ゆるりと減塩しちゃおー♪
2017-02-02 Thu 13:16



減塩生活を始めて数か月が経った。

去年の10月の検査でショックなことを言われ、

暗い気持ちで行ったリンガーハット。

初めて減塩チャンポンを食べた。

減塩とはいっても、それなりに美味しいだろうと想像していたのに、

あまりの味の無さに愕然・・・

こんな食生活をこの先ずっとやっていくのかと思うと、

悲しくて涙がこぼれ落ちた・・・。



立ち直れないまま、もらった紹介状を引き出しにしまいこんだ私。

取りあえず、今できることをやろう!

手探り状態の中、

減塩と、たんぱく質控えめの食事を始めた。

それから1か月。

検査の数値が大幅に改善!

減塩の効果に驚きと、明るい光を感じた日だった。



(ちょっと口調変えます)

以前は全く減塩を意識しない食生活をしていました。

かといって、そんなにデタラメな味付けしてた訳じゃないのよ。

料理家さんのレシピを見て作ることも多いし、ごく標準的な味付け。

お醤油やマヨネーズをドバーッとかけたりもしなかったしね(笑)

ただ、減塩のことを学ぶうちに、

実は日本人の標準的な食生活は、塩を摂りすぎている!

と知ったの。

一日に必要な塩分量って、皆さんが思っている以上に少ないのよ!

例えばラーメン1杯食べると、

それだけで一日の塩分が摂れちゃうんだから

スープまで全部飲み干すと、

病気になりたいとしか思えないくらいよ^^;

塩分の多い味噌や醤油を使う日本食を食べている私たち。

高血圧が国民病とも言われる大きな理由の一つです。

気を付けようね。

(ちなみに私は血圧はずっと正常です♪)



減塩はやっていくうちに、きっと慣れます!

最近はスシローのお寿司に醤油つけなくても食べれます(笑)

ワサビの辛みと、酢飯の味で食べれるの。

納豆は添付のタレは使わず、

手作り醤油麹(普通の醤油より減塩)をかけたり、

大根おろしの辛みだけで食べることも。

まぁここまでストイックにやらなくても(最近はちょっとゆるめ。。)

最近はスーパーにも減塩調味料や食品が並んでいるから、

それを利用するだけでも、減塩につながるわよ♪



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最近見つけたこのショップはホントありがたい!

無塩ドットコム



減塩梅干しまであるんだから驚きよね~^^;

↑サンプルでもらって食べたけど、

フツーに梅干しの味がしてビックリ!Σ( ̄□ ̄!)

ご飯に乗せて、お茶かけると、減塩だな・・・とは思うけど^^;

梅干しは想像するだけでも塩分多いでしょ(汗)

もう一生食べれないなぁ~と思っていたから、

これに出会えて本当に嬉しかったー♪


あと、竹輪や蒲鉾などの練り物もかなり塩分多くて避けていたけど、

最近、「減塩さつまあげ」を見つけて大喜び♪

しかも味も美味しい♪


買い物の際には必ず後ろの表示(塩分相当量)を見るようになった私。

塩分が少ない商品を見つけると、宝物を見つけたみたいに嬉しいの♪

最近の密かなマイブーム?です(笑)



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この記事のコメント
最近は、お塩でも減塩のお塩もあるしぃ~
ちょっとの工夫で減塩は出来ますよねぇ~。
ももこさんの努力と私の知らなかった事が
記事になってたのでぇ~、
ももこさんとの出会いが無かったら
一生知ることが出来なかったのでぇ~
ももこさん
★あ(^-^) り(-^ ) が( ) と( ^-) う\(^0^)/★
でも、減塩の者でも最近は美味しいく出来てるので
企業の方にも感謝ですねぇ~\(^○^)/
(*’ー’)ノシ またねー!



2017-02-02 Thu 16:16 | URL | リスザルのママ #sq0pt15s[内容変更]
減塩
全く気にもしない食生活(ーー;)
ラーメン一杯で一日の塩分が取れちゃうの?
だとしたら俺って病気になる確率がかなり高いかも?

