手と手を合わせて
2016-11-24 Thu 11:01



最近ね、

神社仏閣に少し興味が出てきたんです。

正直、以前はまるで信仰心などなかったのですが^^;

人って変わるもんですね。

興味を持った一つのきっかけがこの本でした↓


FullSizeRender (1)



今年の春、

京都に旅に出た際に訪れた

晴明神社

下鴨神社

北野天満宮

の話が書かれていたので、読んでみたんです。

それが本当に面白かった~!

何でも、この作者さんは神様、仏様とお話することができるらしいの!

その会話は、まるで私達人間同士の会話のよう。

神様って本当にいるのかなぁ?

と漠然としたギモンも、この本を読むと、

本当にいらっしゃるんだ!

と明るい希望が持てるかも^^

それはさておき、

昨日は幾つかの神社・お寺を参拝しました。

主な所は、

月読神社・・・目と幸運の神様

永平寺(もみじ寺)・・・日本三大薬師の一つ

あと、氏神様をお祀りしている神社

(名前は言えません↑ 住んでいる街がバレるから笑)



少しですが雰囲気だけでも↓



PB231909.jpg


ハートを見つけた人にはラッキーなことがあるかも↑^^




PB231911.jpg


↑ツノが生えた狛犬さん




PB231913.jpg


PB231915.jpg


PB231916.jpg




↑もみじ寺の紅葉は少し時期が遅かったです^^;





そして久しぶりに訪れた地元の氏神様の神社には、

銀杏の木が、まぶしいほどの黄色に染まって、出迎えてくれました

そこで、おみくじをひきました。

実は先月、車のお祓いに行った際にひいたおみくじの内容が、

あまりにも心暗くなることが書いていて、すごく気になっていたんです。

実際その後、あまり良いことなかったから。

なので、氏神様の神社で、もう一度ひきたかったの。

そしたら、

第7番 中吉でした!

お言葉も、今の自分に合った内容で、とても救われました。

あぁ~良かった~

ホッとしました。

大黒天さんのお守りも入っていて、ほっこりしました^^


FullSizeRender_20161124100047696.jpg




おみくじって、

内容も大事だけど(自分に関係のあるところだけ気にしたらいいそう)

第○番 とか書かれている数字もとても大事らしいですよ。

今度おみくじひいたら見てみてね。

今の自分にとって大切な数字らしいですよ。




みなさん、

いつも心からありがとうございます




別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<感度が良くなったみたい♪ | もも色空間 | 見ちゃった・・・。>>
この記事のコメント
何かに、感謝をする気持ちが出てくると
普段以上に「ありがとう」という言葉
が自然に出てきて、色々なものに感謝できる
様になりますよ。そして、きっと、ももこさん
にとって良い方向へと、導いてくれているしんと
思いますよ。
紅葉の写真も見せてくれて
ありがとです♪(〃▽〃)ゞ
こちらは、雪なので、ステキな写真を
見ると心が和むよぉ~v-407

いつみも暖かさのなる記事のアップを
ヽ(。・ω・)ノ゛☆ありが㌧☆ ヾ(・ω・。)ノ
2016-11-24 Thu 13:31 | URL | リスザルのママ #sq0pt15s[内容変更]
そうそう
今年は京都に旅行したんだよな。
かなり、お歩きになった旅行だったようで^^;

参拝は、元日しか行かないなぁ~。
御神籤は絶対に引くけどさ。

数年前の御神籤が「凶」だった時はさして気に留めなかったけど、その年はマジで「凶」だった(_ _。)・・・シュン

ところでさ、御神籤の中に入ってる金属の物あるじゃん。
写真にも載ってるけど。
それって、どうすれば良いんだろうね?(笑)
捨てるのは違うような気がするし(汗)

>神様って本当にいるのかなぁ?

