なんてったってホットケーキ!
2016-05-26 Thu 16:53




テレビで見たホットケーキが美味しそうだったから、焼いてみました♪

なんと!お豆腐が入っているのよ!



P5261080.jpg



ダイエット中にはぴったり♪(ここ2日間、体重増減なし)

もっちり+ふわっとした優れもののホットケーキでした!

でも焼く時には適度な厚さで焼いてね。

ぶ厚くしすぎて、真ん中が半焼けだった人もいるみたいだから

2回目はちゃんと焼けましたよ♪(笑)



ここから先は、

あくまで個人的感想(ネタ)なので、てきとーにスルーお願いします。。





ところで、ホットケーキとパンケーキの違いって一体なに?!Σ( ̄口 ̄*)

私は小さい頃から「ホットケーキ」と呼んでいたし、

パンケーキ人気が出てきた今でも、

「パンケーキ」という言い方には、ちょっと抵抗があるの。

だってね、今までずーっとホットケーキって呼んでいたのに、

ある時から急にパンケーキって呼ぶのも変でしょ。

カッコつけたような気がして・・・

外国気取りっていうか・・・(あくまで私の中のイメージです)

例えば長年、

「もも色空間」という名でやってきたのに、

ある日を境に、

「ピーチカラースペース!」

になったら、なんかヤじゃない?Σ( ̄口 ̄*)




ホットケーキとパンケーキが明らかに違うものなら納得するけど、

基本的には同じモノなのに、

パンケーキ派が勢力を拡大してるここ数年。

どうもついていけない自分がいて、

乗り遅れ感がハンパありません・・・^^;


ちなみにお店でパンケーキを食べたことは一度もありません(笑)

フルーツや生クリームがたくさん乗っていて美味しそうだけど、

あの値段出してまで食べたいとは思わないのよね・・・。

と、こんなあまのじゃくな人間は、

やっぱり家で作る素朴なホットケーキが一番♪

もちろんバターを乗せてね♪^^


別窓 | 未分類 | コメント:10 | トラックバック:0 |
<<ストレッチ効果♪ | もも色空間 | あなたが欲しいものは?>>
この記事のコメント
ん~???
違いがよく分からない^^;

あまりパンケーキは馴染みが無いような。

てかさ、小さい頃でもホットケーキは食べた事記憶が無いんだけど><

アップルパイは食べた事あったな。
お店で買った物だけどさ^^;

ももこは、ちゃんと作るんだねぇ~。
家族の方が羨ましいです。
2016-05-26 Thu 17:49 | URL | リク #-[内容変更]
さっきまで、ホットケーキは大きくて厚くて、
パンケーキは小さくて薄いものだと思っていたんですが、
どうもおんなじものですよねー。(汗)

豆腐入り!?
え、自分で作ったんですか?
そういうキットを売っているんじゃないですよねぇ?
うまそう&ヘルシーそうですねー。
お好み焼きのソースとかつおぶしでも食べたらまずいかなあ?
2016-05-26 Thu 22:41 | URL | つかりこ #-[内容変更]
バター乗せのホットケーキには 夢があります!だから 誰が何と言おうと やっぱり「ホットケーキ」最高です(笑)
2016-05-27 Fri 06:13 | URL | クリボー #-[内容変更]
洋画をみていたら、朝食でよくパンケーキを食べているけど、ホートケーキのことだったんですか、知らなかったわ。

へ~、豆腐入りのホットケーキ?豆腐をいれればいいのかな?とすると、オカラを入れてもいいかも?やってみます。

一昨日、TVでL8020菌は虫歯菌&歯周病菌を殺すとやっていたので さっそくドラッグストアへ買いに行ったがほとんどありませんでした。ネットのアマゾンで買おうと思います。

それと、昨日、TVできゅーりを食べると痩せるとやっていたので帰りにスーパーで買おうっと

( ̄^ ̄)ゞ良い週末を~~~~
2016-05-27 Fri 07:13 | URL | とんぼ #Pe0og0Jg[内容変更]
リクちゃんへ

コメントありがとうv-22


ね!ホットケーキとパンケーキの違いって微妙でしょ!

