晴れの日の参拝
2016-11-01 Tue 13:01



ねぇねぇ。

ティーバッグ(Tバックじゃないよ)を引き上げる時、

フリフリしちゃってない?( ̄ー ̄)

美味しく紅茶を淹れるには、

フリフリせず、ゆっくりと引き上げる方がいいんですって♪

今朝のNHK「あさイチ」からの情報です。

宮下君!ご結婚おめでとうございまーす



最近、コーヒーより紅茶をよく飲んでいる私です。

コーヒーは体を冷やす。

紅茶は体を温める。

そんな説があるからです。

でも、

「コーヒー摂取と冷えに相関なし」との研究結果もあるし、

少量なら、そんなに気にすることもなさそう。

というか、コーヒーの方が好き!^^

それはそうと、夜中にみぞおちのキリキリで目が覚めました

なんか、あちこち故障し始めてる・・・^^;

週末は健康診断だから、ちょうど良かった。

あっ!靴下裏返しだ。Σ( ̄口 ̄*)




さて日曜日の話です。

娘が模試で一日外出だったので、

久しぶりに相方と遠出しました。

車のお祓いに。

(車買ってからすでに半年以上経過・・・)

相方はお祓いするつもりなかったようだけど、

こういう事はきちんとしとかなきゃね。

というワケで、

交通安全で有名な福岡の宗像大社(むなかたたいしゃ)へ!

宗像大社は、「道」を司る最高神!

車専用のお守りを誕生させたのも、この神社らしいです。



PA301863.jpg



お天気で狛犬さんも気持ち良さげ♪

着いてすぐにお祓いの申し込みをして、

人数がまとまるまで、少しの間待ちました。

七五三のお子さん達も晴着を着て走り回っていました^^

かしこみかしこみ~

本殿でのお祓いの後、駐車場に移動。

車の運転席側に立ち、お祓いしていただきました。

交通安全の「お札」と「お守り」

それと↓こちらをいただきました(右のはお菓子)


FullSizeRender_20161101120827ffd.jpg







PA301866_20161101122914766.jpg




鳥居をくぐって、境内を散歩することに。

菊花展が開催されていましたよ(写真なし)

小さい頃を思い出しました。

おじいちゃんが菊作り会の会長やってて、

よく観に行ったもんです(ただ親に付いて行っただけ)

ある日、おじいちゃんちに遊びに行くと、

玄関に大きな大きな菊人形が!!

しかも、サングラスまでかけていて、たまがった~!∑( ̄ロ ̄|||)

未だにあの菊人形の顔は忘れられませんよ^^;



PA301883.jpg





これは菊人形のアンパンマン版!(笑)

残念ながら、まだ花開いてませんでした。

大きな池にはたくさんの鯉が↓



PA301867.jpg



PA301896.jpg




門をくぐり・・・


PA301880.jpg




歩きながら、足長おじさんごっこ(笑)


PA301876.jpg






あ、そうそう!神社に行く前に海にも寄ったんだった。

波乗りしてる人がたくさんいました。

初心者ばかりだったような・・・(コラッ)



PA301859.jpg







帰りの助手席では爆睡・・・

(ごめんなさい。あの頃のときめきが思い出せない^^;)






PA301891.jpg





何はともあれ、

晴れて、暖かくて、気持ちのいい一日でした♪^^





別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<いとかなし♪ | もも色空間 | コスプレは未経験です・・・Σ( ̄口 ̄*)>>
この記事のコメント
助手席の女子が爆睡すると、僕はうれしいです。
自分を信頼・安心してくれていて、
安らいでくれているんだなあ、って思うからです。
でも、自分も眠い時は腹が立ちますが・・・(汗)

ご夫婦円満のひととき、よかったですねー。
おふたりの影の写真、いい感じです!
影だと20代くらいに見えますね。
2016-11-01 Tue 14:40 | URL | つかりこ #-[内容変更]
これって
デートっすか!?^^;;
この影も旦那様と、ももこ?
お似合いですな^^

ところで、新車になるとお祓いするの?
俺はした事無いなぁ~。
こっちでは昔は車買った時に自宅に神主さん呼んでさ、
日本酒を車に、かけてお祓いする事を聞いた事あるけど(ーー;)

しないよろはした方が良いんだろうね。
ちなみに交通安全のお守りは車の中にあるけどさ。

しかし豪華な神社だなぁ~。
こっちとは大違い><
アンパンマンの菊人形もオシャレだし♪

そちらの海は俺から観て夏の海だね(笑)
こっちは、今日雪がチラつきました><
もう冬の足音が聞えて来てます(汗)
2016-11-01 Tue 19:21 | URL | リク #-[内容変更]
つかりこさんへ

お忙しい中コメントありがとうございます♪


そうなんですね~横で爆睡すると嬉しいんですね。
つかりこさん、優しいなぁ~思いやりがありますね^^
言われてみれば、確かに安心はしてますね。
安心しきってるせいで、意識することができなくはなりましたが^^;
あ、自分が眠い時には腹が立つんですね(汗)
次回からは、横を気にしつつ寝ることにします。


影を褒めて下さってありがとうございます(笑)
影だと若いですか!大幅にサバ読めますね♪

2016-11-02 Wed 14:32 | URL | ももこ #-[内容変更]
リクちゃんへ

いつもコメントありがとう~♪


そそ、相方との写真だよ(影だけど)
家族だからデートじゃないよ(笑)

えっ!そっちでは車のお祓い一般的じゃないの?!
昔はやってたんだ?
えーっ!新車にお酒かけちゃうの?^^;
車、酔っ払わないかな(笑)

お守りは車の中にあるんだね。
だったら大丈夫じゃない?
でも新車だし、今からお祓い行くのもいいかもね^^

この神社は福岡でも大きい方だよ。
結構にぎわっていたしね。
秋田にも大きな神社あるんじゃない?

えーっ!もう雪降ってるんだ^^;
気合い入れて冬を乗り切ってね。

2016-11-02 Wed 14:47 | URL | ももこ #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| もも色空間 |