楽しく勉強♪
2016-07-26 Tue 15:14



”夏を制するものは受験を制す”



受験生にとって、

この夏休み(実際はほとんど補修だけど)は本当に大事!!

高3のみんなは、体育祭や部活も終わり(一部の部活はまだ)

英語はもちろん、

古文・漢文の単語帳を休み時間に開く子も増えてきた(そうだ)

ウチの高3女子も、英単語を必死に覚えている!

周りの子がどんな単語帳を使っているのか?みんな気になるようだ。

ちなみに英単語帳のダントツ人気は・・・「ターゲット」

ウチの高3は・・・「DUO3.0」

周りでは誰も持っていないようだ・・・(ちょっと心配

私がネットで調べに調べて買った単語帳なんだけど↑

でもこの単語帳、

キャラクターがいて、ところどころ話がつながっているから、

読んでいて面白い(ようだ) 娘も時々ゲラゲラ笑っている。

くだけすぎる例文たち↓


A woman passed by me giving off a subtle scent of perfume.
It reminded me of my ex-girlfriend.

香水のほのかな香りを漂わせながら、
一人の女性が僕の前を通り過ぎた。
前の彼女のことを思い出してしまった。 Σ( ̄口 ̄*)


When Nick and I cheated on an exam,
I was suspended from school.
As for Nick, he got away with it.

ニックと僕がテストでカンニングした時、
僕は停学処分。ニックの方はまんまと逃れた。 Σ( ̄□ ̄!)


Between you and me, Lisa,
I came across Nick passionately embracing a woman.

ここだけの話だけど、リサ、
女の人を熱く抱擁してるニックを見ちゃったんだ。 Σ( ̄口 ̄*)


I'm soaked with sweat.
"Stand back! You stink. Take a shower."

「汗でびしょぬれだよ。」
「来ないで!臭いわ。シャワーを浴びて。」 ∑( ̄ロ ̄|||)


↑中でもこの例文がウケたようで、
  スラスラ発音しているウチの受験生^^;




そんな子を持つ親である私も、

このところ、受験に関する様々な情報を探す毎日。。

これがね、結構楽しいの♪ 半分、自己満足だけど(笑)

ところで、世界史を学ぶのには、

漫画本で流れを掴むのが良いというので、図書館で借りてきた。

けど、娘は読むヒマがないので、結局私が読んでいる^^;

今は、中国三千年?の歴史を学んでいるところ

ちなみに、この日本史版を小さい頃に読んでいた私♪^^



FullSizeRender_2016072615060296d.jpg





別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<頭がヘンだったので・・・ | もも色空間 | やっぱりこの曲でした!>>
この記事のコメント
この単語帳
笑えるなぁ~^^
これだと覚えやすいんじゃない?

>”夏を制するものは受験を制す”

重い・・・重過ぎる言葉だ!

夏と言えばお祭りに海に花火に(汗)
受験生にとっては、それ何処じゃないんだね><
最後の高校生の夏休みなのに><
少しだけ可哀相な気もしないでも無いけど。。。

でも頑張って春には笑顔で卒業したいよねぇ~。
2016-07-26 Tue 18:21 | URL | リク #-[内容変更]
リクちゃんへ

毎日遊びに来てくれて嬉しいよ♪
いつも本当にありがとね♪^^

ホント夏はいろんな楽しみがあるよねー♪
こっちの夏祭りはすでに終わったけど、
リクちゃんの所はこれからが楽しみだね♪^^

確かに受験生は大変だよね~
でも、春から大学生活楽しむ為にも、
今!頑張らないとね!

2016-07-27 Wed 14:28 | URL | ももこ #-[内容変更]
ウチの子も「ターゲット」使っていましたねー。
英語の例文は、スットコドッコイなのが多いですよね。
あれって、わざとやっているんでしょうね。

世界史とか日本史の漫画っておもしろいですよね。
僕も好きです。
でも、入試なら過去問と入試レベルの問題集を解きまくる、
のがいいと思います。
入試問題は、学校で教わる問題よりはるかに難しいし、
範囲が広すぎてムダな勉強をするより、
問題集をやりまくる、というのが効果的かもです。
2016-07-28 Thu 14:10 | URL | つかりこ #-[内容変更]
つかりこさんへ

コメントありがとうございますv-350


つかりこさんのお子さんはターゲットを!
それ先に聞いていたら、ターゲットにしたのに~!Σ( ̄□ ̄!)
って、できる子が使っている辞書はよく見えます♪

英語の例文。面白おかしく作ることで、記憶しやすくしてるんですかね~
あぁそれにしても膨大な数の英単語よ。。(汗)

つかりこさんも歴史漫画お好きなんですね♪
小学生から大人まで楽しめますよね♪

受験のアドバイスありがとうございます!!
おっしゃる通り、問題集を解きまくるのが効率的なんでしょうね。
ウチの子もそうしたいところですが、
授業で習ったことすっかり忘れてしまっているレベルにいます^^;
基礎だけでも夏休み中にやっとかないと!頑張ります!本人が。

2016-07-29 Fri 12:24 | URL | ももこ #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| もも色空間 |