修理は得意ですか?
2016-06-01 Wed 15:57



朝食前に床の雑巾がけをやっていたら、

目の前にあった扇風機のホコリと目が合った!∑( ̄ロ ̄|||)

知らなかった。扇風機って結構ホコリがたまるものなのね

早速、扇風機を分解して、羽やらフレームやらを綺麗に掃除した♪

ところが、元通りに直して、スイッチを入れたら、

ガラガラガラ・・・

明らかに扇風機音とは違う、調子ハズレの音がする!Σ( ̄□ ̄)

な、なんだなんだー?

扇風機が何か言いたげなので、仕方なくまた分解して、

あーでもない、こーでもないと部品と格闘して元通りにしたら、

やっと正しい扇風機音になった♪

ついでにもう一台の扇風機も分解して掃除して、

元通りに直せた!(ホットした


そう言えば昔、

ドライヤーを分解したら、元に戻せなくなって、

仕方なく廃棄処分したことがあるって、誰か言ってたなぁ~(苦笑)

そんなワケで、

修理が得意な人って、すごく尊敬します!!

あと、

方向感覚が素晴らしい人!!

その二つを兼ね備えている人がいたら、

私の弟子にしたい! いえ、なりたいです^^;







今わたしが育てているこのユニークな花は、一体なんの花でしょう?

ヒント(千葉県民なら分かるんじゃない?)
    
           ↓


P5291139_20160601163652cb9.jpg



別窓 | 未分類 | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<あまぁ~いお話♪ | もも色空間 | いろんなダイエットがあるわよね~>>
この記事のコメント
まさか
菜の花?じゃないよな(汗)

修理して後から後悔した事は沢山ありますが(ーー;)
分解して後々戻せなくなった事は多々あるよ><

でもドライヤーって分解できるの?
数か月前、ドライヤーから温風が出なくなって買い換えたけど、分解修理はさすがに考えなかったな^^;
2016-06-01 Wed 17:48 | URL | リク #-[内容変更]
落花生! 学生時代4年間は千葉県民だったからね
2016-06-01 Wed 22:51 | URL | しまっ #3sHUL4a2[内容変更]
リクちゃんへ

確かに黄色という点では菜の花と同じだけど、違います^^;
っていうか、菜の花はリクちゃんも何度も撮ったことあるでしょ(笑)

えっ!リクちゃんも修理ニガテな方なんだね。仲間だ♪(笑)

ドライヤーどうやって分解したのかは覚えてないけど、
元々壊れてダメ元だったから、私はそんなに悪くありません(笑)

温風が出なくなったら、さすがに自分では修理不可能かもね。
新しいドライヤーはさぞ快適でしょう♪

いつもコメントありがとう☆

2016-06-02 Thu 11:09 | URL | ももこ #-[内容変更]
しまっさんへ

スゴイ!当たり!!

そーなのね。千葉県民だった過去が!

4年もいたら、千葉弁もしゃべれたりするのかな?^^
2016-06-02 Thu 11:17 | URL | ももこ #-[内容変更]
扇風機を分解して修理!
すごいですねー。
女性で電気製品を分解できる人はあまりいないのでは?

扇風機が調子悪い時は、潤滑油不足をまず疑ってみるといいかも。
油をさしても回転がおかしかったら、すぐに廃棄したほうがいいです。
モーターが消耗してたら、モーターを交換するしかないので、
新しいのを買った方が早いです。
モーターが調子悪いのにコンセントにつないでいると火事になりまっせー。

ドライヤーが調子悪い時は、一刻も早く捨てましょう。(笑)
2度、火を噴いたことがあります。

全然、修理のハナシじゃなかったですねー。
すんません
2016-06-03 Fri 15:02 | URL | つかりこ #-[内容変更]
つかりこさんへ

わぁ♪おトク情報ありがとうございます♪


いや、扇風機はただホコリがたまっていただけで・・・^^;
でも仕組みが分かると面白いですね♪

扇風機にオイルを!羽の部分にさすのかな。
モーターの故障、怖いですね~!
電化製品によってはコンセントも熱を持ちやすいので、注意が必要ですね。
(以前コンセントから火花出たような?汗)

えっ!ドライヤーから2度も発火!!
怖いですね~髪の毛、チュルチュルにならなかったですか?

いろんなことをタダで教えてもらえて感謝します☆

2016-06-03 Fri 16:09 | URL | ももこ #-[内容変更]
修理と方向感覚
修理と方向感覚
どちらも、苦手な僕ですが、
外回りの修理稼業では、どちらも必要なスキル
何とかなります^^
2016-06-06 Mon 23:09 | URL | TAKUYA #-[内容変更]
TAKUYAさんへ

コメントありがとう~ちょっと久しぶりv-22^^


えっ!TAKUYAさんはそれこそ修理得意でしょ^^
丁寧な仕事しそう!
毎日頑張っているで賞!^^
2016-06-07 Tue 14:23 | URL | ももこ #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| もも色空間 |