始めて良かった♪
2016-05-20 Fri 16:15



久しぶりにFC2のトラックバックテーマに参加します。

今回のテーマは↓

「ブログを始めようと思ったのはどうしてですか?」



以前にも書いたような気がするけど、気にしないで書いちゃえ!

さてと、、

ブログを始めてもうすぐ13年になろうとしています。

「ももこ空間」(ココログ) → 「もも色空間」(FC2) 

という歴史があります。

その前は、インフォシークというSNSで日記を書いていました。

更にそれ以前は、ベネッセの「ウイメンズパーク」というサイトで、

もっぱら主婦同士の会話をしていました。

その頃の私は、ネット上の会ったこともない男性と会話をするなんて、

とてもじゃないけど怖くてできませんでした。

(あの頃の私はもうすっかり忘れた・・・探してもムダ)

で、そこで仲良くなった女友達のMちゃんからインフォシークに誘われ、

「日記を書いてみたら?」と勧められたのが、

ネット上で文章を書くようになった始まりでした。

で、ブログを始めようと思った理由は・・・


「ただブログをやりたかったから♪


13年近くもダラダラ続けているようなブログだもの、

理由なんてそんなもんです(笑)

で、これも何度も書いたけど、

最初に書いた日記はたった一文!

「土曜日ってなんかつまんない・・・」 
でした。

その時、一番最初にコメントしてくれたのが、

今も仲良しのタケちゃんです♪(いつも覗き見ありがとう

で、この1文には当時の私の想いがギュッと詰まっているのですが、

その頃の私はもういないし、今の環境にワリと満足しているので、

あえて説明はいたしません^^





P5200998_201605201608222d2.jpg





皆さんがブログやサイトを始めたのはどうして?^^

気が向いたら教えてくださいねー♪

では笑顔ある週末を♪



別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<好きになって良かった♪ | もも色空間 | 「におい」の話>>
この記事のコメント
俺も
インフォの日記の延長でブログ始めた。
機能はインフォの日記よりブログの方が全然良いけどね。
写真は載せられるし、動画も載せられるし^^

最初からシーザーブログ使ってて今も使ってるよ。
重い時は重いけど慣れてるから書きやすいし。

今考えると「ブログ」を作った人は凄い(笑)
こんな便利なSNSを考えるとは^^;
2016-05-20 Fri 17:47 | URL | リク #-[内容変更]
リクちゃんへ

毎回コメントもらえて有り難いです♪^^


リクちゃんもインフォの延長でブログ始めたんだね。
サイトはそれ以前からかな^^

リクちゃんから始めてインフォにコメントもらった時のことも覚えているよ。
思い出深い内容だったから、コメントもらえて嬉しかったよ^^

シーサーブログ!
もも色ボイスで使っているけど、機能は充実してるよね!
何よりポッドキャストができるのはポイント高いよ!

確かにブログを考えた人はスゴイよね!
お陰で楽しい時間を過ごさせてもらってます♪^^


2016-05-21 Sat 14:52 | URL | ももこ #-[内容変更]
僕がSNSみたいなものを始めたのは、「ニフティ」でした。
当時はWEBはまだまだ発展していなくて、
“パソ通” って呼ばれていましたねー。
これは、パソコンのいじり方やソフトウェアについて、
わからないことを質問したくて始めました。

ブログを始めたのは、ご存知の通り2012年です。(知らねーか)
仕事でクライアントのHPやブログを作ったりしていましたが、
自分で始めたのはたったの3年半前なんです。
動機は、はい、
「もう少し感受性を働かせれば、毎日がスペシャルになる。
そう自分に言い聞かせて、 いろいろ感じたことを書きとめてみよっと。」です。
2016-05-21 Sat 16:42 | URL | つかりこ #-[内容変更]
つかりこさんへ

貴重な体験談!興味深く読ませてもらいました!


ニフティ!
私が最初にブログ始めたのもニフティの「ココログ」です。
もしかしたら、ブログサービスを始めたのもニフティが最初だったのかもね??

パソ通!って初めて聞きました。
一体どういうものだったんだろう?
質問コーナーがあったんですね?
つかりこさんのPCの歴史には、なかなか面白いネタがありそう♪^^


つかりこさんはお仕事でブログだけでなく
HPも作っていたのですね!スゴーイ!!
つかりこさんのブログは最高です!
書籍化されたら、ますます人気者になりそうです☆

動機がまた素晴らしいですねー!
「毎日がスペシャルになる」
私もそんな素敵なセリフ言ってみたいものです^^


いつも楽しいブログをありがとうございます♪

2016-05-21 Sat 17:46 | URL | ももこ #-[内容変更]
ニフティは、WEBやブログサービスを始める前は、
会員制のネットサービスを運営していたんですよ。
インターネットではなく、会員のみが電話線を使って
固定されたサーバーだけにアクセスするものです。
そこにたくさんスレッドが用意されていて、
「子育てフォーラム」とか、「コスメフォーラム」とか、
「バンドやろうぜフォーラム」とか数百のコミュニティが運営されていました。
いまでも、インターネットでアクセスできるSNSに変化して、
相続しているのでは?
そこで、同好のよしみが集まって、情報交換していたんですね。

ケータイにまだメールの機能がついていなかったくらいの時代なので、
パソコンの画面にはいまのようなイラストとか写真とかアイコンなんかが一切なくて、
画面は真っ黒で白い文字だけです。
当然マウスでクリックなんてこともなく、
何かをやろうとするにはプログラム言語を打ち込まなければならなかったんです。
インターネットのHPもあまりなくて、
何かを検索してもヒットしないくらいの時代のハナシです。

文字だけでしたが、ものすごい量の役に立つ情報と
親切に情報提供してくれる人たちが集まっていて、
一世を風靡したんですよ。
2016-05-22 Sun 02:17 | URL | つかりこ #-[内容変更]
つかりこさんへ

面白い!面白い話が盛りだくさん!
つかりこさん詳しいお話ありがとうございます!

携帯にメール機能がなかったんですねー!
私自身携帯を持ち始めたのが遅かったので、それすら知らなかったです。

それにしてもニフティのそのサービスはスゴイですね!
パソコン画面が黒くて白い文字!(へぇ~!)の時代に、
数百ものコミュ!!
当時の人にとっていかに有り難いサービスだったことか!
もしかしてつかりこさんも利用していたり、
情報提供していた内のお一人だったのかな^^

なんだか浦島太郎のようなお話しでホント面白かった♪
このお話、私だけが聞くのも勿体ないですね~

ありがとうございました^^


2016-05-23 Mon 15:06 | URL | ももこ #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| もも色空間 |