このせんべい何と呼ぶ?
2016-10-29 Sat 12:33



空はスッキリ晴れ!

朝イチで皮膚科に行ってきました。これで3回目。

今日は大学からの男の先生で(西郷どんの親戚みたいな)

とても頼りがいのある診察(体つきも)だったので、ホッとしました。

薬は1か月ぐらいは飲んでいた方がいいらしいです。

少し軽めのお薬に変えてもらえたので良かった^^

早く元気にならなくっちゃ!



帰りにローソンに寄ったついでにコレ↓を買いました。


FullSizeRender_20161029113811bf2.jpg


これは私が欲していた味とは少し違って、

甘みが少ない醤油味だったけど、まぁ美味しいです♪

九州?では呼び名も「亀の甲せんべい」だし、甘辛い味です。

触るとちょっとベタつくところはご愛敬♪(* ̄ー ̄)



もう少し書きたかったけど、

30分経っても何も浮かんでこないから、ここまで。

では皆さん、

ほっこり週末を♪^^



別窓 | 未分類 | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<コスプレは未経験です・・・Σ( ̄口 ̄*) | もも色空間 | 泣いてみよう!>>
この記事のコメント
この、せんべい
こっちで売ってる「おにぎりせんべい」に似てるな。
九州限定なのかな?

皮膚科に行って来たんだ?
この前の先生とは違う人?
前の先生は女性だったんだっけか?

西郷どんの親戚って(笑)
大体想像はつきます^^;;

ドクターと患者は信頼関係が一番だからね。
良い先生に巡り合うのが一番だと思うけど。
2016-10-29 Sat 13:51 | URL | リク #-[内容変更]
リクちゃんへ

いつもコメントありがとうねー♪^^

おにぎりせんべいは小さい頃から食べてるけど、
ホント美味しいよね~♪飽きない味です!

亀の甲せんべい(地域によって名前違う)
そっちでは見たことないんだ??
亀の甲せんべいという呼び名はこっちだけかも?
でも、この形のせんべいは関東でも有名みたいだし、
全国的にあると思ってた^^;

そそ!今までは女の若い先生だったけど、
ちょっと頼りなかったから、他の先生の日に行ったけど、
正解でした^^

西郷どん♪
顔も体つきもあんな感じだったよ(笑)
親しみの持てる先生でした^^

リクちゃん、良い週末を♪


2016-10-29 Sat 17:20 | URL | ももこ #-[内容変更]
東日本の「歌舞伎揚」、西日本の「ぼんち揚げ」では?
「亀の甲せんべい」というのは知らなかったですー。
2016-10-30 Sun 01:33 | URL | つかりこ #-[内容変更]
こんにちはー♪
千葉は微妙に雨が降ったり止んだりで ちょっと寒いです(・▽・;)

亀の甲せんべい
西東京の高速道路のサービスエリアでなぜか売っていて
歌舞伎揚げより美味しいなぁ♪
って食べすぎちゃいました(>▽<;)
絶妙な味加減が危ないお菓子ですよねぇ(汗)

アレルギー 早く良くなるといいですね!
私も季節の変わり目のせいか?
太ももの内側に蕁麻疹ができていてけっこうかゆいです(;▽;)
トイレに行くたびにポリポリ・・・

明後日からは11月ですね!
充実した楽しい1ヶ月が過ごせますように(^▽^)
2016-10-30 Sun 11:56 | URL | いもコン #-[内容変更]
実家にいた頃も、似たような煎餅を食べていたような記憶はありますが、呼び名については考えたことがありませんでしたね。こっちに来てから、「歌舞伎揚げ」、類似の「揚げ小丸」という商標をしりました。名称はともかく、一度開封したら、最後まで食べきっちゃう種類のお菓子です。

週末は、ほっこり出来ましたか?
2016-10-31 Mon 06:37 | URL | Kaka #FBtdnRVQ[内容変更]
つかりこさんへ

コメントありがとうございます♪


さすが!つかりこさん!
お菓子のことも詳しいですね~

こちらでは「亀の甲せんべい」って言うんですよ。
どこかで見かけたらぜひ手に取ってみてください。美味しいですよ♪
2016-10-31 Mon 14:30 | URL | ももこ #-[内容変更]
いもコンさんへ

コメントありがとうございます♪


いもコンさんの所と一緒で、こちらもついに寒くなってきました。
あったかくして過ごしましょうね^^

なんと!高速で売ってたんですね!亀の甲せんべい♪
ね~美味しいでしょ~♪共感してもらえて嬉しいです♪

あー!いもコンさん蕁麻疹出ちゃいましたか~私も同じくです^^;
引っ込んだり出たりと、やっかいですよね。
時々無性にかゆくなるし^^;
お互い早く良くなりますよーに☆

はい!明日からの11月を楽しい気持ちで過ごせますように♪

2016-10-31 Mon 14:37 | URL | ももこ #-[内容変更]
Kakaさんへ

コメントありがとうございます♪


やはり関東では「歌舞伎揚げ」なんですね。
「揚げ小丸」は少し小さいのかな。

九州では「亀の甲せんべい」で知られているようです。
「歌舞伎揚げ」よりも味が甘めで、九州人向きかも?

お陰様で暖かい晴れの昨日、久しぶりに遠出してほっこりしましたよ♪^^

2016-10-31 Mon 14:42 | URL | ももこ #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| もも色空間 |