今日できることを楽しもう!
2016-11-14 Mon 15:14




最近暖かい日が続いている福岡です。

昨日はそんな中、

お腹にカイロ貼って、ひざ掛けを持って(笑)出かけました^^

1か月ぐらい前だったかなぁ~

郵便ポストに無料セミナーのチラシが入っていたの。

これ聴きに行きたい!

セミナーのタイトルは、

「人生を笑顔で過ごす食事の秘訣教えます!」


その時には、タダだし、何となく申し込んだんだけど、

不思議ね。今の私にピッタリのお話だった。


講師の方は、宮成なみさん。

2日に1度の透析を受けながら、料理研究家として活躍しています。

高校生の時に難病を発症。

食事でしか進行を遅らせることができませんと医者に言われ、

お母さんと二人三脚で食事療法に取り組み、

20歳までしか生きられないと言われたなみさんは、現在40歳♪

体は食べ物から作られるんだと、改めて感じさせれました。


セミナーに行く前に、著書2冊を読んでいたんですが、

昨日はその本の中のお話を中心に、

お味噌汁の減塩のコツなどを学んだので、シェアしますね!

ところで、お味噌汁のことを「おみおつけ」とも言いますが、

漢字でどう書くか知ってますか?

「御御御付」

3つの恵みが入っているという意味だそうです。


海の恵み(昆布・カツオ・煮干し)・・・ミネラル

山の恵み(野菜)・・・ビタミン

大地の恵み(味噌)・・・発酵食品



味噌は塩分が多いので、汁をたくさん飲むと塩分の摂りすぎになります。

じゃあどうしたらいいか?

具だくさんのお味噌汁を作ればいいんです。

かと言って、野菜を入れすぎると、いつも同じ味になってしまうので、

具が二つに、薬味が1つがちょうど良いそうです。

もちろん、味噌の量を入れすぎたら元も子もないですよ(笑)



それから一日に必要な野菜の量は、

自分の片方の手のひらに乗る量の・・・緑黄色野菜(トマトなら1個分)

自分の両方の手のひらに乗る量の・・・淡色野菜(もやしなら一袋)

だそうです。



なみさん曰く、

「減塩」と「発酵食品」
が体を元気にするのに効果的だったそうです。

皆さん、減塩を気にしたことありますか?

ちょっと調べたんですが、

日本人はかなり塩分を摂りすぎているそうですよ!

一日の塩分摂取量は、世界基準では5g未満。

日本は、男性8g未満。女性7g未満。

この基準からして日本はかなり高いですよね!

ちなみに、ラーメン1杯分をスープまで飲み干すと、

ほぼ一日の塩分量に達してしまうんですよ!^^;


塩分を摂りすぎると生活習慣病のリスクが高まります。

いま日本人の2~3人に一人が高血圧。

4人に一人が糖尿病。

8人に一人が腎臓病。

脅かすわけじゃないけど、皆さん他人事じゃないですよ!



ラーメンやうどんなどの汁物を食べる時には、

なるべく具だくさんで、スープは控えめに飲む。

そして、醤油やドレッシングなどの調味料は、

小皿に入れて、つけて食べる!

上からドバーッはやめた方が無難ですよ(笑)

今まで塩分など気にしたことなかった私ですが(苦笑)

ここ1週間ほど、かなり減塩しています。

「塩」が恋しいけど、、慣れると信じて頑張ります!



最後に、なみさんがお祖母さんから教えてもらった大切な言葉を。

「できないことをメソメソ悲しむより、

 今日できることを楽しみなさい♪」


そしたら、いつかきっと幸せになる!と。



素敵なお話をありがとうございます!



