会いたい思い出
2017-01-31 Tue 15:24



今日2回目の更新です。

さっきとはまるで違う気持ちの日記です。



あのね、最近思うことがあるんです。

もう2か月もすれば春がやってきて、

なんだか心がざわざわする季節だから?

特に今年は娘も高校を卒業するから、

春になると環境もガラッと変わります。

それにつれて、付き合う人達も・・・

お世話になった先生方とはもうお別れです。

ちなみにクラス全員での授業は今日が最後です。

そんな訳もあってか、

なんだか寂しい気持ちが胸の中に漂っています・・・


ふと思い出したんです。

短大の寮生活をしていた頃を。

すっかり連絡が取れなくなった友達もいます。

寮母さんの顔も声も覚えているけど、連絡先は分かりません。

退寮する時、住所を訊いたかどうかも覚えていません。

卒業して数か月後に、寮を訪れるイベントがあって、

それ以来会っていない人がほとんどです・・・。

寮生のお食事を作ってくれていた2人のおばちゃん。

一人は穏やかで優しい感じのおばちゃん。

もう一人は、太っていて、声も大きくて、ダメなことはダメ!

とはっきり言うようなおばちゃんでした。

「風と共に去りぬ」に出てくるお手伝いのマミーのような(知ってる?)

寮を卒業した次の年。

一枚の年賀状が届きました。

それは何と!そのマミーに似たおばちゃんからでした。

ビックリしました!

でも気にかけてくれていたんだなぁと思うと、本当に嬉しかった!

あれから長い長い年月が経ちました。

寮を出た後、一人暮らししながら社会人をやる毎日の中で、

すっかり不義理して、おばちゃんとはそれっきりになりました・・・。

今になって、自分の生活と心にやっと余裕が出てきたからか、

人生も折り返し地点になってきたからか、

急におばちゃんに会いたくなりました。会いたい!

おばちゃん、今でも元気で暮らしているんだろうか・・・

心の中でそう願うばかり。

もやもやの日々・・・



人って、環境が変わる時、しばらく?会えなくなる人に対して、

「またね」とか「元気でね」という言葉を使うけど、

そう言った時には、

もう会えないかも?

・・・なんて深く考えずに言うでしょ。

でも実際は、

もうそれっきりの人も多いという事実に今頃気が付いたの。

若い時にはそんなこと考えもしなかった・・・。

今の私だったら、

その時の縁をずっと大切にするための行動もしたでしょうに。

今となってはもう遅いかもしれないけど、

でも・・・会いたいです。



昨日探し物をしていて、

おばちゃんからもらった年賀状に再会しました。



snap_koinoneiro_201712153552.jpg






↓ この朗読が今の私の心境に少し似てるような







別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<○○デビューしちゃう? | もも色空間 | 旅へ>>
この記事のコメント
記事に共感したので、私も気持ちを書きたいと思いました。
今教えている高3生、いよいよ大学受験です。
その子は、小学4年生から教えています。
中学受験でクラスを担当し、中学進学後は、家庭教師の形で英語を教えてきました。
9年になります。
その子の指導も実質終了。
後は本番のテストを待つばかりです

でも、その後は、もう2度と会わないかもしれません。
そんなことを考えると、感慨無量になりますが、彼女の方は受験直前で、それどころではありません。
出会いがあれば、別れはつきもの。
もう名前すら思い出せない人も多い食います。
昔の顔やしぐさは、覚えているんですけど。
出会いは大切にしたいですが、別れる時がきます。
寂しいですが・・・
2017-01-31 Tue 16:02 | URL | SWEETHIRO #-[内容変更]
そっか
クラス皆での授業も今日で終わりか。
何か寂しいね。
明日から2月。
卒業まで一ヶ月位?
早いな・・・。

短大時代の友達とは殆どは連絡つかずかな?
でも大抵はそうなのかも。
月日を重ねる事で、不意に思い出す事あるよね(笑)
俺もそうだよ。
当時の事とかさ。
今も元気にしてるのかな?とかさ。
相手の人も思い出してくれたりしたら嬉しいけど^^;

