メガネの進化がスゴイ!
2016-09-12 Mon 15:24


穏やかな雨音。

夏の間たっぷりと日光浴した地面が、濡れていく・・・濡れていく。

半袖から出た肌が、少し冷たくなっている。

両手のひらで二の腕を抱きしめると、

ほっとした温もりが、懐かしい感覚を思い起こさせる。

もう秋ですね。



それはそうと、

ようやくメガネを買いに行きました。

メガネ屋さんによると、

小さめのフレームが流行りだそうだけど、

大きいフレームを買いました。

それにしても今はいろんなレンズがあるのね~

レンズの厚さも様々だけど、UV加工してるやつとか、

ブルーライトや、まぶしさを軽減するやつとか、

なんか色々ありすぎて、選ぶの迷っちゃう。。


ところで視力検査をして、ちょっと意外なことが分かったの。

最近コンタクトをすると、近くが見えづらくなっていて、

あぁこれは年齢的なものだ・・・と諦めていたんだけど(汗)

不思議と、メガネをかけた時には近くも問題なく見えるのね。

それをメガネ屋さんに言ったら、

コンタクトの度数を下げたらいいんだって!

えっ!下げるの?上げるんじゃなくて?

うまく説明できないけど、

コンタクトの度数が強すぎて、近くが見えづらいとか。

知らなかった~!



更には、最近10代のお客さんで、

近くが見え辛い(スマホ老眼)というお客さんが激増していて、

それをサポートする為のメガネを買いに来るそう。。

”疲れ目抑制レンズ”と言って、老眼鏡とは違うんだって!

でね、試しに私もそのメガネをかけてみたら・・・

うわっ!近くが見えやすくなったーΣ( ̄口 ̄*)

でも老眼鏡とは違うのよ!違うからねー!(しつこい笑)

それにしても今はこんなメガネ(老眼鏡じゃないw)を

10代のうちからかけないといけないなんて、

ホント大きな社会問題よね・・・。

ちなみにこのメガネの能力にあまりにも感激したので、

度が入った普通のメガネとは別に、

このメガネ(疲れ目抑制レンズ)も買っちゃいました。

コンタクトをしている時に、スマホやPCする時用のメガネね。

ややこしいでしょ(笑)



P9121501.jpg



別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<音楽聴いて気分転換しよ♪ | もも色空間 | 誰と朝日が見たい?>>
この記事のコメント
買ったか
メガネ買ったんだね。
お気に入りのメガネゲットできたみたいで^^

昔とは違ってスマホにPCに目に悪い事が多い生活になってるし。
俺も本当に疲れ目になる事が多いよ。

こっちは肌寒く感じるようになって来た。
もう秋の気配が漂ってます。

あ・・・コスモスの芽が出て来た。
今年はちゃんと咲くかな?^^;
2016-09-12 Mon 17:50 | URL | リク #-[内容変更]
> 近くが見え辛い(スマホ老眼)

↑老眼じゃーん。

僕は、乱視用のメガネと老眼鏡を二つ重ねて掛けると
近くの文字とかがよく見えます。
(老眼じゃーん)
2016-09-12 Mon 18:30 | URL | つかりこ #-[内容変更]
リクちゃんへ
いっつもコメントありがとー(^o^)/

メガネ買ったよ♪1週間後に出来上がるって♪
これで少しでも疲れ目が軽減されるといいなぁ。
目は本当に大切だから、
リクちゃんも今のうちから大切にいたわってね。

肌寒くなってきたよね〜
今年の夏は暑かったけど、あっという間だったね。

コスモス芽が出たんだ♪何色のコスモスが咲くんだろ♪楽しみだね〜♪( ´▽`)
2016-09-12 Mon 18:33 | URL | ももこ #-[内容変更]
つかりこさんへ
コメントありがとうございます♪(^o^)/

いえいえ私の場合、メガネだと近くもフツーに見えるんですよ( ̄ー ̄)
あくまでコンタクトが合わなくなっただけ(笑)
ちなみに相方の老眼鏡かけると、目がチカチカしてダメです。
でも今の症状が進んだら、ホンモノになっちゃうんでしょうね(笑)

えっ!メガネ2つ重ねてかけれるものなんですねー。
もっとレンズが進化して、一度で2度美味しいメガネ?ができるといいですね(^-^)
2016-09-12 Mon 18:50 | URL | ももこ #-[内容変更]
老眼…
ここ最近、更に近くが見えなくなったような気がします。遠近両用の眼鏡は買ったものの、面倒なのでほぼ使っていません。老眼にはなっているものの、まだ近視用のコンタクトレンズと眼鏡で頑張れそうです。…って、無理すると逆に老眼が進んじゃうんでしょうが。
眼鏡買ったり、白髪染めたり、年とると、面倒なことが増えます。お金もかかります。 (^_^;)
2016-09-14 Wed 06:54 | URL | Kaka #FBtdnRVQ[内容変更]
Kakaさんへ

コメントありがとうございます!

老眼って言い方が気持ちを暗くしますよね^^;
遠近両用!
Kakaさんのような方には、
まだちょっと強すぎるかもしれませんね。
私が買ったメガネは10代から使えるんですが、
これ結構いいですよ。レンズも千円~ですしね。

本当は老眼鏡などに頼らない方がいいんでしょうね。
老眼に限らず、
度の強いメガネをかけたら、
視力が進むのが早くなるともいいますしね。

女性は特に年齢による体の変化が目に見えて分かるから、
これから段々とそういうことに向き合わないといけませんね^^;
なるべく明るい面に目を向けて乗り切ろうと思います。

2016-09-14 Wed 13:02 | URL | ももこ #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| もも色空間 |