縁起がいい
2016-09-30 Fri 15:00



9月も終わりですね~

今月はめでたい事あり、きっついな~って事あり、いろいろだったなぁ~

私の周りは、やたらと9月が誕生日の人が多いの!

しかも身近な人がほとんど。

ナゼか、昔から好きになる人も9月生まれが多かった(笑)

統計的にみても、9月生まれは多いみたいね~

もっとも一番多い誕生日は、12月25日のクリスマスらしいね☆^^




ところで最近夜になると、アレが出るの!

クモ!!Σ( ̄□ ̄!)

以前から私のブログを見て下さってる人は覚えているかなぁ?

クモの観察日記を書いていたこと。

玄関前の天井に、ある1匹のクモが住み着いて、

その観察の様子をブログに綴っていたの。

そのクモは、夜になると、立派なクモの巣を天井に張り、

朝になると、それを綺麗に片づける・・・。

そんな種類のクモでした。

クゥちゃんという名前までつけて観察していたんだよね(笑)

来る日も来る日も、せっせと巣を張り、朝には綺麗に片づける。

凄いなぁ~と感心しながら毎晩観察してた。

あれから数年。

またあの手のクモが我が家にやってきた!

場所は、娘の部屋の窓の外!

昼間は、マンションのひさしにジッとしていて、

夜になると、ツーーーっと降りてくるの。





↑ 部屋の中から見た様子。 矢印の所に身をひそめている。



最初に気づいたのは娘。

ある日キッチンにいる私のもとに娘がやってきて、

「窓の所にクモがいるの。ちょっと来て!」

見に行くと、1匹の小さなクモが、

窓の外にいて、上下に行ったり来たりしている・・・

どうやら巣を作っている最中のようだ。

それ以来、娘はそのクモの存在が気になるようで、

この前の台風の時にも、

「台風きたから、クモさんが忙しくしてる!!」

と、慌てて私のもとに飛んできた。

見に行くと、

クモは強い雨風にブランブランしながら、必死に踏ん張っていた!

でもどうしてやることもできない。

なんとか部屋にいれてあげたとしても、

エサがいない部屋の中では暮らしていけないのだ。

自然界の生き物に、人間が下手に手を貸してはいけない。

(今までの経験から、情がうつりすぎて、後々悲しい思いするし^^;)

私はクモの頑張りを信じ、見守ることにした。

が・・・翌日からクモが現れなくなった・・・。

あぁ台風に吹き飛ばされてしまったんだ・・・。

と思っていたら数日後、

「お母さん!クモがいたよ!」と娘が。

クモさんはちゃんと生き延びて、

いつものようにツーっと糸を垂らしていた。

あぁ良かった~!

それから毎晩クモを観察するハメになった私・・・^^;

もっとも、

以前観察していたクモはお手本のように綺麗なクモの巣を張っていたが、

今観察しているクモが張るのは、巣と呼べないほどの、しょぼい巣。。

しかも一晩中張っているのかと思いきや、

昨晩は、早めに店じまい?していた。(笑)



皆さんはクモは好き?(笑)

それともニガテ?

私が小さい頃に母がよく話してくれたの。

「夜に出るクモは、夜クモ=よろこぶ と言って縁起がいいのよ♪」

夜、娘の部屋に顔を出すクモは、きっと縁起がいい!

って、ホントは、

部屋の明かりに集まる虫を狙っているだけなんだろうけど(笑)




FullSizeRender (1)





クモさん、どうか娘の信じる力を見守っていてね☆





別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<花びら | もも色空間 | 私の小さなこだわり>>
この記事のコメント
今月も
今日で終わりだね。
明日から10月。秋だ^^
最近は朝と夜は肌寒くなって来てさ。

誕生日ね。
9月の誕生日の人って廻りに居たっけな?
あまり記憶は無いが^^;
12月25日が誕生日の人が多いの?
クリスマスプレゼントと誕生日プレゼントのダブルでお祝いだね(謎)

クウちゃん、覚えてるよ。
ブログに登場してたから。

またクモがやって来たの?
台風にも負けないとは気合が違うね(笑)

>皆さんはクモは好き?(笑)

どちらかと言えば苦手です><
クモの巣は、すぐ撤去してるし。
でも、すぐに復活してるんだよなぁ~。

夜のクモが縁起が良いのは知らなかった。
娘さんの守り神になってくれるかも?ね^^
2016-09-30 Fri 18:15 | URL | リク #-[内容変更]
こんにちは(@^▽^@)
今日から10月ですね!
ハロウィンお菓子が色んな所に置いてあってワクワクしますo(^▽^)o

クモさん 覚えてますよー!
私も仕事場のクモさんは朝と帰りに挨拶してます♪
自宅の子には『父ちゃんに見つからないように気をつけて!じゃねー』と挨拶(●´ω`●)
娘さんのお部屋のクモさんはまだ小さいから上手に巣をはれないのかな?
楽しみがひとつ増えて嬉しいですね♪

それでは
ももこさんがゆったりした週末が過ごせますように!
2016-10-01 Sat 07:42 | URL | いもコン #-[内容変更]
リクちゃんへ

丁寧なコメントありがとうね♪


あっと言う間に10月だね!
朝夕は過ごしやすくなったよね♪
でもここ数日夏日が戻ってきて、昼間は暑い!^^;

夏生まれ(7月~9月)生まれは多いらしいよ。
でもリクちゃんの周りには9月生まれはいないんだね^^;

クリスマスが誕生日ってロマンチックだよね~♪
ダブルでプレゼントもらえるならいいけど、
まとめて一つなら損した気分になるかもね^^;

クウちゃん覚えていてくれたんだ~♪
今度のクモは根性がスゴイよ!巣の張り方はヘタだけどね(笑)

クモの巣!張って欲しくない場所だと撤去するしかないよね。
すぐに復活するのは、よほどその場所が気に入ってるんだと思うよ。

夜のクモが縁起がいいっていうのは迷信なんだろうけど、
夜になるとひょっこり現れるから可愛いよ^^



2016-10-01 Sat 15:03 | URL | ももこ #-[内容変更]
いもコンさんへ


いもコンさん忙しい中コメントありがとうございます♪


ハロウィンのお菓子♪
そうですね~♪いろんなハロウィン商品が並んでいて、にぎやかですよね♪
パンプキンパイを食べたいなぁ~♪^^

わわ♪クモさんのこと覚えていてくれたなんて嬉しいなぁ~♪
職場とご自宅の両方にクモさんがいるんですね。
挨拶するなんて、いもコンさんらしくて可愛い♪^^
ほんとクモって巣を作っても、見つかったらすぐに壊されて可哀想ですよね^^;
と言いつつ、私も昔はよくクモの巣に引っかかったものです^^;

娘の部屋に現れるクモさん。
最初はせっせと巣を張っていたんですが、
ここ数日はかなり手抜きしています(笑)

いもコンさんも楽しい週末になりますように♪

2016-10-01 Sat 15:12 | URL | ももこ #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| もも色空間 |