別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<友達ができた! | もも色空間 | 何かとスッキリ♪>>
この記事のコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-11-14 Mon 17:03 | | #[内容変更]
食事
野菜は毎日食べてるな。
特に好きな訳でもないけど健康を考えて。
ただ、減塩は・・・してないかも^^;
味噌汁の減塩だと味気が無いような(汗)

「おみおつけ」は昔聞いたような気がする。
味噌汁の事を言ってるのは分かるんだけどさ。
こっちで使う人は少ないんじゃないかな。
勿論通じるけどね^^

職場で糖尿病の人は結構居るよ。
インシュリン打ってる人も居るし。
ただ、遺伝性も高いみたいだね。
食事療法に気を使ってるみたいだけど、気の毒です。
炭水化物はNGだし。
食事はお茶とか、お豆腐とか。

高血圧は俺だな(苦笑)
毎年、健康診断で要観察だよ><

何気なく好きな物だけ食べてる食事でも大体は、あまり良く無い物を多く食べてるような気がする(汗)

健康が第一なんだけどねぇ~。
2016-11-14 Mon 17:49 | URL | リク #-[内容変更]
とっても、勉強になりました、先生!
僕は高血圧気味です。
塩分ひかえねば。
あとはほぼ大丈夫。
(去年、腸閉塞になりましたが・汗)

若くなくなってくると、体の新陳代謝が衰え、
手足や、座り仕事の多い人はお腹のあたりの
血行が悪くなってくるんだそうです。
すると、高血圧や血管づまりが起こりやすくなるそうで。
できるだけ、手足とお腹は冷やさないほうがいいと
医師が言っておりました。
カイロと膝掛け、グーです。
僕は今年は腹巻買おうかと・・・(汗)
腎臓は、年齢とともに機能が衰えるのがフツーだそうですが、
ひどくなるとやっかいなので、しっかり診断してもらいましょうねー。
大事にしてくださいー。
2016-11-14 Mon 17:50 | URL | つかりこ #-[内容変更]
○○さんへ


昨日は冷たい雨だったんですね。
暖かくして過ごされたかな^^

ねぇビックリでしょ!御御御付!
当て字?と思ったら、変換したらちゃんと出たので驚きでした。
素敵な知恵をいただきましたよ。

今を精一杯楽しむ!
そうですね。どんな人にとっても今があるだけ!
余計な思考にとらわれず、今をたっぷり楽しみたいですね。

○○さんの応援はとても心強いです!
いつも応援してもらえて私はとても幸せです。
何か恩返しができないかなぁ~^^

いつもありがとうございます☆

2016-11-15 Tue 14:31 | URL | ももこ #-[内容変更]
リクちゃんへ


健康のために野菜を食べようと心がけている!偉いよ!
量もたっぷりとってね^^

味噌汁はそんなに薄くしなくても減塩できるよ。
要するに具をたくさん入れて、汁の量を少なくすればいいだけの話^^

「おみおつけ」はこっちでも使わないよ。
どこかの地方では使われているんだろうね。上品な言葉だよね。

糖尿病は遺伝も大きいよね。
合併症が怖いから、症状が進んでいる人は食事コントロールは必須だね。
でもウチの母、糖尿病だけど、炭水化物大好きだし、長生きしてる^^

リクちゃんの所は寒い地方だから味付け濃いんじゃない?
高血圧なのもそのせいもあるかもしれないよ。
脅かすわけじゃないけど、高血圧だといろんな病気の原因になるからね。
今は若いからいいけど、
だからこそ今から食生活を少しずつでも改善した方がいいかもよ。

私も人のこと全然言えないけど^^;
好きな物を自由に食べれなくなるのは辛いからね(苦笑)

お互い長く元気でいましょう!

2016-11-15 Tue 14:44 | URL | ももこ #-[内容変更]
つかりこさんへ

先生だなんて、そんなそんな~(照)(*^^*)


あ~高血圧!
気を付けないといけませんね~!
健康な今のうちから減塩してると、
きっと長く人生楽しめますよ♪

腸閉塞覚えています。
お仕事頑張りすぎたのかな。
今はお元気そうで何よりです^^

手足とお腹をあっためる。
お医者さんもおしゃってたんですね^^
冷えて良いことは一つもないですからねー
テレビにも出ているある女医さんは、
年中腹巻きしてると言ってましたよ。
私も外出時以外は、薄手の腹巻き愛用しています。

腎臓。そうですか。年齢的なものもあるのかもですね。
そろそろ病院に行かなければと思っています。
つかりこさんの心強い応援をパワーに変えて、頑張ります!

2016-11-15 Tue 14:57 | URL | ももこ #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| もも色空間 |