ピピピ♪
2017-02-03 Fri 16:00



『オノマトペ』 って知っていますか?

学校で習った記憶があるような、ないような。

擬音語・擬態語のことです。

擬音語・・・(ドンドン・シャー・バターンなど音を表す)

擬態語・・・(キラキラ・ワクワク・シャキーンなど動きや様子を表す)


なぁ~んだ。思い出した。それで?

と思うでしょ。

実はこの日本語のオノマトペには、

素晴らしい力があるんです!!

(数日前にNHKのあさイチで紹介されていた)

このオノマトペをつぶやくだけで、

自分の持っている能力がより発揮される!というから驚き!

番組で紹介されていた例を挙げると・・・


☆跳び箱が飛べるようになるオノマトペ

☆逆上がりができるようになるオノマトペ

☆忘れ物防止オノマトペ

☆大根おろしがスムーズになるオノマトペ

☆卵の片手割りができるようになるオノマトペ

などなど、

スポーツや家事にも効果を発揮するんです!

詳しいことはサイトを見て↓(下の方にスクロールしてね)

https://www1.nhk.or.jp/asaichi/archive/170130/1.html



本当だろうか?

早速、実験してみました!

忘れ物防止のオノマトペを使って、

娘と一緒に世界史用語を暗記してみました。

覚えたい言葉は、

『シモン・ド・モンフォール』
 (←誰だ?)

この言葉の前に、

ピピピ!いうオノマトペをつけて暗記するだけです。

「ピピピ!シモン・ド・モンフォール」

と、こんなふうに。

そしたら何と!一回つぶやいただけで覚えました!

物忘れが激しい私でも、

数時間経った今も覚えています。

明日になったら忘れているかも。



「ピピピ」という楽しい音がポイントらしいです♪

楽しい気分にさせて、覚えやすくなるとか。

皆さんも覚えたい事があるならやってみて。


「ピピピ!もも色空間は楽しい!」






別窓 | 未分類 | コメント:10 | トラックバック:0 |
<<これなぁ~んだ? | もも色空間 | ゆるりと減塩しちゃおー♪>>
この記事のコメント
オノマトペ?
ゴメン、知らない^^;
学校でも習った記憶が><

ピピピ!の後に言葉を付ければ良いのだるうか?

「ピピピ!カレー麻婆麺」!

珍しいラーメン。
昨日行ったお店で食べた。
忘れそうな名前のラーメンだから(謎)

一体俺って何を言ってるんだろ?(ーー;)
2017-02-03 Fri 18:33 | URL | リク #-[内容変更]
あるかもねー。
よく、語呂合わせとか、連想法とかやるけど、
あれとキホン似ているかもです。
オノマトペの場合は、覚えたいことと意味でつながった言葉ではないので、
関連付けで使う脳の場所が違うのかもしれないけど。
目覚まし時計が鳴るたびに、「シモン・ド・モンフォール」を思い出しするのも
なんですがねー。

シモン・ド・モンフォール、僕も受験の時に暗記しました。
あー、なつかし。
娘さん、がんばれー!!
2017-02-04 Sat 01:08 | URL | つかりこ #-[内容変更]
効果有るなら・・・
単語を覚えるのに試してみようかな、「ピピピ」って。覚えられなかったら・・・  私の脳が老化した所為でしょう。世界史の人名が覚えられなかったなぁ、私も。特に、欧米圏以外の人名が。古代エジプトの「アメンホテプ4世」が覚えられなかった記憶があります。『王家の紋章』を読んでる女子には簡単だったんでしょうかね。友人が読んでいましたが、私は読んでいません。
オノマトペ、なんで日本語には多いんでしょうね。日本語から外国語に翻訳する方の苦労の一つがオノマトペらしいですよ。特に、マンガには多いですよね。
2017-02-04 Sat 08:33 | URL | Kaka #FBtdnRVQ[内容変更]
リクちゃんへ

コメントいつもありがとう~♪


オノマトペは学校では習ってないかも?
記憶が定かじゃないよ^^;

