二件落着♪
2016-08-03 Wed 13:00




午前中にややこしい問題を2つ解決しました!


(その1)

昨夜、急にネットに繋がらなくなった。

PCも携帯もダメ・・・。

どうやら回線に問題が生じてるようだ。

色々調べた結果、コレ↓を試したら良さそう!

パソコンの電源をOFFにした後に、
光電話宅内装置(TA)と回線終端装置、
ルーターをご利用の方は、ルーターのコンセントを一旦全て抜き、
しばらく してから再度コンセントに差し込んでいただき、
インターネットへの接続を お試しください。



ところが、これら3つの機器は、

浴室の天井裏に置いていて、コンセントには全く手が届かない・・・

     ↓ ほらね!

IMG_0172.jpg



我が家に背の高い脚立は無い。

そこで、浴室にコタツを引っ張っていって、その上にイスを乗せた。

           ↓

IMG_0167.jpg



多少グラグラして怖かったが(汗)

慎重にそれらの土台の上によじ登った。

やった!コンセントに手が届いた!!

そして無事にネットに繋がるようになったとさ。

めでたしめでたし。。



(その2)

相方の腕時計の設定を変更してやった。

と言うのも、どれくらい前からか、

夜中の12時になると、アラームが鳴るようになったからだ。

しかも、5分置きに30分も鳴り続けるのだ。Σ( ̄□ ̄!)

ピピ!ピピ!ピピ!ピピ!

起きている時ならまだいいのだが、

ちょうど寝る時間と重なると、気になって仕方がない!

それを相方に言うと、プチ逆切れしてしまう始末・・・

渋々と時計を別の部屋に持って行き、衣類の下に隠す・・・

それを毎回繰り返していたのだ・・・

時計の設定を変えたらいいのでは?

と思ったが、本人は一向にやる気が無さそうなので、

ここにきて、私がやるべき仕事と決めて、行動に移したのだ。

偉いなぁ~私って!(笑)


先ず、時計の取説をココで↓探した。

http://support.casio.jp/manualsearch.php?cid=002

時計の裏面に記載の数字を入力した(字が小さすぎて苦労した

表示された取説を見ながら、時計のアラーム設定を変えた。

よしっ!これで今夜はアラームが鳴らないはず!

これにて、2件落着~♪^^



あ~スッキリ♪

なんか良いことありそうです



オリンピックが無事に開催、終わりますように☆

全ての国の人がオリンピックを楽しめる世の中になりますように☆



別窓 | 未分類 | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<木曜日は時間がないの | もも色空間 | 夏と言えば?>>
この記事のコメント
さっきから雷がドゴンドゴン鳴っていて
いちいち悲鳴を上げてます(〇◇〇;;;)
こういうとき 一人だと本当にビクビクしちゃいますぅ

浴室の天井裏に配線ってドキドキしちゃいますねぇ(+▽+;)
でもももこさんが無事で ネットも無事復活してよかったです♪

腕時計のアラーム
私のも夜中の12時になぜかセットされていて
解除の仕方がわからなくて 毎夜鳴っているそうです
私は23時にはぐっすり眠っているので
アラームに悩まされているのは母だけなんですが(=▽=;)

型番とかで説明書を探せばいいのかなぁ?
家に帰ったら探してみますね♪
これで母が安眠できるかも(☆▽☆) 
素敵な情報をありがとうございます!!

それでは また来週~

2016-08-03 Wed 14:08 | URL | いもコン #-[内容変更]
これは(汗)
旦那様の腕時計とは言っても、かなり迷惑なんじゃないの?(ーー;)
夜中の12過ぎに5分おきに30分間のアラーム?
俺だったら気が狂うかも?(ーー;)
旦那様は気にならないの?(苦笑)

その1より、その2の腕時計のアラームの方が大問題だと思うが(ーー;)

ももこ、頑張ったね!
2016-08-03 Wed 18:23 | URL | リク #-[内容変更]
お疲れさまでした。
面倒な用事を済ませると、達成感がありますよね。どっちも、放っておける内容ではありませんしね。パソコンも携帯もなかった時代に生まれ育って、更に社会人生活も送っていたのに、もう後戻りは出来ません。この二つが無ければ、もっと時間が有効に使えるような気もしますが、逆に不便な用事で時間を取られることもありますね。
時計は… うちの実家の掛け時計が一時間おきにオルゴールが鳴ります。頂き物で、見た目もイマイチなんですが、弱視で時計が見られない母にはいいのかな。夜12時まで鳴りますよ。正直鬱陶しいですが、住んでいない私が口を出すことじゃありませんもんね。(^_^;)  ご主人は、感謝してくれました? 
2016-08-04 Thu 06:29 | URL | Kaka #FBtdnRVQ[内容変更]
そういう役にたつ人、我が家に1つヽ(●´ε`●)ノ ホスィ

最近、ワン切りの電話が夜中でもいつでも、頻繁にかかってくる。
その着信番号は
な、ななんと、ただの「2」
えっΣ(゚д゚;)これはな、なんだ?

