旅気分に乗って♪
2016-09-02 Fri 13:53



最近よく襲われるのよね~急激な眠気に!

どんなに睡眠とっていても関係ないの。

数秒前まで意識ハッキリしていたのに、突然落ちる!Σ( ̄□ ̄!)

でも抵抗なんてしない。襲われるままにしてる

目が覚めた時には、気持ち良くなってるから♪



最近この眠気に加え、集中力がなくなってきたせいで、

本を完読できなくなってきた。

買って、いざ読もうと本を開くが、数ページで興味が薄れる。

で、また新しい本が買いたくなる。

買う。読む。挫折・・・。

こうやって読みかけの本が増えていく・・・積読タワーができる!!

昨夜そんな挫折組の本(いや挫折したのは私)から

1冊手にとり、ちょっとだけ読んでみた。

↓ 


FullSizeRender_20160902124634770.jpg



タイトルと、表紙のほんわかイラストに惹かれ買ったエッセイ本。

季節ごとの旅の思い出が綴られている。

「春」の旅話だけは以前読んだので、

「夏」を読もうかと思ったが、

先取りして「秋」の話を読んだ。

まだ暑い夏なのに長袖を着るオシャレな人になりたくて(意味不明)

「秋」の旅話のタイトルは次の4つ!

☆山寺

☆奥入瀬ホテル

☆釧路湿原

☆牧野植物園


皆さんだったら、どれが読みたい?

私は、「牧野植物園」を読んでみた。

牧野と言えば?

牧野富太郎
でしょ!

確か小学校の国語の教科書に載っていたような?

それとも伝記を読んだのかも?

おぼろげな懐かしさに誘われて「牧野植物園」の旅話を読んだ。

冒頭から、キャッチ!ザ!ハート!

作者が中学生の頃、「スイスで暮らしたかった」と書いていたから。

おぉ!私もちょうどその頃、スイスに行きたい!と思っていたの。

(ハイジを見てそう思ったに違いないけど。単純)

それはさておき、作者は女一人旅でこの植物園を訪れた。

植物園だと「植物が好きな人」の場所だから、

「ひとりぼっち」という目で見られることもないから。だそうだ。(笑)

羽田から高知龍馬空港へ。そこからバスで30分。

作者は何度か高知を訪れていて、結構気に入ってるようだ。

人は明るく、親切で、親しみがあるけど、旅行客を気にしてない。

そんな雰囲気が好きだそうだ。

セブンデイズホテルプラスという

名前からしてスタイリッシュなビジネスホテルで、

パジャマに着替えて昼寝。読書。食べ物を買い込んで食事。

↑こういう旅したことないけど、憧れるなぁ~

時間的な余裕がある、気ままな一人旅♪

さて牧野植物園!

ここは緩やかに上り下りがあり、

歩きながら景色が変わるので面白かったそうだ。

人も少な目で、ゆったりとした時間を過ごすのには良さそう♪

牧野富太郎の言葉もいい!



「人の一生で、自然に親しむということほど有益なことはありません。
 人間はもともと自然の一員なのですから、
 自然にとけこんでこそ、
 はじめて生きている喜びを感ずることができるのだと思います」


作者はその後、「日曜市」で名物のイモ天を食べたそう。

芋の天ぷらは小さい頃よく母が作ってくれたなぁ~

高知のイモ天はどんな味なんだろう?

九州でイモといえば、熊本のいきなり団子が有名!

こっちに来たらぜひ食べてみて~♪^^



あ~ゆっくりと旅がしたいなぁ~

と妄想にふける金曜日の午後でした。

お腹すいた。

お昼食べよ!(お弁当の残り)



別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<ありのままの。。 | もも色空間 | 新月&日食なんだって!>>
この記事のコメント
俺も
最近眠気が襲ってくる回数が増えてるような。
特に、お休みの日の午後。
今寝たら、夜寝れなくなると思い一生懸命我慢してるんだけどね。
このまま眠ったら気持良いだろうなと思いつつさ(笑)

奥入瀬ホテル?

十和田湖の奥入瀬渓流のホテルだね。
この前行った時に通ったけど。
このホテルに泊まって奥入瀬渓流を思う存分歩きたいと思ってたよ。
ただ値段が高いけどね(苦笑)

秋の奥入瀬は、観光客が沢山!
車は渋滞です。
いつも敬遠して行かないんだよな。
紅葉の十和田湖&奥入瀬は、いつかゆっくりと行ってみたい。
それも泊まりでさ^^
2016-09-02 Fri 17:38 | URL | リク #-[内容変更]
リクちゃんへ

いつもコメントありがとね♪


休みの日は気がラクになって眠たくなるのかもね~
特にお昼ご飯食べた後はね^^
夜に寝るのとはまた違って、
お昼にうとうとしながら寝るのは気持ちいいんだよね~♪寝すぎには注意!^^;

奥入瀬って、そっか、リクちゃんが好きな場所だったね!
写真見ただけでも、マイナスイオンたっぷりで、癒される場所だよね~♪
人気の場所だけにホテルも高いんだね^^;

こっちからだと遠いけど、
いつかは行ってみたい場所ですね^^
2016-09-03 Sat 15:31 | URL | ももこ #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| もも色空間 |