昔の友達と、今の自分
2017-01-10 Tue 13:32



皆さんは、昔の友達と年賀状のやり取りしてる?

まるで七夕の時の彦星と織姫のように、

もう長いこと会ってないけど、年に一度だけ繋がる友達っている?

そんな(今は)年賀状だけの友達が数人いるの。

昔はすぐ傍にいて、仲良く会話していたあの頃は、

まだ携帯もなかったような時代だったから、

住所は知っているものの、携帯アドレスは知らなくて・・・

だから、年に一度の年賀状だけが、相手の「今」を知るチャンス!

手書きで書いた、たった数行の近況報告でね。

中には近況すら書いてなくて、

「お元気ですか?」

の一言が、印刷されたハガキの隅っこに手書きでポツンと・・・。

お元気ですか?に答えたくても、

メールアドレス知らないし、答えようがないの。

わざわざハガキや手紙を出すのもなんだしね^^;

毎年交わされる、毎年細くなりつつある昔の友達との絆。

「会いたいね」を交わしているだけじゃ、

いつかは自然消滅するのかな・・・


そこで!立ち上がった私!

今年の年賀状を最大限に利用して、

昔の友達たちに、働きかけをしてみたの。

昨年までは、家族連盟の宛名だったところを、

今年は、わたし個人の名前にした。

そして、年賀状いっぱいに、

昨年の私の様子を箇条書きでダーッと書いた。

(↑ももこ色が強く出てたかも?^^;)←失敗かしら?

更には、

私のSNSの個人情報入りバーコードを載せといた。

これでヨシ!



・・・ところが、

期待も空しく、思っていたようには繋がれなかった・・・

結構凹んだね・・・。

1つの理由として、

スマホを持っていない友達が少なくとも2人いることが分かった。

ガラケー愛用者だからSNSで繋がれないって、

年賀状でメアドを知らせてくれた友達の情報から分かった。

しまった。携帯アドレスも載せとくべきだった

残りの友達からは未だに連絡がないから分からない。

単に忙しいのか、やはりガラケーなのか、

私と繋がりたくないのか・・・∑( ̄ロ ̄|||)

悲しかったし、寂しかった・・・。


いろいろ考えて出た結論。

昔、どんなに仲良くしていたとしても、

長い月日が経って、お互いの環境も変わり、

波長が合わなくなったんだと・・・そう感じた。

特に小さい子供がいる女性は忙しいからね。

2人、3人と子供がいると尚更そうだと思うし。

寂しいけど、

昔の友達との友情は、すでに役目を終えているのかもしれないね。

無理につながることはないかなって思ったよ。

また時間に余裕ができたら、自然につながることもあるだろうし、

そんな時を期待せず待っていようと思う



ありがたいことに、今回つながってくれた2人の友達がいる♪

2人とも昔からほんとーっに!優しい友達だった

綺麗で、頭も良くて、欠点が見当たらないほどの二人♪

うち1人の現在は、なんと!赤ペン先生をやってるらしい!

もう一人は、上野動物園のボランティア!

変わらず素敵で大好きな友達が繋がってくれて嬉しかった♪

どちらとも、ほぼ私の結婚式以来会ってないけど(笑)

一人は同じ福岡だから、今年は会えるかも!

相手の今の時間を尊重しつつ、

少しずつ友情をリフレッシュしよう!^^



今の私とつながって下さってる全ての方に、

心からのありがとうを



別窓 | 未分類 | コメント:10 | トラックバック:0 |
<<あったか年賀状♪ | もも色空間 | 今年は映画をたくさん観ようっと♪>>
この記事のコメント
ももこさん、ごぶさたしててすみませんでした。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

> また時間に余裕ができたら、自然につながることもあるだろうし、
> そんな時を期待せず待っていようと思う

↑そうそう、それが大事だと思いますよ。
僕も年賀状だけの友達、知人がたくさんいますが、
意外とどっかで繋がりが復活したりします。
年賀状だけだとしても、出さなければ繋がりは絶たれますもんね。
昔の友達に突然、保険のセールスに来られたリするのは困りますが(笑)、
人とのつながりで、少しでも自分の人生が豊かになればと思います。
2017-01-10 Tue 17:28 | URL | つかりこ #-[内容変更]
タイミング
これが一番だと思います。学生時代仲良くしていた友人一人とぱったり連絡しなくなってしまっていますが、それは私が忙しさにかまけて不義理をしたから。残念ですが、彼女とは今でも音信不通です。当時LINEとかがあったら、連絡が途切れることはなかったのかも。近況を葉書や手紙に書くのは手間ですからねぇ。LINEだったらベッドに寝転がって近況報告できちゃいますもん。
20代後半から30代にかけては、小さい子を育てる友人も多いので、そこで音信不通になるパターンが一番多かったですかね。でも、その子供たちが成長して手が離れてしまって交友が復活するパターンもありますよね。
よかったじゃないですか、二人の友人と交友が再開して。そのうちまた復活する友人もいると思いますよ。前向きに! (^_^)
2017-01-10 Tue 18:23 | URL | Kaka #FBtdnRVQ[内容変更]
友達ってとっても、大切だけど、自分にも
相手にも、それぞれにの家庭があって、
なかなか、みんなでってなると、時間が取れなくて
相手に負担が掛かってしまう事もありますよね。
でも、ももこさんを筆頭にやはり、ももこさんのお友達は
とっても、心の優しい人達なんだなぁ~
って事がとっても伝わってきますねぇ~。
お友達は、家族同様宝物ですので
会える時は合う、そして、お友達は大切にしてくださいねぇ~
なかなか、来られなくて
人(´Д`★)・゜゜・ごめんねぇ【涙】
2017-01-10 Tue 18:57 | URL | リスザルのママ #sq0pt15s[内容変更]
俺もさ
年賀状だけの人は結構居るよ。

