思いっきりありがとう♪
2017-02-10 Fri 14:53



今日2回目の更新です。

先ほどの日記は→ 『普段雪が降らないとこうなるの1つの例』







私立の入試もあと数時間で終わり。

後は、国公立の1次試験を残すのみ。

世界史に限っては、今日でお別れだ。

何とも名残惜しい・・・

勉強を始めた夏休みの頃には、

まさかこんな気持ちになるとは思っていなかった。

世界史はあまりにも範囲が広く、

いろんな国の歴史がゴチャゴチャになる。。

おまけに名前を覚えるのが大変・・・!!

横文字が多い上に、

「 = 」 や 「 ・ 」 

などの記号も正確に書かなくてはならない。

中国史に至っては、難しい漢字だらけで、

問題を読むのすら、シロウトには困難を極める・・・。

完顔阿骨打(わんやんあぐだ)

羈縻政策(きびせいさく)

もちろん試験で漢字を間違えたらアウトだ。


そんな世界史の勉強に頭を抱えていた娘。

何とか役に立つ情報はないかと、ググりまくった私。

そしてついに! 『学びエイド』 に出会った。

素晴らしい先生方の講義動画がなんと!無料!!

一コマの講義時間も約5分と、すき間時間に聴けるのもいい!

一日に聴ける講義数は3コマまでだが、

プレミアム会員(月額833円)になると、無制限に聴ける。

↑塾に通うことを考えたらタダみたいな値段

早速プレミアム会員に申し込んだ。

学びエイドの先生方のことは『鉄人』と呼ばれる。

同じ教科でも、いろんな特徴のある先生がいて面白い。

ちなみに個人的には、

耳馴染みのいい声質の先生が好みだ

中でも世界史の先生は、親子共にお気に入りの先生が2人いた♪

一人は川野真由実 先生♪

もう一人は、鈴木悠介 先生だ!

特に、悠介先生の講義にはお世話になりまくった。

ご飯を食べる時には、まるでBGM代わりのように聴いた♪

耳馴染みのいい声。テンポ良い喋り方。何より講義が解りやすい!!

聴く回数が増えるごとに、

娘の世界史への苦手意識も少しずつ消えていった。

世界史って何か面白い! 私もそう思うようになった。

「ゆーすけ聴く?」 (←親しみを込めて呼び捨て)

「うん!」

これが親子間の会話の1つになった。

そして今朝も悠介の講義を聴きながらご飯を食べた娘。

世界史の講義、悠介の講義を聴くのもこれが最後かと思うと、

なんだか感傷的な気持ちになった・・・(主に私が)


本当に本当にお世話になりました!

世界史に興味を持ち、面白い!と思うようになったのは、

鈴木悠介先生のお陰です!

心から、思いっきりありがとうございます



これから受験を迎える全ての人に、

『学びエイド』の素晴らしい取り組みを知って欲しい!

ほんとーっに!おススメですよ!^^


娘の受験にはもう世界史は必要ないけど、

引き続き、学びエイドは利用させてもらいます。

そして私は、

悠介の世界史の講義を最初(旧石器時代)から聴こうっと♪(笑)

日本史の鉄人!玉先生の講義も♪


あ、言うの忘れてた。

悠介先生の本もおススメです!

『高校 世界史を ひとつひとつわかりやすく。』



別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<美味しい♪綺麗♪ | もも色空間 | 普段雪が降らないとこうなるの1つの例>>
この記事のコメント
そちらも雪 降ったんですねぇ(〇▽〇)
私も昨日の朝 雨戸を開けたら真っ白でビックリしましたよ~
交通機関に乱れが出なくて本当に良かったですね!!

それにしても楽しそうな学習方法ですね♪
早速 英語の鉄人 聞いてみます(☆▽☆)
どんなかな? 楽しみです(>▽<)

それでは また来週~
娘さんも ももこさんも ラストスパート 
体調に気をつけて頑張ってください!
2017-02-10 Fri 15:05 | URL | いもコン #-[内容変更]
いもコンさんへ

こんにちは~♪コメントありがとうございます!!


