段ボールを開けると温もり
2016-10-11 Tue 16:32



朝から何かとバタバタしていました。

花の苗を植えたり、

パソコンが繋がらなくなったり、

宅急便が2回も届いたり。



宅急便のうち一つは、実家の母から。

いろんな食べ物が入っていました。

うどんに海苔に、チョコレートにその他いろいろ。

母は質素な暮らしをしています。

なのに、人さまから頂いた物や、自分で買った物を送ってきます。

「もうウチには何も送らなくていいよ~」

と言ってるのですが、未だに送ってきます。

短大の寮に入っている時からずっと。ずっと。

震える手で書いた手紙が毎回入っています。

歩くこともままならない母。

それなのに私の健康をいつも気にかけて・・・

グッときます。


FullSizeRender (4)






もう一つの宅急便は、

↓ 高知から豚肉5.7kgです!Σ( ̄□ ̄!)



FullSizeRender_201610111620482a8.jpg




段ボールに可愛い絵がついていました♪

土佐弁が何とも味があっていいですね。

「しこっちゅう」って?!


FullSizeRender (1)

FullSizeRender (2)

FullSizeRender (3)







さて、今から超特急で家事をやらなきゃ!

コメント等はまた後日にさせてくださいね♪

ではまた^^




PA101683.jpg




別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<胸きゅんポイント♪ | もも色空間 | 妄想失礼します>>
この記事のコメント
お母さん
本当に、お母さんの想いやりが伝わって来るよ。
年を重ねても子供の事を一番に考えてるんだね。

豚肉、5.7キロって(笑)
こっちだと寒くなって来たから豚汁かな。

可愛い段ボールの絵なんだけどさ。
しこっちゅうってどんな意味なんだろうね?

朝から忙しそうだったけど、家事もお疲れ様でした!

土佐弁は全然馴染みが無くて^^;
2016-10-11 Tue 17:15 | URL | リク #-[内容変更]
リクちゃんへ

いつもコメントありがとうv-22


母親ってありがたいよね。
手紙はこれ以外に2枚もあったよ^^;
かなりの心配性だからね。
でも手紙を読むとグッとくるよ。

スゴイ量の豚肉でしょ(笑)
何とかギリギリで冷凍庫におさまったよ。
豚汁いいね~♪
今夜は豚キムチにするけど、明日は豚汁にしようかな♪
しばらくは豚肉料理が続きそうだよ^^

「しこっちゅう」の意味教えてもらったよ。
「張りがある」っていう意味だって。年配の人が使う言葉みたいです。
土佐弁と言えば「スケバン刑事」で使ってたよね。
リクちゃんは年齢的に知らないかなぁ?

労いの言葉ありがとうございます♪



2016-10-12 Wed 11:49 | URL | ももこ #-[内容変更]
さすが ももこさんのお母さん!!
心がとってもホットですね(>▽<)

お手紙の中身
椎茸ってコレステロールにきくんですねぇ(☆▽☆)
母がちょっと高めなので
これからは鍋にきのこたくさん入れてあげようと思います♪

土佐弁ってかっこいいですよねぇ♪
小さい子が喋っていたら可愛いんだろうなぁ(^▽^)
ももこさんは長崎弁 なんでしょうか?
これまた可愛いでしょうねぇ♪

それでは 
急激に寒くなってきたので風邪にお気をつけて~


2016-10-12 Wed 14:43 | URL | いもコン #-[内容変更]
いもコンさんへ

コメントありがとうございます♪


いつも一人で読む母からの手紙を、一部分だけ公開しました^^
いもコンさんに読んでもらえて嬉しいです♪
シイタケの部分まで!
私もコレステロールに効くとは初耳でした。
干しシイタケを天日干ししてビタミンDを増やして食べるとなおいいですね♪
お母さん想いのいもコンさん。
愛情たっぷりの手作りお鍋で、お母さんもあったまりますね♪

そうですね!
小さい子が方言喋るのは可愛いですよね~関西弁とかも♪
土佐弁はカッコイイし、親しみ持てますね♪
私は人前ではあんまり方言出ない方ですが、
語尾は福岡弁が多いですね~
イントネーションは長崎なまりかもしれません。

いもコンさんの千葉弁?を聞いてみたいですー♪

ホント急に寒くなりましたよね。
いもコンさんもあったかくして過ごしてくださいね^^

2016-10-12 Wed 15:37 | URL | ももこ #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| もも色空間 |