うちの母は手作りお菓子をよく作ってくれてたんだよね。
その中の一つがホットケーキだったの。

リクちゃんもホットケーキは食べたことなくても、
小さい頃によく食べていたお菓子はあるんじゃない?
って、アップルパイを食べていたなんてオシャレだね~☆
私が小さい頃にはアップルパイは売ってなかったような?
田舎だったからかな?

最近は気が向いた時しかお菓子作らないよ。
ケーキなんてもう数年作ってない(笑)


2016-05-27 Fri 14:54 | URL | ももこ #-[内容変更]
つかりこさんへ

コメントありがとうございますv-22


そうなんですよ~!
ホットケーキもパンケーキも分厚いのもあれば平べったいのもあるでしょ。
あれれ?クレープも材料は一緒?(分量は違うけど)うすーく焼いてるだけかも?^^;

ホットケーキ自分で作りましたよ~♪
今回はホットケーキミックスを使いましたが、
家にある材料でも簡単に作れます。
それに豆腐を入れただけです。
そうなんですよ。カロリー低めなところが嬉しいんです♪^^


>お好み焼きのソースとかつおぶしでも食べたらまずいかなあ?

 それは個人の自由です(笑)


2016-05-27 Fri 15:03 | URL | ももこ #-[内容変更]
クリボーさんへ

コメントありがとうございますv-22


わーい♪ホットケーキ愛に共感してくれる人がいて嬉しい♪^^

そうそう♪バター乗せホットケーキには、あったかい夢がありますよね~♪

”なんてったってホットケーキの会”作りましょうか(笑)

2016-05-27 Fri 15:07 | URL | ももこ #-[内容変更]
とんぼさんへ

コメントありがとうございますv-22


洋画&パンケーキはセットのようなものですよね^^
外国では、ホットケーキという言い方は無かったりして??

豆腐の水分があるので、牛乳は入れなくていいんです。
おからだと水分が少なめだから、多少入れた方がいいかもですね?
おからだとよりヘルシー♪美味しかったら教えてくださいね~^^

L8020菌!私もチラッとだけ観ました。
しばらくはお店では手に入らないかもですね?^^;
ネットで安く買えるといいですね。

さすがとんぼさん!情報ツウですね~☆
キュウリで痩せる?それは初耳です!
これからの時期、体をクールダウンするのにもキュウリ食べるといいですね♪^^

とんぼさんも、ハッピーな週末を♪

2016-05-27 Fri 15:15 | URL | ももこ #-[内容変更]
ホットケーキ 時々無性に食べたくなります(>▽<)

豆腐を入れるともちっとしますよねぇ♪
バターと小麦粉って幸せな味がしますよね(☆▽☆)
想像しただけで口が美味しいです!!

パンケーキ と聴くと
ムーミンママが作っていたのを思い出します!
ひっくり返す時に天上にくっついちゃうんですよねぇ
兄と本当に天上にくっつくのか?って実験したなぁ(^^)ふふふ

外食でホットケーキを食べるとしたら
朝マック ぐらいですかねぇ
ホイップバターとメープルシロップだばだばにかけて
あま~い!っていいながら食べる時間はとっても幸せです♪


それでは 楽しい週末になりますように!! 
2016-05-27 Fri 15:16 | URL | いもコン #-[内容変更]
いもコンさんへ

コメントありがとうございますv-22


おー♪さすがアイデア料理のいもコンさん!
豆腐入りホットケーキすでに作られていたんですね♪

分かります♪
小麦粉とバターは幸せの味♪
ケーキ焼く時のあの幸せな香りはたまりませんよね♪

ムーミンママとパンケーキ♪
そういうイメージありますね♪
えっ!天井にくっつく実験!!Σ( ̄口 ̄*)
面白い遊びですね♪(笑)
結果はどうだったんでしょう?
くっつくと同時に、周りに飛び散りそうな気もしますね^^;

朝マック!
一度しか食べたことないけど、ホットケーキついてるんですね♪
ホイップしたバターって創造しただけでとろけそう。。♪
メープルシロップの香りもたまりませんね~♪

コメントしていたら、甘い幸せ気分になりましたよ♪^^

いもコンさんも、しあわせ~な週末を♪

2016-05-27 Fri 15:38 | URL | ももこ #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| もも色空間 |