足の指と私のクセ
2016-10-18 Tue 14:12


10月も半ばを過ぎ・・・

気温28℃って、どーいうこと?!Σ( ̄口 ̄*)

先週着ていた綿のセーターを脱ぎ捨て、

今日は、Tシャツの上に、

透け感ある麻のこういうやつ↓着ています(ファッション用語に疎い

  
          IMG_0474.jpg 



今思った。

何も私が写らなくても、服だけを撮れば良かったと^^;

それはさておき、

この写真を見て、あぁやっぱり~と思ったことが。

私のクセがハッキリと写ってる!Σ( ̄口 ̄*)

足の指先を曲げたり、浮かしたりするクセ。

これ、無意識のうちにやってること多いのよね~^^;

(ちなみにこの写真では、右の指は曲げて、左の指は浮かしてる)

本当は指はきちんと地面に着けた方がいいんだけどね。。

以前ピラティスやってた時に先生が言ってたなぁ~

足の指・裏をきちんと使えてない人が多いんだって。

本来は、5本指を自力で広げることができるのが正常だって。(確か)

試しにスーパーボール(私はビックリボールと言ってた)を

土踏まずの下に入れて、ギュ~っと踏む。踏む。しばらく踏むと(痛)

脚全体が、かる~くなって、脚上げもラクになるのよね♪

あと、タオルを指の下に入れて、

(手を使わず)指だけで手繰り寄せる運動をやると、

足の指をきちんと使えるようになるんだって。

ちなみに↑コレやると、不思議と体もやわらかくなるよ♪(一時的に)

皆さんの足は、うまく使えてる?^^




別窓 | 未分類 | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<癒される朝 | もも色空間 | お酒との相性>>
この記事のコメント
足の指?
全く気にもした事ありません><

>5本指を自力で広げることができるのが正常だって。

ちょっと意味が分からないんだけど^^;
5本の指が広がるって意味だよね?
普通は広がるの?(笑)
今やってみたけど、薬指と小指は何とか広がります><
俺が普通と違うのか?(ーー;)

>足の指・裏をきちんと使えてない人が多いんだって。

俺だな・・・絶対に(ーー;)

>皆さんの足は、うまく使えてる?^^

全く使えて無いかと・・・(滝汗)

ちなみにさ、俺もビックリボールと言ってるよ(笑)
2016-10-18 Tue 18:11 | URL | リク #-[内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-10-19 Wed 06:09 | | #[内容変更]
リクちゃんへ

コメントありがとう~♪


>5本の指が広がるって意味だよね?

そうそう!説明下手なのに解ってくれてありがとう!
小指と薬指の間しか広がらない?頑張ってもムリ?
足の指を操作するのって難しいよね(笑)

えっ!リクちゃんもビックリボール派なんだ♪実は少数派だよ^^
ずーっと以前にビックリボールのこと書いたんだけど、
未だに、「ビックリボール」で検索して、ブログに飛んでくる人いるんだよね(笑)

2016-10-19 Wed 10:54 | URL | ももこ #-[内容変更]

あはは~!○○さんってホント面白い♪
私などの写真でイロイロと妄想して下さって、ありがた嬉しいですよ♪
楽しい反応ありがとうございます♪^^
2016-10-19 Wed 10:57 | URL | ももこ #-[内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-10-19 Wed 14:01 | | #[内容変更]
スーパーボール
ゴム製の跳ねるボールのことですよね?  うちの周辺では「ピンポン」と言っていましたよ。卓球のピンポンと区別が… (^_^;) スーパーボールって単語を知ったのは、上京してからです。

スーパーボールとか、タオルとか、お手軽に始められそうなトレーニングですね。義母が、整形外科の医師のアドバイスで、テニスボールをガムテープで二つ繋げた物を腰の下に入れるトレーニングを一時期していました。お手軽だけど、続けるのは大変かも…

昨日は暑かったですね。厚手のパーカーを着て出勤していたので後悔しましたよ。
2016-10-19 Wed 17:53 | URL | Kaka #FBtdnRVQ[内容変更]
○○さんへ

あはは!
○○さん、先越されましたよ~(笑)
なんて、大丈夫!
○○さんの妄想力は誰にも負けませんよ!^^
いつもありがとうございます!

自撮りしているので、なかなか思うように撮れませんでしたが、
たまには自分をアピールするのもいいかなぁ~って。自己満足ですが^^;

いつもありがとうございます!

2016-10-20 Thu 12:24 | URL | ももこ #-[内容変更]
Kakaさんへ

コメントありがとうございます!


そうです!ゴム製の小さなカラーボールのことです。
えっ!ピンポンって言ってたんですか。
跳ねる様子からついたのかなぁ?確かにピンポン玉と間違えそうですね^^;

スーパーボールは結構効きますよ!^^;
土踏まずの下に入れると書きましたが記憶違いかも?
小指のちょっと下辺りに入れていたのを思い出しました。

そのテニスボールのトレーニング!
同じくピラティスでやっていました。
やっぱりいいんですね~
さっきの足のマッサージの時にもテニスボールは使えますよね。

新体操用のボールも色々使えて便利なんですが、
道具モノって長続きしないんですよね^^;
部屋の隅にストレッチポールも立てかけてあります(汗)

本当に秋にしては温度高いですよね。
でもこの温かさも今日までみたいです。
明日はグッと寒くなるらしいので、
「気」を入れて過ごしたいものですね。
2016-10-20 Thu 12:44 | URL | ももこ #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| もも色空間 |