そーなんですよ!雪積もってて驚きました!
いもコンさんの所は昨日雪を先取りしたんですね^^
ほんと交通機関が平常通りで良かったです♪

学びエイドに関心を持ってもらえて嬉しいです♪
無料の講義はネット上にたくさんありますが、
この学びエイドは心からおススメです!
何より無料にも関わらず、それに賛同して下さる先生方が素敵です☆
英語はかなり多くの先生方がいらっしゃいますよね。
いもコンさんの好みの先生がきっと見つかると思いますよ♪
個人的におススメは、大田先生です。
あと、日本史の玉先生(英語はまだ製作途中)はアニメだし、
話も超面白くて、誰が聞いても楽しめると思います♪きっといもコンさん、好きだと思う(勝手な想像)

あったかいエールありがとうございます!!
頑張って乗り切りまーす!

いもコンさんも、ホットな週末を♪



2017-02-10 Fri 15:26 | URL | ももこ #-[内容変更]
世界史
確か、中学の時授業で習ったような。
高校は工業高校だったから世界史あったかなぁ~(マテ)
殆ど記憶無いです^^;
(オイッ!(ーー;)

今も世界史は難しいと思うよ。
時々テレビで世界の歴史の話しを聞く事もあるけど。
(池上さん)
難しい話しばかりで><

娘さん克服したっぽいね。
良い結果出るんじゃない?

ももこも、よく見つけたね!
「ゆうすけ」、かなり娘さんに貢献したみたい(笑)
ももこは、これからも聞くの?(笑)

しかし中国史だっけ?
字が読めないわ(ーー;)
2017-02-10 Fri 18:11 | URL | リク #-[内容変更]
リクちゃんへ

コメントもらえると励みになるよ☆
いつも本当にありがとう!

工業高校の授業って興味あるなぁ〜どんなこと習うんだろ?
わずかだけど女の子もいたんでしょ?
こっちの工業高校の体育祭は、女子高生に人気みたいよ♪

世界史は私も少ししか習ってない。
先生の脱線話が面白かったことしか(笑)

池上さんの話は、今でいう現代社会(という教科)と世界史を足した感じだね。
池上さんの本買ったまま読んでないけど^^;

ほんとーっに!ゆうすけ様さまです!!
今日のテストでも、ゆーすけの話をハッと思い出して解けたんだって♪
名残惜しいからこれからも私一人で聴こうと思ってるけど、そこは3日坊主の私・・・汗

中国史の漢字はほんとムズイよ。
問題読めないもん^^;

2017-02-10 Fri 19:30 | URL | ももこ #-[内容変更]
耶律阿保機とかねー。
プラッシーの瓶がこなごな(1757年)、とかねー。

古代ローマのことに興味がおありでしたら、
塩野七生の『ローマ人の物語』で決まり!です。
すげー長いけど・・・
2017-02-14 Tue 13:18 | URL | つかりこ #-[内容変更]
つかりこさんへ


> 耶律阿保機とかねー。
> プラッシーの瓶がこなごな(1757年)、とかねー。

さ、さすが!記憶力抜群ですねー!
学生時代に真面目に勉強したのがよく分かります。
耶律阿保機・・・読めませんでした(汗)

古代ローマ!娘が興味ありそうです。(私はそうでも)
ほんの数日前、その時代の映画に釘付けになっていました。

『ローマ人の物語』知らなかったのでググってみましたよ。
わぁ!レビューがたくさんついてる!人気の本ですね!
名前から男性が書いたのかと思いました。が、女性なんですね~
受験が終わったら娘に教えます♪
いつも嬉しい情報ありがとうございます♪^^

2017-02-14 Tue 14:17 | URL | ももこ #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| もも色空間 |