目をいたわってね
2016-08-30 Tue 15:08



最近、右目の視力が極端に落ちて、

コンタクトをしているとどうも調子が悪いので、

家の中ではメガネをかけています。

が、、

このメガネもまた調子が悪いのです。

右目の視力が落ちたのもあるんですが、

鼻のところが痛くなったり、見え方が斜めになったりするんです。

というのも、

旦那に踏んづけられて曲がったから!

(寝る時に枕元に置いてたら、誤って踏んづけたみたい)

ここ数か月、お笑いネタのようなそのメガネをかけていましたが、

さすがに調子悪さがピークに達したので、

昨夜ダンナの目の前に立って言いました。

斜めになったメガネをかけて、

「ねぇ。こんなメガネかけている人いる?いる?」

ダンナは笑いながら、「どうぞ買って下さい」と。

近いうちに買いに行こうと思います♪


ちなみに今、裸眼でキーを叩いてます。

私の視力は、0・01ぐらい。

打ち込んだ文字は全く見えません(笑)

でもたまにいるじゃない?

ド近眼なのに裸眼で生活してる人。

きっと外で知り合いとすれ違っても分からないと思うんだけど、

どうしてメガネやコンタクトをしないんだろう?

煩わしいから?解放感を楽しんでる?

目は、起きている間ずーっと働いて疲れているから、

たまには裸眼で、ぼ~っとした生活をするのもいいかもね♪


そう言えば最近知ったんだけど、

コンタクトレンズを装着できる年数って、

25年なんだって!Σ( ̄□ ̄!)

私なんて高校生の時からしてるよ~(汗)

皆さんはどう?

スマホやPCで疲れ目の人も多いんじゃない?

どうか意識して、目をいたわってあげてね




それはそうと、

開脚の本の4週間プログラムを始めて3週目に入りました。

3週目のストレッチはコレです↓


FullSizeRender_201608301503036b9.jpg



この体制で、股関節を前後に揺らすんです。

やると、椅子が前に進みます。

人前では決してできません。

恥ずかしすぎて・・・Σ( ̄口 ̄*)



別窓 | 未分類 | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<新月&日食なんだって! | もも色空間 | 受粉しないワケ>>
この記事のコメント
台風
着々とこっちに向かってます><
風が強くなって来たな。
雨はそれ程でも無い。今のトコ。
明日の朝には抜けそうだけどさ。

視力か。
生まれてから目だけは良いんだよな(苦笑)
コンタクトもメガネにも、お世話になった事無いし。
でも、最近疲れ目が凄いかも。
PCにスマホに・・・だと思うけどさ><

メガネ、旦那様に踏まれたんだよな^^;;
新しいメガネを買う許可貰えて良かったね♪
豪華なメガネ買って下さいませ^^
コンタクトって年数の制限あったの?
25年過ぎてもコンタクトしてると、どうなるんだろ?
目の炎症とかなるのかな?

3週目のストレッチのプログラム。
何か凄い体制ですな(汗)
確かに人目ではできないかも><
最後の4週目のプログラムって、これより凄い体制?
気になるような怖いような(汗)
2016-08-30 Tue 18:10 | URL | リク #-[内容変更]
コンタクトレンズが、25年しかしちゃいけないとは
知らなかったです。
僕は、コンタクトでないのですが。
メガネを使っています。
5年くらい前からです。
近視は入ってなくて、乱視のみの珍しいメガネです。

ある時、空を見上げていたら、2機の飛行機が
きれいな飛行機雲ひっぱりながら飛んでいました。
連れに、「危ないのにあんなにくっついて、すごい技術だねぇ」
って言ったら、「何言っているの?1機よ」と言われました。
おまけに、夜は月が3つに見えるので、メガネをすることにしました。

0.01はつらいでしょ?
仕事の相棒もそれくらいで、
メガネをかけさせてもらうと何にも見えなくなるので、
メガネがないとどれくらい見えないのか想像できますよ。
相棒は、レーシックをするかしないかで悩んでいたことが
ありましたが、あれって、もひとついいのかだめなのか
わからないですよね。
2016-08-30 Tue 22:08 | URL | つかりこ #-[内容変更]
リクちゃんへ

コメントありがとう!


