こすっちゃダメよ。。
2016-07-22 Fri 12:15




コチジャン(調味料)
って、唐辛子入っているでしょ!

昨夜、調理した際に、

どうやらコチジャンの手で、目をこすったみたいなの(汗)

右目がボォ~っと痛いんです。 昨夜からずっと・・・

そのせいなのかな?

今日は右目が見えづらくて、PC画面を見ているのがツライ


で、今頃知ったんだけど、

唐辛子が目に入った時には、

水で洗い流したり、目薬さすのはNGだって!

ナゼなら、唐辛子の辛味成分は脂溶性だから、

かえって刺激を広げることになるらしいの。

あ~目薬ガンガンさしちゃってたわ~(後の祭り


正しい処置法は↓

コットンにオリーブオイルを染み込ませて目頭を押さえる。

拭き取ったら、面を変えて、

痛みが無くなるまでオリーブオイルで拭き取る。


らしいです。

要するに、唐辛子成分を周りに広げないための処置ってことね。

目そのものは、ほったらかしでいいって事なのかな?

皆さんもどうか気をつけて下さいね~!



さて、午後から用事があるので、今日はこれぐらいで。

暑いですが、元気な週末を過ごせますように。唐辛子には気をつけて。




ホオズキが唐辛子に見える・・・(笑)

         ↓


P7211417.jpg




別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<今は今だけ! | もも色空間 | タダでありがとう♪>>
この記事のコメント
唐辛子?
唐辛子が目に入る事って滅多に無いとは思うが^^;
ちなみに一味唐辛子じゃないよね?
一味だと七味より辛そうだから症状?が酷くなる事も?

>ホオズキが唐辛子に見える・・・(笑)

ん~???
今日もイチゴに見える(笑)
2016-07-22 Fri 18:14 | URL | リク #-[内容変更]
リクちゃんへ
コメントありがとう♪(^o^)/


唐辛子を使う料理をする時には、
無意識に目をこすったりすることあるのよ。
たぶん私が特別ではないと思う(笑)

今回のは唐辛子オンリーではなくて、
唐辛子が含まれてるコチュジャンという調味料なの。
ちなみに、一味は唐辛子オンリーで、
七味は、一味に他の香辛料を混ぜたものだよ(^-^)

イチゴということにしとこうか(笑)
2016-07-22 Fri 19:06 | URL | ももこ #-[内容変更]
(*゚0゚)ハッ!!
>ちなみに、一味は唐辛子オンリーで、
七味は、一味に他の香辛料を混ぜたものだよ(^-^)

勉強になりましたm(__)m
2016-07-22 Fri 20:36 | URL | リク #-[内容変更]
リクちゃんへ
いえいえ、私は長年料理してるから知ってるだけよ(^o^)
2016-07-22 Fri 21:34 | URL | ももこ #-[内容変更]
また変わった自虐プレイを・・
2016-07-22 Fri 23:31 | URL | しまっ #3sHUL4a2[内容変更]
しまっさんへ

> また変わった自虐プレイを・・

 なかなか刺激あるプレイよ♪(* ̄ー ̄)

 ・・・(笑)


2016-07-23 Sat 15:06 | URL | ももこ #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| もも色空間 |