心に残るドラマ
2017-02-07 Tue 15:18



この本、読んでみたい!

と思っていたら、

ふと目に入った図書館の掲示板に目が釘付けに!

なんと!それを書いた本人が、我が町にやってくるんだって!

そんな訳で、その人の講演会のチケットを今朝買いに。

続きは来週・・・




今日借りてきた本↓


FullSizeRender_20170207142615e4b.jpg



これは田辺聖子さんの全集(2)です↓


FullSizeRender (1)



まるで百科事典のようなハードカバーの本。

買うと5076円もするんだって!Σ( ̄□ ̄!)

小説がたった2つ収められているだけなのに(コラッ)

4cm以上もあるんですよー!

ぶ厚くて、重たい本。


ホントは単行本を借りたかったんだけど、

長年、土の中に埋まっていました・・・ぐらいボロボロだったので、

図書館の人がこの全集を勧めてくれたの。

確かに綺麗

(重たいから誰も借りてないんでしょ。私が初めての人かも)



この全集に収められている

『窓を開けますか?』

という小説が読みたかったんです。

1988年に放映されたフジテレビのドラマ。(調べた)

当時好きで観ていたんだけど、内容が全く思い出せなくて・・・

ただ、ドラマの最終回のワンシーンだけが、

おぼろげな記憶と共に、今でもたまに思い出されるの。

主人公は松坂慶子さん。

鹿児島の指宿に2人の女友達(うち一人は長谷直美さん)と旅行に行き、

ホテルの窓から女友達と海を眺めるんです。

空を舞うように飛ぶカモメの鳴き声と、キラキラ光る海

ゆ~ったりとした時間が流れます。

「春の海 ひねもすのたり のたりかな」


ふと誰かがつぶやきます。

バックに流れる音楽が、その情景にピッタリなの♪

調べたら、

平山みきさんが歌う『VAYA CONDIOS』という歌でした。

主人公の松坂慶子さんのセリフが耳に残っています。

「桐生さん、窓を開けますか?」



そんな思い出に残るドラマ。

”窓を開けますか?” 

これはどういう意味だったんだろう・・・

昔の記憶を手繰りよせながら、

まったりと読んでみたいと思います。



あなたの心に残るドラマは何ですか?



別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<プレゼント♪ | もも色空間 | これなぁ~んだ?>>
この記事のコメント
窓を開けますか?
全く知りませんm(__)m

ネットで調べたけど、松坂慶子さんが主演してたんだね。
ももこが言うんだから名作なんだろうな^^;
小説からドラマ化したのは結構ある話しなんだけど、大体はヒットしてるよね。

>あなたの心に残るドラマは何ですか?

え~っと、かなり昔だけど「高校教師」
後は、「白い巨塔」とか。
他にもあったと思うんだけど思い付かないな(汗)

有名な人が地元に来るんだね。
後援会のチケットを買ったのは、さすがはももこ。
積極性には頭が下がります^^
行こうと思っても中々行動には移せないから><

5076円の本って・・・(滝汗)
あまり聞いた事無いのだけど。
厚い本なのは分かるけど価値もあるのかな?
2017-02-07 Tue 18:08 | URL | リク #-[内容変更]
本といえば

本屋で

「あのぉ~、今一番売れてる、扶桑社のこだまさんが書いてる本ありますか?」

店員(何んという本ですか?)

「えっーと、夫の、が入らない」

(夫がいらない、ですか?)

「いえ、夫の何なにがはいらない」

(何なにって何んですか?)

「いえ、もぉ、けっこうです!」

(夫のちんぽが入らない、なら売り切れです)

知ってんじぇんねえかよぉ

(入荷したら、連絡しましょうか?)ニタニタ

いらねえよぉ

てな、具合になりそうだから、アマゾンに注文しましたあ^^

ちなみに、図書館で検索したら

やっぱり、官公庁では「ちんぽ」はXですか、ありませんでした。

今日、その「ちんぽ」が来ます、読んだら感想文を書きます。

楽しみヾ(@⌒ー⌒@)ノ
2017-02-08 Wed 07:55 | URL | トンボ #Pe0og0Jg[内容変更]
リクちゃんへ

大荒れの天気の中コメントありがとう(汗)大丈夫かい?


ドラマ化するぐらいだから面白い小説なんだろうけど、
名作かどうかは分かりません。覚えているのはワンシーンだけだから^^;

「高校教師」は当時流行ったよね。
内容も主題歌も何とも言えない気持ちになるドラマだと感じてたよ。
「白い巨塔」は知ってるけど観てないなぁ~
リクちゃんは今でも医療系のドラマ好きだよね♪
どちらのドラマもDVD化されてるんじゃない?

そそ、テレビにも出てるアノ人がやってくるよ。
講演会には行きたいと思ったけど、
小心者の私、行動に移すには勇気がいったよ。
でも、やりたい事はやる!と決めたから、頑張って行動に移してるよ。

小説2本にこの値段はお高い気もするよね^^;
田辺聖子さんファンにとってはお宝ものなんだろうね。

2017-02-08 Wed 11:53 | URL | ももこ #-[内容変更]
トンボさんへ

あはは!前半部分は作り話だったんですね。
さすが想像力たくましいトンボさんですね。

それにしても凄いタイトルにビックリです!
でも売れてるのなら面白い本なんでしょう。
トンボさんのユニークな感想、お待ちしております。

2017-02-08 Wed 12:03 | URL | ももこ #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| もも色空間 |