東京に居た時に知り合った同僚の人だけど、
本当に年賀状だけだった。

2年前かな?
年賀状に携帯の番号とアドレスが載ってたんだよな。
それで俺から電話して久々に話しした事あったよ^^
何となくだけど嬉しくてさ。

もう一人は実家が島根県なんだけど。
毎年年賀状頂いてたけど、
昨年は身内の不幸があって年賀状は遠慮したいとわざわざ電話してくれたよ。

年賀状だけの付き合いとは言っても大切なのかなと。
逆に言えば年賀状は偉大なのかなと(笑)

あまり深く考えずにお付き合いして行こうよ^^
2017-01-10 Tue 19:24 | URL | リク #-[内容変更]
つかりこさんへ

お忙しい中コメントありがとうございます!
今年もゆるりとよろしくです♪


本当にそうですね~
毎年年賀状を出すことで、繋がりは保たれますね。
例えそれ以外の交流がないとしても、
元気かどうかは分かるから、安心はできますね^^

つかりこさんは知識も豊富だし、ユーモアにあふれているから、
繋がることができた人は幸せだろうなぁ~♪^^

いつもありがとうございますv-22
2017-01-11 Wed 13:32 | URL | ももこ #-[内容変更]
Kakaさんへ

Kakaさんのコメントにとても励まされました。
お陰で気持ちがフッと楽になりましたよ。

なるほどタイミングですね!
恋愛においてもタイミングは大事ですもんね。
今はタイミングが合わないけど、
またいつか合う時が来たら繋がるかも!
そうシンプルに考えればいいですね。

長年会っていないと、いきなり手紙は出しづらいですもんね。
その点、LINEは気軽でいいですよね♪
そういう意味では、携帯メールもちょっと使いづらいです。
特に用事もないのに送るのは躊躇しちゃいます^^;

音信不通になってるそのお友達もKakaさんと同じ思いでいるんじゃないかと思います。
また何かのきっかけで繋がれるといいですね。

いつもありがとうございますv-22
2017-01-11 Wed 13:46 | URL | ももこ #-[内容変更]
リスザルのママさんへ

お忙しい中コメントありがとうございます!


リスザルのママさんのおっしゃる通り、
お互いの今の環境が合わなければ、
会いたい気持ちはあっても、なかなか繋がれませんね。
特に女性は家のこと、家族のことで忙しいですからね~
もう少しお互いが自分の時間を持てるようになったら、
また他の友達ともつながれるかもしれません。
それをほどほどに期待して待っていようと思います^^

いつもありがとうございますv-22
2017-01-11 Wed 13:54 | URL | ももこ #-[内容変更]
リクちゃんへ

いつもコメントありがとうね!


東京時代の同僚と年賀状を通してまた交流できて良かったね♪
わざわざメアドと電話番号書いてくれてたことが嬉しいよね♪

年賀状遠慮の件でわざわざ電話くれたなんて良い人だね~
リクちゃんの人徳ですね♪

そうだね~年に一度だけど、年賀状があるお陰で繋がりを保っていられるからね。
最近は年賀状出す人も減ってるらしいけど、これはいつまでも受け継がれて欲しいね。

いつもありがとうv-22
2017-01-11 Wed 14:00 | URL | ももこ #-[内容変更]
メアドを追記して、もう一通、年賀状送りましょう!

この友情に熱いとこが、もも子さんのいいところだね。
僕も、こんな友達欲しいです。
個人的には、もも子さんの暖かいメッセージでいっぱいに埋まった年賀状、僕も欲しいです^^
2017-01-11 Wed 23:19 | URL | TAKUYA #-[内容変更]
TAKUYAさんへ
> メアドを追記して、もう一通、年賀状送りましょう!
>


それナイスアイデア!
と言いたいところだけど、もう年賀状がないよ^^;
暑中見舞い作戦でいこうかな!(←しつこい)


何をおっしゃる!TAKUYAさんこそ友情熱いやん!
そんなTAKUYAさんと友達になれてラッキーだよ☆

ん?私の年賀状が欲しい?あったかいやつ?
じゃあ来年まで待ってくれる?
ふところの中で温めとくから(笑)



2017-01-12 Thu 14:37 | URL | ももこ #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| もも色空間 |