いとかなし♪
2016-11-02 Wed 16:05





PB011908_2016110214483213c.jpg




お店で一目惚れ

その名も「プリンセチア」

可愛い名前でしょ♪

ポインセチアの仲間なの。

知ってた?

ピンク色の部分は花じゃないのよ!

苞(ほう)と呼ばれる葉っぱなの^^

私もごく最近知ったんだけどね(笑)

ちなみに花言葉は「思いやり・純潔」なんですって。

知らずに買ったけど、

わたし、何だか、惹かれたのよね。

それはさておき、

この花言葉の意味を考えていると、

この曲がふと浮かんできました↓








初々しいよね~♪ほんと可愛い声♪

この曲を聴いたら、胸がきゅ~んとします。。

でもって、

この曲の古文バージョンが、

何とも味があると言うか、クセになるというか♪

  ↓クリックしたら聴けます


だいすき。(古文ver.)





古文のミニ知識

   愛し(かなし)は、

    かわいい、愛おしいの意味。

   
   いとかなし = とても愛おしい。大好き。


別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<未来のために | もも色空間 | 晴れの日の参拝>>
この記事のコメント
衝動買い?
もしかして予定が無くて買った花?
花じゃなくても衝動買いって結構あるよね。
ベランダに置くのかな?

この歌は知らないなぁ~><
テンポの良い歌だけど、ももこはテンポの良い歌が好きなのかな?

「かなし」の言葉は親父が時々使う。
だから意味は分かります(笑)
でも、こっちでは滅多に使わない言葉だけどね。
2016-11-02 Wed 18:09 | URL | リク #-[内容変更]
リクちゃんへ

いつもコメントありがとう♪

ポインセチアは以前から欲しいと思いつつも、
買ったことなかったんだよね。
でもこのピンク色(プリンセチア)の美しさに惹かれて、
買うべきだ!と運命を感じました(笑)
寒さに弱い花だから、冬の間は家の中で育てるよ♪^^

テンポの良い曲もスローな曲も好きだよ♪
できれば明るめの曲なら尚いい♪
リクちゃんはどうだろ?^^

スゴイ!
リクちゃんのお父さん、「かなし」を使ってるんだ?
古文単語を日常使ってるなんて素敵な人ですね!
2016-11-02 Wed 18:40 | URL | ももこ #-[内容変更]
いとをかし
は、『枕草子』で勉強した記憶がありますが、「かなし」は覚えていません。勉強した記憶があるような、無いような・・・
ポインセチアの仲間なんですね。今月ももう7日。街中がクリスマス色になるのもそろそろですね。近所のキャンディ屋さんでは、既にそれっぽいデコレーションが施されていましたよ。

ももこさん、若い歌聞いてますね。私、この子を知りませんでした。初々しい歌声ですね。
2016-11-06 Sun 17:20 | URL | Kaka #FBtdnRVQ[内容変更]
Kakaさんへ

コメントありがとうございます♪


「いとをかし」は馴染みある言葉ですよね。
学校の古典の時間に習ったことはほとんど覚えていませんが^^;

プリンセチアは、単にポインセチアの色違いなのかどうなのかは分かりませんが、
赤いポインセチアの方がクリスマス気分は出ますね♪

そうですね~そろそろ街のあちこちにクリスマスを見つけるでしょうね^^
近くにキャンディ屋があるんですね~こちらは田舎なので、あまり見かけません^^;
都会のキャンディ屋さんはオシャレなんだろうなぁ~

あ~私もこの歌手は知らなかったんです^^;
たまたまNHKの高校生向けの番組を観て知りましたよ。
ホント初々しいです。大人には出せない歌声かも^^;
2016-11-07 Mon 14:53 | URL | ももこ #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| もも色空間 |