ん~??
どうなんだろうね。
よく「神も仏も無い」と聞くけど。

でも、神社に参拝すると言う事は神様は居るんだと思うよ(笑)
居るから皆様がお願いするんだろうね。
願いが叶かは別として。
2016-11-24 Thu 18:01 | URL | リク #-[内容変更]
リスザルのママさんへ

ハロー♪^^


リスザルのママさんのおっしゃる通り、
「感謝」って本当に大事ですね。
特に、今の自分にあるものを見つけて、それに感謝すると、
他の感謝できるものが集まってくるような気がします。

「ありがとう」の言葉!
一日に何度も言える自分になることを誓います!^^

わぁ!雪降ったんですね~!
寒いのは苦手だけど、雪と聞くと、ちょっぴりワクワクします♪
だって、小さい頃によく聞いていた「雪やこんこ」を思い出すから。
そんなワクワクを思い出させてくれてありがとう♪

紅葉はほとんど枯れていたけど^^;
少しでも秋の良さが伝わったのなら嬉しいなぁ~♪

こちらこそ!いつもホッカホカはぁとのコメントありがとー♪^^


2016-11-25 Fri 10:45 | URL | ももこ #-[内容変更]
リクちゃんへ

コメントありがとう~♪


そう!京都の旅はよく歩いた。
リクちゃんよく覚えていたね~!

元旦に初詣に行くなんて偉いよ!
私なんて、今まで一度も元旦に行ったことない^^;

あらら~凶をひいたら、マジで凶だったんだ?
でもさ、凶ってめったに出ないから、逆にそれに当たるって、
結構ツイてる気もするよ。
その年はツイてなかったかもしれないけど、
凶をひいても、その年を越せたってことは、やっぱりツイていたのかも^^

おみくじの中のは、自分を守ってくれるお守りなんだって。
財布の中とかに入れていつも持ち歩いたら、自分を守ってくれるらしいよ♪

そうだね。
リクちゃんの言うように、
神様がいると信じているからこそ、人は参拝するんだろうね。

って、願い事をお願いするんじゃなくて、
願いごとを叶えるために努力するから、
それを見守り、導いてくれるように決意表明する所だって聞いたことあるよ^^

2016-11-25 Fri 10:59 | URL | ももこ #-[内容変更]
今日の千葉はけっこう暖かいですが
ももこさんのところはどうかな?
快適に過ごせているといいなぁ(^▽^)

神社やお寺って行くと
心も身体もきれいになって軽くなる感じがします♪
おみくじはあんまりひいたことないんですが
中吉が最高だったかなぁ

鈴のハートかわいいですね(>▽<)
いつも私が振るとちゃんと鳴らないんですよねぇ
そろそろお札のお焚き上げに行くので 
今回はちゃんと鳴るといいな♪

それでは 温かくしてお過ごしください~
2016-11-28 Mon 13:27 | URL | いもコン #-[内容変更]
いもコンさんへ

お忙しい中コメントありがとうございます♪


いもコンさんの所も暖かくて良かったぁ♪
こちらも冬とは思えないほどの過ごしやすい毎日です♪^^

本当にそう!
神社やお寺に行くと、心身ともに清められる気がしますよね。
そのお陰か、ここ数日体調も良くて幸せです♪

おみくじ、あまりひいたことないんですね~
いもコンさんそのものがいつもハッピーオーラを放っていて、
素敵だと思います☆

鈴のハート見つけたいもコンさんにはきっと良いことがありますよ♪
鈴って、そんなに音を出さなくていい(むしろ静かに鳴らすぐらいが良い)らしいですよ^^

ちゃんとお札のお焚き上げに行くなんて偉いなぁ~
私も古いお守りがたくさんあるので、持って行かなくっちゃ(毎回忘れるんです^^;)

またゆっくりお邪魔しますね~♪

いもコンさんが今日もあったかハートで過ごせますように☆

2016-11-29 Tue 12:26 | URL | ももこ #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| もも色空間 |