視力が良いなんて貴重な存在だね^^
目が悪いとお金かかってしょうがないよ^^;
疲れ目は現代病だよね~
スマホやPCとの付き合い方をもうちょっと考えないと、
特に今の子供たちが心配です。

豪華なメガネは買わないと思うよ(笑)家の中でしかかけないしね。
コンタクトレンズ装着できる年数があるらしいの。
ちょっと詳しいこと忘れたけど、目の細胞に負担かけるらしくて、
使い続けていると、最悪、失明にもつながるらしいよ(汗)

3週目のプログラムは、家族が見てない時にささっとやってます^^;
でも結構効くよ~
4週目のプログラムはごく普通だよ^^

2016-09-01 Thu 12:00 | URL | ももこ #-[内容変更]
つかりこさんへ

コメントありがとうございます!


コンタクトレンズの25年説、どこかの眼科の先生が書いてました。
中年の人用の目に優しいコンタクトもあるみたいだから、
長年使い続けるのは、あまり良くないのかもですね?

つかりこさんは乱視って言ってましたもんね。
つかりこさんだけのスペシャルな世界!覗いてみたい気もします^^
メガネでそれが改善されるっていうのもスゴイなと思います。

私ぐらいの視力になると、裸眼で生活するのはちょっと無理ですね~
レーシック!どうなんでしょうね!
でもイマイチ流行らないのは、やっぱり躊躇する人が多いからかな?^^;
2016-09-01 Thu 12:12 | URL | ももこ #-[内容変更]
コンタクト 25年説(〇▽〇;)
私はあと10年くらいは無理なく使えるってことですね♪

学生の頃はメガネだったので
授業以外は裸眼で過ごしていて 
誰か知り合いにあっても声をかけてもらわないと分かりませんでした
メガネの座布団?がアザになるのが嫌だったんですねぇ

ストレッチ
イスとつかみ合いの喧嘩してるみたいですね(>▽<)ふふ

レーシック しようとした時期もありましたねぇ
でも身近に失敗した人がいて
とんでもないことになっていたのでやめました(=▽=;)

近視と乱視両方悪いので 
裸眼で月や夜景を見るととってもキラキラできれいです♪
↑コレだけは目が悪くて得した気分になります(^▽^)

それでは また~
2016-09-01 Thu 13:29 | URL | いもコン #-[内容変更]
いもコンさんへ

コメントありがとうございます!


コンタクト25年説!
いもコンさんはあと10年も使えるんですね~♪
コンタクトを外している時間が長いと、もっと伸びますね♪

メガネの座布団♪言い方が可愛い♪いもコンさんらしいですね♪^^
確かにメガネをかけると、鼻の付け根の横が凹みますもんね。
あれは気になりますよね~

ストレッチ!あはは!確かにイスと真っ向対決してるみたいですね(笑)
でも結構股関節が開くストレッチですよ。効いてる気がします。

えーーー!!レーシックで失敗・・・(>_<)
その後回復されたことを願います。

確かに♪裸眼で夜空を見ると夢の世界のようですよね~☆☆

2016-09-01 Thu 13:53 | URL | ももこ #-[内容変更]
身体が資本
私も18歳からコンタクトレンズを使用しています。親の勧めで最初はハードレンズを使っていましたが、とうとう慣れずに、ソフトレンズに変えました。何故か、母がハードレンズを推すんです。自分が使っていたからなのかな…
日本人はコンタクトレンズの使用者が多いと思いますが、視力の良い人がしなくて済む出費ですよね。コンタクトレンズ本体とケア用品で年間いくら使っているのか… 旅行するのも多少の荷物になりますしね。身体が資本ってホント思います。

25年以上、コンタクトレンズを続けると、どうなるんだろう?
2016-09-03 Sat 06:37 | URL | Kaka #FBtdnRVQ[内容変更]
Kakaさんへ

コメントありがとうございます♪


Kakaさんも高校の時からコンタクトなんですね。
私の場合は結婚するまでハードでしたが、
ホコリが少しでも入ると、我慢できないほど痛かったので、
ソフトに替えた今は、もうハードには戻れない感じです。

ちょっと調べたのですが、
どうやらハードの方が酸素透過性が高いらしいです。

説明が下手で申し訳ありませんが、
コンタクトは目の細胞を少しずつ減少させるらしいです。
その限度が約25年らしく、それ以上使用していると、
目の病気を引き起こし、最悪の場合は失明するとか(汗)
一日の使用時間をできるだけ少なくして、
少しでも長く使用できるようにするのがいいかもですね。

ホント!目が悪いとお金かかりますよね!^^;

2016-09-03 Sat 15:42 | URL | ももこ #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| もも色空間 |