間以上歩き続けましたが何か?



一体あの日だけで何時間歩いたんだろう?

どうりで、帰宅後、足が痛くなるわけだわ(笑)


やっとのことで駅に着きましたが、

歩いすぎで時間ロスして、お土産買うのもバッタバタ!

千枚漬け、他何種類かのお漬物と、湯葉、

八つ橋、抹茶バームクーヘンなどを買いました。

そしてお世話になった京都に、ありがとうを♪

歩きすぎてクタクタにはなったけど、

久しぶりの旅は、とっても楽しかったです!^^



3月末の旅行記をここまで引っ張ってしまいましたが^^;

ここまで読んで下さり、

心からありがとうございました




「おおきに♪^^」


FullSizeRender_201605111515054f6.jpg

別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<気持ちいい空だね♪ | もも色空間 | ユニークな花♪>>
この記事のコメント
何か
歩いて歩きまくった京都の旅だったねぇ~(笑)

しっかし!立派な神社だね!
広そうだし。
舞妓さんが沢山いるような場所にも見えるが?

団子屋さんは、こっちには無いなぁ~。
俺にとっては時代劇の世界です(謎)
でも、お店の中か外でも良いけど食べてみたいね。
お茶を片手にさ^^;

写真見た感じでも地下鉄があるようには見えない(苦笑)
よく歩いて地下鉄に行ったね(汗)

京都かぁ~。
一度よっくりと遊びに行きたいもんだよ。
こっちからだと、かなり遠いけど><
2016-05-11 Wed 18:28 | URL | リク #-[内容変更]
映画等でもよく出てくる下賀茂神社、
僕は行ったことがないんですよう。
次の機会にはぜひ行ってみたいと思います。
赤い柱に、二人だけの秘密の暗号、書いておいた?

たくさん歩くハメになったかもしれないけど、
トラブルも旅の一興だわねー。
でも、足が痛くなっちゃったかあ。
痛いの痛いの、とんでけー!
っと、心から。
2016-05-11 Wed 18:48 | URL | つかりこ #-[内容変更]
今回の記事を読んであらためて もも子さんてどんな方なんだろうって過去をさかのぼって読ませていただいています(笑)だって 文章と写真ですがプロです。観光地に行って 写真は 誰もが撮ります。でもこのアングルでは撮らないよねっていうのが何枚もあります。抜群のセンスです。今日は お休みなので 過去記事をじっくり読ませていただいちゃいます(笑)文章の書き方も学ぶことがたくさんありますから。もっとも勉強半分 内容を普通に楽しむのが半分が正直なところです(笑)
2016-05-12 Thu 05:56 | URL | クリボー #-[内容変更]
リクちゃんへ

旅行記読んでくれてありがとう!


京都はお寺や神社も広い所が多いから、かなり歩くよね。
あと道が混むから、バスでの移動を避けたのも、歩きが多くなった一つの要因だね。
だけど行きたい所にたくさん行けたから満足の旅だったよ^^

この神社は本当に癒される場所だったよ。
舞妓さんはいないけど、朱色の華やかさがそんな雰囲気かもしだしているよね^^

そそ♪お茶飲みながらお団子食べたよ♪
京都ならではのお店よね。
ホント時代劇のロケに使えそう^^

まさかあんなに地下鉄が遠いとは思わなかったよ!(汗)
素直にバスに乗れば良かったと大後悔しました(泣)

リクちゃんの所から京都ってどれくらいかかるんだろうね?
もし行くとしたら、シーズンオフの平日がいいかもね。
いつかぜひ行ってみて下さい^^
2016-05-12 Thu 11:35 | URL | ももこ #-[内容変更]
つかりこさんへ

旅行記読んで下さってありがとうございます♪

つかりこさんから教えてもらった祇園の「山ふく」も行ってみましたよ。
残念ながら、ご夫婦お二人でやってるとのことで時間がかかりそうだったので断念しましたが、
また京都行った時にはリベンジしたいなぁ~♪

下賀茂神社!そーなんですね~映画等でもよく出てくるんですね。
さすがつかりこさん、よくご存知だわ☆


>赤い柱に、二人だけの秘密の暗号、書いておいた?

 わー!なんですか?それ!Σ( ̄□ ̄!)
 下賀茂神社に関しては本当に下調べなしで行ったので、
 もったいないことだらけでした。^^;



>痛いの痛いの、とんでけー!

 お陰で、あっという間に回復しました♪(笑)


2016-05-12 Thu 11:43 | URL | ももこ #-[内容変更]
クリボーさんへ

旅行記読んで下さってありがとうございます♪


クリボーさんったら本当に褒め方が素敵すぎ!
私のような凡人のことをこんなにも良い気分にさせてくれるんだから♪

って、過去記事!よ、よんだんですかー?Σ( ̄口 ̄*)
うわっ。書いた本人ですら、読み返すと赤面しちゃう内容ばかりなんです(汗)
語彙力も乏しく、プロだなんてとてもとても。
長年書いているから、長く書けるようになっただけなんです。

今日はお天気もいいし、私などのおバカな日記を読むぐらいなら、
外を散歩した方がクリボーさんのためですよ^^

読んで下さるのは有難いですが、恥ずかしいですが、
以前はテンプレートを定期的に変えていたので、
今のテンプレートで読むと、改行等がズレたりして、非常に読みにくいです。
あと行間も開けていなかったので。

それでも良ければどうぞ。。^^;


有意義なお休みになりますように♪

2016-05-12 Thu 11:56 | URL | ももこ #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| もも色空間 |