カレー麻婆麺?!
それは珍しいラーメン?だね!
カレー味のラーメンに麻婆豆腐が入ってるとか?
ピピピ!で覚えたいぐらいだから、
よほど美味しかったんだろね?
2017-02-04 Sat 14:56 | URL | ももこ #-[内容変更]
つかりこさんへ

コメントありがとうございます♪


語呂合わせとか連想法!
単に覚えるだけよりもグッと記憶の定着力がよくなりますよね~

オノマトペは言霊にも似てるかもですね。
「ありがとう」と言葉に秘められた力みたいな。
ちょっとスピリチュアル入りました^^;

あははー!
ピピピ!は目覚まし音!
つかりこさんの思考回路は素晴らしく面白いです♪

シモン・ド・モンフォール知ってるんですね~
つかりこ少年はよく勉強してたんだろうなぁ~
今日は「ピピピ!ペトラルカ!」を覚えましたよ。

娘への応援ありがとうございます!
つかりこさんのエールは大きなパワーとなって届いたと思います!^^


2017-02-04 Sat 15:18 | URL | ももこ #-[内容変更]
Kakaさんへ

お忙しい中2つもコメントありがとうございます!


ピピピ!不思議ですけど覚えられますよ!
記憶も気の持ち用ってことでしょうか。
大丈夫!すでに脳の働きがにぶくなっている私でも覚えられたから^^;

アメンホテプ4世!って誰でしょう・・・^^;
(高3では日本史オンリーだったので習ってないのかも・・・ということにしといて)
その当時なかなか覚えられなかったのに、
今ではしっかり記憶に残っているなんてスゴイですね!
『王家の紋章』あ~懐かしい~!絵は思い浮かびますが、同じく私も読んでいませんでした。
漫画を読んで歴史が好きになる人も多いですね。
モデル&女優の杏ちゃんも友達に借りた漫画本を読んでハマったと言ってました。

オノマトペの翻訳。確かに難しそう^^;

2017-02-04 Sat 15:28 | URL | ももこ #-[内容変更]
またまた、ももこさんの記事
私にとっても魔法の言葉かもぉ~
ももこさんいつも、貴重な
情報をヽ(*´□`*)ッ ありがとう!!
出来たりすると、次はこれをしてみようと
思って、次はこれをしてみようと、
事はスムーズに覚えられたりと、
とっても良いですよね。\(^○^)/
私も、使ってみますねぇ~。ヽ(^◇^)ノ
~~~ヾ(*'▽'*)o マタネー♪
2017-02-06 Mon 12:36 | URL | リスザルのママ #sq0pt15s[内容変更]
リスザルのママさんへ

お忙しい中コメントありがとうございます♪

ピピピ!
可愛い響きで記憶が強化されるなら
こんなに簡単で嬉しいことはないですね~♪
それに、☆魔法の言葉☆って思うだけでも
何だかウキウキしますよね♪

ぜひぜひ使ってみて下さいませ☆^^

2017-02-06 Mon 15:51 | URL | ももこ #-[内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017-02-06 Mon 16:39 | | #[内容変更]
○○さんへ

コメントありがとうございます♪

そうなんです。
やっと暖房をつけたこの部屋ですが、
窓際にいるとやっぱり足が冷えます。ひざ掛けが手放せませんよ。

その番組はたまに観てますが(面白いですよね♪)
そんな回があったとは知りませんでした~見逃しちゃった。

実はそのお祭り、ニュースでしか観たことありません^^;
というのも、実家は島の中心地の賑やかな場所にあって、
そのお祭りがある地域とは少し離れた所にあるからです。
○○さんはテレビでじっくり観れたのですね。
楽しめたようで良かった!嬉しいです♪
私もいつか生で観たいなぁ~♪感想ありがとうございます!

ウチの子は大学も家から通うと言っています^^;
親離れも子離れもゆるやかになりそうですよ。

2017-02-07 Tue 13:56 | URL | ももこ #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| もも色空間 |