久しぶりにPCから~
2017-01-21 Sat 16:10



火曜日夜から風邪ひいて、家にひきこもっていました。

きょう3日ぶりに外に出て、陽を浴びたら再生しました(笑)

繋がらなかったWi-Fiも無事に復活!

久しぶりにPCができる喜びを感じています♪


ところで先週の日曜日、ぶらっと熊本城に行ってきました。

4月の震災の2週間後に訪れて以来です。

あの時は人も少なくて、お店も自由に出入りできましたが、

今回は、観光客が山ほどいて、にぎわっていました。

食べ物のお店はどこも列が・・・

お土産物屋さんも、中に入れないくらい人がいっぱいです!

ところが、なんだか違和感を感じるのです。

ここは日本なのに、外国にいるような違和感。。

あれ?あれれ?

実は周りにいる人達のほとんどは、中国の方でした。

ホント日本語をしゃべっている人達を見つけるのが困難なくらい。

ツアーで来たんだろうな。


それにしてもお腹がすいた・・・

なるべく短い列のお店(唐揚げ屋)に並びました。

前も後ろも中国の方でした。

お店のおばちゃんは、てんやわんやしています!

言葉が通じない上に、人手が足りないようで、

困ったような表情を浮かべています。

やっと私の番になり、

日本語で、「唐揚げ一パック下さい」と言うと、

おばちゃん急にニコ~ッと顔色が変わって、

せきをきったように喋り始めたんです。

クルーズ船が来たのよ!

前回はあまり売れなかったのにねぇ~

もうこれだけしか肉がないのに、説明しても伝わらないの。

マナーも分かってないみたいだし・・・

などと困った顔で。

しばらくおばちゃんの話を聞いていましたが、

大変ですね~^^; としか言えませんでした。

後で思ったけど、

中国語で書いた紙を用意していたらいいのかもね。

例えば、「もう売り切れました」とか「待ち時間長いです」とかね。

だけど、あんなにたくさんの人が熊本城を訪れて下さるのは、

本当にありがたいことですね。

だって未だに熊本城の中には入れなくて、

遠くから眺めるだけなんです。


↓ これはほんの一部分です



P1152019.jpg

P1152020.jpg

P1152022.jpg

P1152023.jpg




ビニールテントを張ったままの屋根や、瓦礫の山はありましたが、

工事車両が何台か停まっていました。

少しずつ生まれ変わっているようで、少し明るい気持ちになりました。




別窓 | 未分類 | コメント:10 | トラックバック:0 |
<<癒される場所♪ | もも色空間 | 携帯から~風邪便り >>
この記事のコメント
熊本城
この前テレビで特集でやってたけど、完全に復旧するには長い年月がかかりそうだね。
日本伝統の城だけに残念です。
でも、いつかは元通りになる事に期待したい。

中国人?
東京の秋葉原に沢山出没してるのは知ってたけど。
まさか熊本にまでとはね^^;
そう言えば地元のスーパーに中国人の女性が居た事あったなぁ~。
中国人って見れば分かるよな(笑)

しかし雪も無く良い空だね。
雪で覆われてるトコと比べると羨ましいですよ。

PC復活して良かったね。
スマホで更新しるより楽でしょ?(笑)

風邪の方は治ったのかな?
2017-01-21 Sat 18:14 | URL | リク #-[内容変更]
歴史的建造物が崩れたりするのは、
いたたまれない気持ちになりますよね。
だって、再建したとしても新しくなっちゃいますもんねぇ。
カミさんは3回行ったことがあるそうです。
僕はゼロですので、そのうちに必ず行こうと思います。

風邪、治ってよかったねー!
2017-01-21 Sat 19:04 | URL | つかりこ #-[内容変更]
昨年の正月に熊本城&阿蘇山へ行きました。

その後に地震があったので行っといて良かったです。

馬刺し&辛子蓮根が( ゚v^ ) オイチイかったです。

明日は雪が降ると天気予報、遠方へ外出予定なので降るとこまるなあ。
2017-01-22 Sun 10:25 | URL | トンボ #-[内容変更]
ここの所の、昼と朝晩の気温差と
娘さんの受験などがあって、きっと、
自分の事どころではなかったものね。
早く温かい季節になるといいですねぇ~。

震災後の熊本城の様子を伝えてくれて
ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!!
観光客がいるのはお店にとっても売上げアップ
で復興にも役立つのできっと、有り難いことも
きっと、ありますね。
こちらに、居るとなかなか、分からないので
少しずつでも復興をしている状況が分かると
有り難いです、
ももこさん、写真のアップを
ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!!
2017-01-22 Sun 13:41 | URL | リスザルのママ #nhu5rdBo[内容変更]
リクちゃんへ