俺も東京に居た時は会社の寮暮らしだったから。
その時の寮母さんとは年賀状のやり取りはずーっとしてたんだ。
でも、ここ数年、年賀状も来なくなって。
気にはなってる。
元気で居てくれれば良いけど。
ももこの気持は分かるなぁ~。
どうしてるか気になるでしょ?
俺も寮母さんの事は頭の中で気になってるからさ。
お世話になった人だったしね。
2017-01-31 Tue 18:18 | URL | リク #-[内容変更]
最近は、個人情報の問題があって、
卒業時にクラスメイトの住所録を配ったりしないはずですよね?
昔は、もらった記憶がありますが。
娘さんには、仲良しのコのだけでも、書いてもらうよう勧めたらどうでしょう?
僕は、卒業時からずっと年賀状だけの付き合いだったのが、
いまは身近な友達だったり、ひょんなきっかけで一緒に
仕事をしたりの友達がけっこういます。
青春時代の友達や恩師は、いくつになってもいいものですよね。
2017-01-31 Tue 18:52 | URL | つかりこ #-[内容変更]
SWEETHIROさんへ
初めまして^^

ブログを訪問していただいた上にコメントまでいただき、
本当に嬉しいです♪ありがとうございます!

SWEETHIROさんの教え子さんももうすぐ受験なんですね。
9年のも長い間、共に頑張ってこられたなんて素晴らしいですね!
現在は家庭教師をされているとのこと、
生徒さんはもちろんのこと、親御さんからの信頼も厚い証拠ですね。

確かに先生と生徒との関係は、はかないかもしれませんね。
毎日のように顔を合わせて、声やしぐさを感じていたのに、
卒業を境にもう二度と合わないことも多いですからね。
だけど、SWEETHIROさんとその生徒さんとの信頼関係は、
きっとこの先も続いていくんだと、私はそう思いますよ。
だって、こんなにも生徒さんの事を想ってくれる先生なんですから、
きっと生徒さんの方もそれを有り難いと感じていると思います^^

どうか教え子さん達が無事に合格できるよう願っています。
2017-02-01 Wed 10:02 | URL | ももこ #-[内容変更]
リクちゃんへ

こっちにもコメントありがとー♪


うん。3年生の授業は昨日で終わりだったよ。
今日からは国公立を受ける人のみ(必要な科目だけ)授業があります。
そうなの。卒業式まで1ヶ月ちょっとだよ。想像するだけで感傷的になってしまう^^;

短大の寮生はたくさんいたけど、
今つながっているのは先輩後輩を含めて6人だよ(半分は年賀状のみの付き合い)
他にも会いたい寮生がいるんだけど、連絡先すら分からなくてね。
リクちゃんもそうなんだね。ふとどうしてるかなぁ~と思い出すことあるよね。
ほんと自分のことも思い出してくれてたらいいね^^

リクちゃんは寮母さんとずっと年賀状送り合ってたんだね。素敵なことだね!
突然こなくなったなんて気になるよね。特に年配の人だとね。
元気にしているといいね。

人と人とのつながりって、楽しいけど寂しくもあるね。
でもそれが人生だもんね。
いま繋がっている人達との縁をしっかりと紡いでいきたいね!

2017-02-01 Wed 10:23 | URL | ももこ #-[内容変更]
つかりこさんへ

ありがとう~つかりこさん!
コメント本当に嬉しいです♪^^

そうですね。最近は住所録は作りませんよね。
生徒の写真を記事に載せるのにも許可がいりますしね。
昔はそんなことなかったのになぁ~
卒業アルバムの後ろのページに、住所録載ってましたもん。

そうそう!娘に言ったんですよ。
しっかりと今のことを覚えておいた方がいいよって。
記憶はいつかは薄れていくものですからね。

仲良しの子はLINEでつながってるみたいです。
便利な世の中になりましたよね。

つかりこさんは昔の縁が復活して良かったですね~♪
恩師にも会えているのかな?
羨ましいなぁ~私は卒業以来会ってないです。どこにいらっしゃるのか。
そう言えば去年だったか、テレビを観ていたら、
音楽の先生が出ていてビックリしましたよ~懐かしかったです^^
2017-02-01 Wed 10:35 | URL | ももこ #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| もも色空間 |