運動会の思い出
2016-10-07 Fri 13:27



朝イチで皮膚科に行ってきました。

ふくらはぎから太ももにかけて、

小さな赤い湿疹ができてるの。(お尻は大丈夫)

かゆみは場所によって、あったり無かったり。

病院で脚を見せないといけないので、スカートはいて行きました。

先生の前で、後ろ向きになって立ち、

スカートを腿までまくりあげて見せました(恥)

先生は湿疹を丁寧に触って診てくれましたよ。

でも原因はよく判りませんでした^^;

内的なものなのか(食べ物・薬・サプリ等)

外的なものなのか(虫・植物等)

取りあえず塗り薬を処方されました。

早く治りますよーに!







話変わって、月曜日は体育の日ですね。

スポーツイベントに参加する人や、

お子さんが運動会(体育祭)の人もいるんじゃない?

もっとも最近は、春の運動会も多いよね。

私が小学生の頃は、

確か、春と秋の2回開催されてたような?

全校生徒1000人以上のマンモス校だったから、

一日がかりの運動会で、終わるとグッタリ・・・だった 

最後に表彰式やるじゃない?

校庭に整列して、西日が当たる中、その様子をボーっと眺めてた。

昔は日焼け止めなんて塗らなかったから、

みんな、顔も脚も、真っ赤か!

帰宅してすぐにぬるめのお風呂に入るんだけど、

日焼けした肌が痛すぎて、湯船に浸かるのが恐怖だった(汗)

(これは以前ブログにも書いたけど)

私の学校の運動会は当時、不思議な決まりがあったの。

それは、

運動会は足袋で参加すること!Σ( ̄口 ̄*)

運動会用の足袋があったのよね。

足首のところがゴムになったやつ。

それを家から履いていき、運動会に参加して、帰宅したらポイ捨て。

何せスニーカーよりもずっと薄いから、地面の冷たさまで感じるの。

小石が足裏に当たって、ちょっとイタ気持ち良かったり(笑)

短距離だけは毎回リレーに出てたんだけど(家族全員足が速い)

あの足袋を履くと、いつもより早く走れる気がしてた。

朝、おろしたての足袋を履くのは気持ち良かったなぁ~♪

帰りはボロッボロだけどね・・・(笑)

足袋を履いての運動会。

ウチの真ん中の弟に訊いたら(弟3人います)

そんなの知らないって・・・^^;

懐かしい運動会の思い出でした



別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<妄想失礼します | もも色空間 | 私の部屋で感じるもの>>
この記事のコメント
湿疹
大丈夫かい?
今年は、結構病院に通うのが多い年になってるんじゃない?><

運動会ね。
足袋は履かなかったなぁ~。
普通の運動靴だったような。
足袋だと石の上だと痛いよな><
普通の運動靴の方は走り易いような気もするんだけどさ。
足袋の方が早く走れるのは運動靴より軽いからかな?

俺の思い出としては、ももこも知ってる?ババヘラアイスが売りに来てた(笑)
昔も今も人が集まる時には必ず出現するから^^;

表彰式もあったねぇ~。
1等から3等までノートとか配られてたうような?

後、ご飯は親がお弁当作ってくれて一緒に食べてたような^^;

とにかく賑やかな雰囲気だったと思ったよ。
懐かしいね。
でも、詳しい事はあまり覚えて無いような^^;;
2016-10-07 Fri 18:07 | URL | リク #-[内容変更]
「運動会といえば、足袋で走ったよなー」って言ったら、
知人の誰もが「明治生まれかよー」なんてよく言われたけど、
おー、ここにもいましたねー、明治生まれ・・・じゃなくて
運動用の足袋を穿かされた人。
別に、当時運動靴がこの世になかった訳ではないんですけどね。
それにしても、ももこさんは僕よりだいぶん若いと思うのですが、
きっと、日本列島のはじっことはじっこのほうは、
昔の決まりがなくなるのが遅かったんでしょうね。

湿疹は、謎であることが多いみたいです。
一番いけないのは、「掻く」ことらしいです。
もらった薬を塗って、ようす見ですねー。
しばらく塗っても良くならなかったら、
別の医師に診てもらうのがいいと思います。

医者の前で、スカートまくったの?
うっ、はなぢ、が。
2016-10-07 Fri 18:24 | URL | つかりこ #-[内容変更]
リクちゃんへ

コメントありがとう!

うん。今年は病院に行くことが多いね。
胃?も痛いから、内科にも行くかもです^^;

そうだね。足袋の方が軽いし、地面を足裏で感じれるから、
早く走れるような気がしてたよ。

そうだね!思い出した!
運動会によっては、いろんな物を売りに来てたね♪
ハバヘラアイス!もちろん知ってるよ♪(笑)
みんなの人気者だね♪一度食べてみたいよ^^

表彰式でノート!あ~そうだったかも!
確か鉛筆は生徒全員もらったような気も?
私も記憶が定かじゃないよ^^;

小学校の時には親と一緒にお弁当食べていたよね。
あれは本当に楽しい思い出です♪^^

2016-10-08 Sat 09:53 | URL | ももこ #-[内容変更]
つかりこさんへ

うっわー!いたっ!
足袋の運動会経験者!!

そ、そーなんですよっ!
周りの誰に聞いても知らないって言うんですよねー!
ウチは田舎だからかな?と思っていましたが、
遠く離れた地に住んでいたつかりこ少年も足袋参加だったとは!
同じ思い出を共有できる人がいて嬉しいです♪(笑)

運動靴は普通にありましたよね^^;
わたし?確かつかりこさんより若干若いぐらいです(笑)

湿疹。掻くと広がるからかな?なるべく掻かないようにしますね。
最近、胃腸系が弱っているのでそのせいかもしれません。
はい。治らなければ、今度は内科に行こうと思います^^;

そうなんです。恥ずかしながら人さまの前でスカートまくりました。
女医さんだったので良かったです。
つかりこ紳士の前だと、自分でまくるなんてとてもとても。。(恥)
2016-10-08 Sat 10:16 | URL | ももこ #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| もも色空間 |