だからこそ良かった!と思う日まで
2016-09-20 Tue 14:45




眠たい頭でブログつづります。

4時半に起きて、その後眠れなかったんです。

この歌のような感じ↓



キテレツ大百科OP スイミン不足 投稿者 aaa2309



早く目が覚めたのは、台風が気になったのと、

昨日一日、家庭の中の空気がどんよりしていたからです・・・。

 ☆ 一つは、旦那さんとの間で、静かなるバトルが起きたこと。

 ☆ もう一つは、娘が食事中に突然号泣したこと。

前者の内容についてはあえて触れませんw

ただ、昨日は彼のバースディだったこともあり、

お祝いだけは言おうと、

貝のように閉じた口を何とか開き、

「おめでとう」の言葉を絞り出した自分を褒めてあげたいです^^;

後者の娘のこと。

夏休みに必死で勉強したにも関わらず、

週末のマーク模試(自己採点した)で、点数が伸びなかったのです。

いつも時間内に問題を解き終えることができないんです。

解けば分かる問題もあるのに、問題を読む時間すらなくて・・・。

元々、マーク模試はかなり問題数が多いらしいのですが、

その上、娘はマイペース&バカ真面目なので、そのせいかもしれません。

「もうきつすぎる・・・夢が見つからない」

しゃくくりあげる娘に、私も本当に辛くなりました。

何より心配なのは、ストレスのせいか、頭の湿疹がひどくなって、

痒みと脱毛が激しいこと。

来春大学に合格したら、きっと気持ちも晴れて、治るでしょう。

彼女の気持ちを支えるためにも、

私も自分の楽しみ事を絶った方がいいのかも・・・

と、今朝までモンモンしていました。ホントきつかった・・・。


朝起きて、決めたことがあります↓

晴れて合格する日までは、旦那と仲良くしよう。できる範囲で。

やっぱり両親の不和はどうしても子供に伝わると思うから。

とにかく彼女を見守り、支えるためにも、

私自身ストレスのない生活を送り、笑顔でいることが一番かなと。

そのためのパワーチャージぐらいは、

自分に許可しても・・・いいでしょうか?^^;



人生に起きることには、意味があると思っています。

今回の経験があったからこそ気づけたことがあります。

だからこそ良かった!

春になって、そうやって感謝している想像をふくらませながら♪

さぁ!今週も頑張っていこー!!








↑ 私の大好きな歌♪




別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<コメントのお返事待っていてね | もも色空間 | SNSとうまく付き合ってる?>>
この記事のコメント
こんにちわ^^
お久しぶりです。
今日お天気は大丈夫ですか?気分がすぐれない時にこの歌いいですね。「はじめてのチュウ」

偶然なんですがうちの子猫が乳離れしていないのか、チュウチュウしてきます。笑

旦那との不和は気分転換しかないですかね。
2016-09-20 Tue 15:27 | URL | スリット美香子 #-[内容変更]
お疲れ様
朝、早く目が覚めて、寝付かなかった時は日中眠いよね><
俺も結構あるから分かる。
でも、その日の夜はグッスリ眠れる感じかな。

何か家の中が大変なようで><

夫婦の事だから、廻りの人は何にも言えないかもしれないけど。。。
お互い歩みよって協力するしか無いのかな。
ももこは、ちゃんと「おめでとう」のお祝いの言葉を言ったからね。
後は旦那様の態度に期待し(よ(汗)

娘さんも、今が大事だ時だからね。
ナーバスになる事もあるだろうし。
来年には大学生になるのだから希望する大学に行きたいだろうしね。
ストレスを溜めてる方が心配。
特に女の子だしさ。

>自分に許可しても・・・いいでしょうか?^^;

全然良いと思うよ。

やjはり一番落ち着くのは自宅だと思うしさ。
なるべくでも、娘さんの為にもリラックスできる状況が作られれればと思うけど。

状況を把握してないのに勝手な事書いて申し訳無いm(__)m
2016-09-20 Tue 19:40 | URL | リク #-[内容変更]
勉強でもスポーツでも仕事でも、一所懸命打ち込んでも
なかなかうまくいかないことってしょっちゅうあります。
あまりできない時期は打ち込めばどんどん伸びておもしろいですが、
レベルが上がれば上がるほど、すぐ壁にぶつかるはずです。
自分もそうでした。
でも、後から考えるとたわいもない悩みや壁だったことに気づきます。
だから、努力が報われないように感じられることがあっても、
それもまた「成功」への途中の過程だと思っていたほうがいいと思います。
あと、入試の模擬試験とかは、けっこう難しくできているもんですよ。
本番まであまり気にせず、解き直しに重点をおいたほうがいいです。