そういえば、昔もこういうことがあって困ったような?
ネットで検索したら
同じことで大変困った人が何人かいるみたい。
NTTに聞いてもラチがあかないし、、、、

そういえば、昔、その「2」を着信拒否したら拒否できたような気がするんだが?
試してみよっと^^

あ、そうそう
この間の豪雨で我が家は大雨漏りで大変でした。
それで修理したら22万円もかかっちゃった。
しかし、県民共済に申請したら34万円もくれました。
結局、12万円ももうかっちゃった。
雨降って金儲かる^^
2016-08-04 Thu 07:30 | URL | 流石ですね #Pe0og0Jg[内容変更]
いもコンさんへ

わぁ!一人の時に雷鳴ると心細いですよね~!
ヘッドフォンをしてピアノを弾くといいかもですね。

ありがとうございます!
お陰様で何とか天井裏のコンセントを抜くことができました♪
不安定な踏み台に乗って、へっぴり腰になっていたかもしれませんが(笑)

いもコンさんの時計も夜中12時にアラーム鳴るんですね!
どうやら工場出荷時に設定されているようですね。

いもコンさんの時計もカシオですか?
だとしたら、このサイトに飛んで、時計裏の番号入れたら取説が出てきますよ。
違うメーカーだとしても、恐らくそういうサイトがあると思います。
基本的には、
時計のどれかのボタンを数回押してアラーム画面を表示。
今度は他のボタンでONとOFFを選択する。この手順で良いかと思います。

いもコンさんのお母さんが安眠できて♪楽しい夢を見られますように♪

キャンプ!行ってらっしゃーい♪^^


2016-08-04 Thu 11:13 | URL | ももこ #-[内容変更]
リクちゃんへ

うん。。夜中5分置きのアラームは有り難くない雑音です^^;
旦那はその時間、ヘッドフォンしてテレビ観ているから聞こえないみたい。



> ももこ、頑張ったね!

うわ!めっちゃ嬉しい言葉!ありがとう!!

昨夜はアラーム鳴らず、安心して眠れました♪^^


2016-08-04 Thu 11:19 | URL | ももこ #-[内容変更]
Kakaさんへ

コメントありがとうございます♪


家庭内での面倒な用事はつい棚上げにしてしまいます^^;
気力と体力がある時、気が向いた時にやっと重い腰を上げます。


>この二つが無ければ、もっと時間が有効に使えるような気もしますが、
 逆に不便な用事で時間を取られることもあります

本当におっしゃる通り!!
だからこそ、PCや携帯を意志や目的を持って活用することが大切ですね。
最近は目の疲れも激しくなってきたので尚更そう思います。

ご実家の掛け時計はオルゴールが鳴るんですね♪
私の実家の寝室は、ボーンボーンと振子が揺れ鳴る柱時計です。
しかも24時間、一時間置きに、時間の数だけ鳴るんです。
暗い中の睡眠中でも、その音を数えると時間が分かるんです。
眠れない時には気になりましたが、
あの音が安心感にもなっていましたね。
Kakaさんのご実家の時計も、
ご両親にとっての心のオルゴールになるといいですね^^

それが旦那さんには腕時計のことは何も話していないんです。
テーブルの上に、時計と取説を置いていたんですが、何も聞かれなかったですし^^;
だけど、昨夜はアラーム鳴ることもなく心静かに眠りにつけたので、私としては大満足です♪


2016-08-04 Thu 11:42 | URL | ももこ #-[内容変更]

コメントありがとうございます♪


私は基本的に面倒臭がりなので、
よほど気が向かないと行動に移しませんよ(笑)

えっ!数字の2のワン切り?!Σ( ̄□ ̄!)
一体どういう仕組みになっているんでしょうね?
NTTさんもアテにならないんじゃ、どうしようも無いですよね。
着信拒否が成功するといいですね。

雨漏り、大変でしたね~!
今年の梅雨は異常な大雨でしたもんね(汗)

県民共済は雨漏りも対象になるんですか!良かったですね♪
その12万円、何に使うんでしょうね^^



2016-08-04 Thu 11:49 | URL | ももこ #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| もも色空間 |