どんな年にしちゃう?
2017-01-06 Fri 14:09



FullSizeRender_2017010512173035e.jpg



さぁ!ナオトからの年賀状も届いたことだし、

今年もインティライミ的な一年の始まりです!

(インティが太陽!ライミがお祭り!)



ところで皆さん、初詣行きましたか?

私は生まれて初めて元旦に初詣に行きました!

1月1日だと、それ以外の日にお参りするよりも、

神様のパワーがありそうよね☆

お参りしたのは、福岡の北野天満宮!

京都の北野天満宮と同じく、

菅原の道真公をお祀りしています。

田舎にある神社だけど、まずまず人も多かったです。

列に並んでいる時に少しだけ撮影↓



P1011982.jpg



↓ 金色の鷽(ウソ) 
   銀色の鷽もいたけど、ハゲてたので撮らなかった(コラッ)


P1011986.jpg



           狛犬の横顔↓


P1011990.jpg





それから近所の氏神様にもお参りに行き、

初おみくじをひきました↓



FullSizeRender_2017010613401395a.jpg
IMG_0980.jpg




末吉だったけど、内容には満足!


失物は・・・出る♪

病気は・・・なおる♪

出産は・・・安し♪(今のところ予定なし)

待人は・・・来る♪驚く事あり! (えっ?なに?)



運気も上がってきそうで良かった~♪

ところで皆さん、今年はどんな年にしたい?

私は、

感情のギアをできるだけニュートラルに保ちつつ、

楽しいことを積極的に選んでいこう!


と決めました。

全体的には、行動アゲアゲでいこうかと!^^




この宣言を3日で忘れることなく頑張ります!



別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<今年は映画をたくさん観ようっと♪ | もも色空間 | さぁ!2017年!>>
この記事のコメント
初詣
元旦の初詣はお初jなんだ?
俺は基本的に元日に行ってるから^^
その方が実感を感じる事が出来るから。
ただ元日だと混むよねぇ~。
こっちは大晦日から新年になる時間だと列をなしてるし(笑)

やはり御神籤引きました?(笑)
「凶」引くとテンション下がるよ。
3年前は「凶」引きましたから><
「吉」がつけば何でも良い心境です。

ナオトさんの年賀状、今年もナオトさんで始まりそうだね♪

2017-01-06 Fri 19:32 | URL | リク #-[内容変更]
初詣のことは全く頭にありませんでした。ももこさんのブログ見て、「あ・・・」と。機会があれば、今月中にお参りして来ようかなぁ。月末には帰省するので、その時でもいいですし。
中吉とか末吉を引くとテンションは上がりませんが、大吉より悪いって訳ではないんですよね、確か?  取り敢えずは内容が良かったということで安心ですね。
先日、ラジオで聞いたんですが、お正月には「凶」を増やすことがあるのだとか。「凶」を引いちゃった人は、引き直したくなるので、おみくじの売上が上がるって理由らしいですが、都市伝説かも。
2017-01-07 Sat 00:57 | URL | Kaka #FBtdnRVQ[内容変更]
リクちゃんへ

コメントありがとう~♪


うん。元旦にお参り行くのは初めてだよ。
ワケあって神社に行かない家庭だったから、
神社に行ったのも、大人になってからだよ。

元旦は確かに混むね~(笑)
別に元旦に行かなくてもいいらしいけど、
やっぱりみんな元旦に行きたいんだろうね^^

凶ひいたらテンション下がるだろうね(汗)
でも必ずしも書いている内容が悪いわけじゃないかもね?
たぶん気にしなければ何てことないんだと思う。

今年もナオトでいくよ~!
まだ何もイベント決まってないけどね(笑)


2017-01-07 Sat 15:15 | URL | ももこ #-[内容変更]
Kakaさんへ

今年もどうぞ仲良くしていただけると嬉しいです♪


毎年元旦には初詣!と行事化してる人もいるでしょうが、
元旦は家でゆっくり~の人も多いでしょうね。
ご実家の神社でご家族の皆さんとゆっくりと参るのもいいですね♪

中吉、末吉でも内容が良ければOKですよね!
内容イマイチなら、木に結び付ければいいし。

えっ!凶にはそんな噂が?(汗)
でも確かに凶をひいたら、引き直す確率は高いでしょうね。
今まで一度だけ(正月ではなかったけど)凶をひいたことあります。
が、周りでも凶が出てました^^;

2017-01-07 Sat 15:31 | URL | ももこ #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| もも色空間 |