自分のちょろい経験で言わせてもらえば、
やってもやっても、なかなか勉強がアタマに入らなかったりする時は、
体調が影響していることが多かったりしますねー。
病気だとかいうのではなくて、たとえば寝不足だとか、運動不足だとか。
夜のラジオ(?)や音楽をひかえて早く寝るようにするとか、
朝早めに起きてラジオ体操するとかウォーキングするとか、
勉強中、1時間ごとに無理にでも休憩を入れるとか、
週一で思い切りスポーツをやるとか・・・
頭の働きによくないと思われることをやめたり、
体の血行をよくしたりストレスの解消にいいと思われることを
生活に取り入れるとか、試してみるといいかもしれません。
僕も、受験の時になかなか点が伸びないので、
思い切って引退した部活に行って、後輩とスポーツに興じて
アタマも体もスカーッとして、気持ちよく受験勉強に打ち込めた
経験があります。

お母さんも、悩んでもしょうがないです。
何か親子で楽しい気分になることをやってみましょうやー。
2016-09-20 Tue 23:25 | URL | つかりこ #-[内容変更]
美香子さんへ

いらっしゃいませ~♪^^

コメントありがとうございます♪
お陰様で今日は気持ちのいい秋晴れですよ♪
美香子さんの所も晴れているといいなぁ~♪

「はじめてのチュウ」癒されますよね(* v v)
ホント気分がすぐれない時にぴったりですね~
今度そんな事があったら、思い出して聴いてみます^^

カリンちゃん、頭チュウチュウするなんて可愛いですね~♪
あ、でも喋らなくなったんですか(笑)
日々成長を見るのが楽しみですね♪
そう言えば昨夜私の夢にも子猫ちゃんが出てきましたよ^^

お陰様でダンナとは通常モードに回復しました(笑)
夫婦っていろいろありますよね~
あ、でも美香子さんのところはいつも仲良さそう♪^^


2016-09-23 Fri 10:07 | URL | ももこ #-[内容変更]
リクちゃんへ

返事遅くなったけど、
コメント本当にありがとう!

寝不足ってきついよね~
結局この前は眠たいまま一日過ごしたけど、
夜になってなぜか頭が冴えてきたよ(笑)
リクちゃんは結構寝付けないことがあるみたいだね。
仕事の日だと辛いだろうね。
安眠できる日が多くなるといいね。

お陰様でダンナとはいつも通りに戻ったよ。
いろいろ書きたいことはあるけど、我慢するよ^^;
夫婦は本当にいろいろあるよ。でもそれが夫婦なんだろうとも思います。

娘のことも気遣ってくれてありがとね♪
もうね、時間単位で気持ちが変化するから、
それを受け止めたり、励ましたり、持ち上げたりと大変!^^;
でも一番気になるのは健康のこと。
そうなの。女の子だから髪の毛が抜けるのは可哀想だよ。痒みもひどいしね(>_<)
早くこのストレスから解放してあげたいけど、
それには自分で頑張るしかないもんね!
親は結局それを見守るのみです。
私もなるべく気分転換して、うまくサポートできる精神状態でいようと思うよ。

この記事を書いた頃は本当に心折れそうだったから、
コメントは本当にありがたかったよ☆

2016-09-23 Fri 10:18 | URL | ももこ #-[内容変更]
つかりこさんへ

お返事遅くなりましたが、
こんなに考えて下さって、本当にありがとうございます!

つかりこさんの人生経験、とても心強いですよ!
そうですね~受験に限らず、人生はうまくいかない事も多いですよね。
なるほど、すぐ壁にぶつかるのは、それだけレベルが上がったからなのですね。

>だから、努力が報われないように感じられることがあっても、
 それもまた「成功」への途中の過程だと思っていたほうがいいと思います。

 ↑この考え方、とても好きです!ダメだ~と思ってからのあと一歩が踏ん張れます!


>本番まであまり気にせず、解き直しに重点をおいたほうがいいです。

 つかりこさんのアドバイスは適格で、心強いです!
 娘は、学校の宿題&予習に追われて、なかなか解き直しができなかったのですが、
 昨日は時間がとれたので、解き直ししつつ教科書で確認したら、少し安心したようです^^



つかりこさんの受験の時の体験談、とても興味深く読みましたよ!
部活、何されていたのか気になります^^
確かにスランプの時って、身体的なものが影響してることも多いですね。
娘の場合、長年やっていた習い事もやめて、体を動かすことがなくなったので、
部屋に缶詰め状態なんです^^;適度な息抜きは大事ですよね。
家の中ででも、大好きなダンス&歌を時々するよう促しますね!

そうですね。私が悩んでも何の解決にもなりませんよね。
ちなみに親子ではしょっちゅうバカなことやっています(笑)


本当に何から何までありがとうございます!(感謝)

 
2016-09-23 Fri 10:55 | URL | ももこ #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| もも色空間 |