気持ちいい空だね♪
2016-05-12 Thu 13:49



いぃ気持ち~♪

見渡す限り、雲ひとつない青空♪

部屋の中で悩んでいる人いたら、すぐに外に出てみてよ。

クヨクヨしていたことが、何てことないやって思えるかもよ?

いやほんとブログなんて書いている場合じゃない(笑)

今日は全国的に、晴れ♪

みんなでこの気持ちを共有できるなんて嬉しいね♪^^





旅行記を書き終えて、ネタがなくなってしまったよ。どうしよう^^;

うーん。。

そうだな、皆さんの最近の楽しみって何?

良かったら教えてもらえると嬉しいな♪

私はね、朝起きて窓を開け、外の風を感じたら、

どこからか聞こえてくるウグイスの鳴き声を聞くのが好き♪

別に山奥に住んでるわけじゃないのよ。

田舎だけど、街中に住んでいるよ。


それから最近ベランダにちょくちょく出ているの。

気温が高くなってきて、植物たちの成長も早くなったから楽しいの♪

今日の調子はどうかなぁ?何か新しい発見があるかも♪

と、ベランダ中を観察するのが好き♪

一年草って分かるかな?

冬越しできず、一年で枯れてしまう植物のことなの。

(ちなみに冬越しできる植物を、二年草とか、多年草とかいうよ)

でも今年の冬は比較的暖かかったから、

我が家の一年草は、なんと!全員冬越ししたのよ!^^

そんな植物から新芽が出てきたのを発見すると、すごく嬉しいの♪

今一番頑張っているのが、日々草の花!

日々草はその名のごとく、

去年は毎日のように花を咲かせ、私を喜ばせてくれたんだけど、

冬になり、すっかり花が枯れ、葉もほとんど黄色くなり、

残された僅か数枚の葉っぱだけで、冬の寒さを乗り越えてきたの。

もう処分してしまおうかと思ったことも・・・でもできなかったよ。

今朝!そんな日々草に新しい花芽がついていたの!!

嬉しかったなぁ~♪


P5120805.jpg






あっという間にプランターいっぱいになったセダムもいるよ♪

ほったらかしにしていたのにね^^; ちなみに多肉植物です。

   ↓

P5120802.jpg



周りの濃い緑は、アスパラの葉っぱだよ^^

葉っぱばかり育って、アスパラは1本も収穫できず・・・


花だけじゃなく、アボガドやガジュマル、

ブルーベリーにオリーブの木もあるよ。

イチゴに、ミニトマトの野菜。ローズマリーなどのハーブも。

一番の長寿のサボテンも。子サボも、孫サボも、ひ孫サボも・・・

ベランダなのに、ジャングル化しつつあるよ・・・(汗)


元気に育つ植物もあれば、

病気や虫にやられつつも頑張っている植物も。

まるで人間の世界のよう。

植物を見ていると、私も頑張らなきゃって勇気もらうの。



あ~とにかく今日は気持ちいい♪

こんな日に家の中でブログ書く人の気がしれないわ。



別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<あの頃 | もも色空間 | ありがとう京都♪(完!)>>
この記事のコメント
一年草?
またまた聞きなれない言葉が><

>冬越しできず、一年で枯れてしまう植物のことなの。

普段の手入れが大事なのかな?

今日も綺麗な花と植物の写真。
ももこ家のベランダは花と植物で一杯なんだろうな。

ところでさ。

最近ヒマワリの種植えたじゃん?

一つ疑問が?

咲き終わったらどうすれば良いのだろ?
ネットで調べてもイマイチ分からなくて^^;

そのまま枯れた状態で放置しても来年は咲かないって事なのかな?
それか種を採取して次の年また種まきするとか?
又は来年新しい種を巻くとか?

何もしなくて放置状態だとダメなんだよね?

ももこなら詳しいかと思って^^;;
2016-05-12 Thu 18:10 | URL | リク #-[内容変更]
リクちゃんへ

いつもコメント心からありがとう♪


一年草は耐寒性がないから、普段の手入れとは関係なしに、冬になったら枯れるよ。
ただ、今回のように暖冬だったり、冬も部屋の中で育てていたら、越冬する場合も。

ひまわりは一年草だよ。
種を収穫するつもりなら、花後もしばらくはそのままでいいよ。
収穫しないのなら、花が終わったら引き抜いて処分するか、
肥料に使ってもいいみたい。

「ひまわり 花後」 で検索してみてね^^

2016-05-13 Fri 12:25 | URL | ももこ #-[内容変更]
なるほど
サンキュ♪

後で検索します^^
2016-05-13 Fri 18:07 | URL | リク #-[内容変更]
リクちゃんへ

どういたしまして^^

自分で育てた種を来年まくのも楽しみかもね♪
2016-05-13 Fri 20:04 | URL | ももこ #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| もも色空間 |