コメントありがとうねe-417


熊本城の特集を観たばかりなんだね^^
新しく作り直すなら簡単なんだろうけど、
なるべく元の形に修復するとなると、
資料不足もあって、大変そうだよね。
熊本城も大切だけど、
熊本の人達が一日も早く安心して暮らせるようになるといいね。

福岡でも中国人や韓国人の観光客が増えてきたよ。
確かに見れば不思議と判るね^^;
工場帰りの女の子達の集団はよく見かけるよ。

こっちは土曜日に初雪がパラッとしただけ。
雪かきが大変なリクちゃんには申し訳ない気持ち^^;

ホント!PCで更新するのはラク♪
どんなにスマホが進化しても、PC派の私です^^

お陰さまで風邪はあと鼻づまりを残すのみとなりました(笑)

2017-01-23 Mon 10:18 | URL | ももこ #-[内容変更]
つかりこさんへ


コメントありがとうございますe-416


そうですね。
震災すぐの熊本城を見た時には胸が痛みました。
犬を連れてよく散歩にも行ったものでした。

つかりこさんの奥さんのご実家は北九州辺りでしたっけ?
やはり熊本城の思い出があるんですね。
九州の人にとって熊本城や阿蘇はなじみ深いですもんね。
残念ながら今は天守閣には入れないどころか近づくこともできませんが、
再建したらぜひ!

お陰さまで風邪もあと一歩!というところまで回復しました^^

2017-01-23 Mon 10:27 | URL | ももこ #-[内容変更]
とんぼさんへ

コメントありがとうございますe-417


なんと!昨年のお正月に訪れていたんですね~!
お正月の阿蘇は雪が積もっていたんじゃないですか?
阿蘇は道が通れない所がありますが、
行けば、あちこちに迂回コースの地図が置いてるので、
どうかまた遊びに行ってみてね^^

馬刺しに辛子レンコン♪
熊本は美味しいものたくさんありますよね♪^^

昨日は遠出されたんですね。
雪の影響はどうだったのかなぁ?
今日は昨日より寒そうなので、あたたかくしてお過ごしくださいね^^

2017-01-23 Mon 10:35 | URL | ももこ #-[内容変更]
リスザルのママさんへ

コメントありがとうございますe-418


ほんと急に寒くなりましたよね~
でも、リスザルのママさんの温かい労いの言葉で、
心はぽっかぽかになりましたよ♪^^

熊本城は未だに遠くから見ることしかできないのに、
あんなにたくさんの人が次から次へとやってきてくれるなんて、
お店の人はてんやわんやだとしても、
やっぱりありがたいことだと思います。
お店側も、忙しそうな日は人手を増やすとかできたらいいですね。

こちらこそ、つたない記事にも関わらず、読んで下さりありがとうです!^^

2017-01-23 Mon 12:18 | URL | ももこ #-[内容変更]
熊本城
まだまだ修復には時間がかかりそうですよね。少しでも早く修復が終わるといいです。熊本城の敷地内で案内をしていたコスプレ&なりきりのスタッフさんは、今もいらっしゃるのでしょうか?
熊本城近くのお土産店が並ぶエリア、楽しかったです。オランダ焼き(だったかな?)も美味しかったぁ。
クルーズ船ですか。どの港で下船したんでしょう? ただのツアー団体より、クルーズ船の団体は人数が多そうですね。お店の方も、突然でビックリしたでしょうね。言葉が通じないと、客を捌くスピードも落ちますし。うん、貼り紙を作るのが良いですね。
2017-01-24 Tue 14:01 | URL | Kaka #FBtdnRVQ[内容変更]
Kakaさんへ

コメントありがとうございますe-420


熊本城のなりきりスタッフ!
案内役は見ませんでしたが(熊本城は入れないから?)
イベント広場みたいな所で、
お侍さんの恰好をして何やら演技してたのは観ましたよ♪
熊本城前?に立ち並んでいた小さなお店(いきなり団子とか売ってたとこ)は
今は全部閉鎖されています。
今は熊本城下の城彩苑(Kakaさんが行かれたのはここでしょうか)だけですね。
オランダ焼き!あったような?
次回行ったら食べてみます♪

クルーズ船!どこの港なんでしょうね~私も気になっていました。
熊本新港?博多ふ頭?
クルーズ船が来たら、バス何百台とか言ってたような?^^;
そうですね。お店側もできるだけスムーズに対応できるように、工夫が必要ですね。

2017-01-25 Wed 12:46 | URL | ももこ #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| もも色空間 |