インスタントの味噌汁あるでしょ?
あれの減塩は食べてるな。
職場のお昼の時に。
他は全然、気を付けてないなぁ~。

ももこみたいに検査で引っかかって、病院で説教まがい?な事を言われないと実感しないのかな^^;
2017-02-02 Thu 18:11 | URL | リク #-[内容変更]
リスザルのママさんへ

コメントありがとうございます♪


そうそう!減塩のお塩もありますよね。
私もちょこちょこ使っています♪

本当にそうですね~
減塩商品を美味しく開発して下さる企業様には頭が下がる思いです。
また1つリスザルのママさんから感謝の学びをいただきました☆

私などのつたない記事が少しでもお役に立てたのなら良かったです♪
私もリスザルのママさんからは学ぶこと多くて感謝していますよ☆

2017-02-03 Fri 13:08 | URL | ももこ #-[内容変更]
リクちゃんへ

コメントありがとう~♪


確かにラーメンは塩分かなり多いけど、
たまに食べるぐらいならいいと思うよ。
その際にもできるだけスープは控えめに飲んで、
残り2食(一日3食食べるとして)の食事で塩分を少なくしたらOK!

味噌汁ってかなり塩分多いから、一日1食までがおススメです。
減塩味噌汁にしてるのは、いいことだと思うよ♪

ちなみに私は食事制限は一切言われていないよ^^
2017-02-03 Fri 13:27 | URL | ももこ #-[内容変更]
血圧が高いので、塩分のことは気になるのですが、
全然行動に移していないですわー。
ラーメンのスープも全部飲まなきゃ気が済まない。
でも、しっかり管理しなきゃ、って気持ちにしていただけました!
ありがとう!
長生きしなくちゃねー。
2017-02-04 Sat 01:01 | URL | つかりこ #-[内容変更]
多分、私も病院で気になる数値が出たりしない限りは減塩生活は無理ですね。減塩とか、カロリーハーフなんかの商品には手が伸びません。昔ながらの食生活を考えると、先ず味噌汁がありますよね。身体に良い! とは言いますが、塩分も高いです。
父方の祖母は料理が得意じゃなかったようで、横浜在住の叔父は、たくあんにまで醤油つけて食べる人なんですよぉ。さすがの私も、それはちょっと・・・ と思います。
カロリー少なめの食品に続いて、色んなタイプの減塩食品があるんですね。私としては、低糖質の食品がもっと増えてくれたら嬉しいところです。
2017-02-04 Sat 08:42 | URL | Kaka #FBtdnRVQ[内容変更]
つかりこさんへ

コメント2つももらえて嬉しいです♪


そうでしたね。血圧高めでしたね。
病院で食事指導は受けてないレベルとか?
もしそうだとしても、やはり減塩は必要でしょうね。

ラーメンのスープ飲み干したいですよね~
美味しいし、お店の人にも”美味しかった”と思ってもらいたいし、
残さず食べるのがマナーだし、勿体ない精神もあるしで。

でも!やっぱり健康でいなくっちゃね!
ラーメンは塩分恐ろしく多いんですよね。
食べたい時には、他の2食で塩分を控えたらいいと思います。
あと、丼ぶりものも塩分多いので注意が必要です。
できれば、ご飯の上にかけずに、別のお皿に盛って食べるとかしたらいいですよ。
かつ丼よりも、カツとじ定食!
味噌汁は具だくさんにしたら汁も少なくてすみます。
漬物は控えめに。

楽しく少しずつ減塩していきましょー♪^^


2017-02-04 Sat 15:08 | URL | ももこ #-[内容変更]
Kakaさんへ

コメントありがとうございます♪


人って、何か大きな事が起きないと変われない、気づかない事ってありますよね。
健康のありがたさ、何もない日々のありがたさ。

そうなんですよね。日本食は健康食として人気ですが、味噌汁に漬物に魚の塩焼き。
塩分多めの食事ばかりです。

たくわんに醤油はちょっと心配になりますね。
低糖質の食品かぁ~どうでしょうね。増えるんじゃないでしょうか。
ちなみに私の場合、減塩し始めてから不思議と体重が増えなくなりました。
薄味のおかずだと、ご飯の量も減ってるのかなぁ?
その分お腹がすくのも早いので、おやつは食べてますけどね^^;
2017-02-04 Sat 15:46 | URL | ももこ #-[内容変更]
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