ありのままの自分を女心で綴っています。お蔭さまで12年目突入!^^

味噌汁で減塩できるってよ?
2017-02-16 Thu 11:59



今日2回目の更新です。

さきほどの日記は →  私のブログの顔






ぶらっと散歩がてら講演会に行って来ました。

             ↓



FullSizeRender (1)



料理研究家、土井善晴さんの。

白衣ではなくスーツ姿! 背が高くて、素敵な紳士風でしたよ。

テレビでは毒舌ぶりも話題になっていますが、

とても穏やかな話し方の土井先生でした。


『料理が楽になる考え方』というテーマで、

一汁一菜でもよいですよ!

というお話でした。


↓ ここに同じような内容の(糸井さんとの)対談があります

http://www.1101.com/doiyoshiharu/2017-01-09.html



お話を聞いて、

あぁ今夜は何にしようか?

と頭悩ませていた毎日の苦が、少しラクになりました♪

料理研究家の土井先生(なのに)

家では手間のかかる料理(ハンバーグとか)はあまり作らないそうです。

ご飯と、具だくさんの味噌汁と、お漬物。

それをお盆に乗せていただくそうです。

お箸を手前に横に置く。(これ日本だけとか)

↑ 

神聖な自然の世界(神様)と、

人間界との間に結界を張る役割
があるそうです。

早速、一人用のお盆を買ってこようと思いました(素直でしょ笑)


土井先生の日頃の味噌汁の写真をたくさん見せてもらいました。

正直言って、見た目はごちゃ混ぜな感じでした(先生も認めてた)

食パンが味噌汁に刺さってたり(笑)

具もいろいろでした。

味噌汁にはどんな具を入れても合うそうです。

白いご飯の上にまで、生の味噌が乗っていました。


味噌汁。

私は減塩のため、汁の量を控えめに飲んでいました。

味噌はとてもとても塩分が多いからです!

ですが、土井先生が、とても素晴らしい情報を教えてくれました!

ここ数年の味噌に関する数々の論文において、


味噌は、

血圧を下げる。

塩分を排出しやすくする成分がある。

殺菌効果がある。



という事が明らかになったそうです。

ビックリ驚き!!Σ( ̄□ ̄!)

今までとは真逆の健康効果があったなんて!

だから、味噌の塩分は気にせず摂っていいそうです♪


ちなみに土井先生。

ホテルのバイキングでも、

ご飯と、味噌汁と、漬物。

これだけを食べるそうです(笑)

余計なものを体に入れたくないそうです。

あのスラッと引き締まった体系は、

日頃の食生活にもあるんでしょうね。


為になるお話が聴けて1500円とか、超おトクな講演会でした!

土井先生、ありがとうございました



別窓 | 未分類 | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<オトナ向け | もも色空間 | 私のブログの顔>>
この記事のコメント
味噌汁の具
先日、「伊集院光とらじおと」に土井さんが著書の宣伝がてら出演されて、味噌汁の具の話されていたのを聞きました。ももこさんも書かれるように、「何でもいい」らしいですね。確かに、実家の味噌汁は「家にあるもの」、「旬のもの」が入っていましね。隣に住んでいた曾祖母は夏にはナスと素麺の味噌汁を作っていたように記憶しています。一汁一菜、確かに基本ですよね。西洋だとパンとスープって感じでしょうか? 西洋のそれに比べると、日本のご飯とお味噌汁は油を使わないのでとてもヘルシーだと思います。
和食の料理人ってスマートな人が多いですよね。見た目から「良い仕事してる」って印象があります。偏見かもしれませんが、イタリア料理店のイタリア人シェフにはある程度「幅」があって欲しいんですよね。ほっそりシェフより美味しい料理を出してくれそうな印象があります。
2017-02-16 Thu 15:34 | URL | Kaka #FBtdnRVQ[内容変更]
後援会
結構、有名な方が来てるのかな?
後援会にちょくちょく行ってるみたいだから^^

お味噌汁ね。。。
普段何気に飲んでるな。
ご飯の時は絶対的にあるしさ^^
味噌って体に良いんだねぇ~。
ラーメンは味噌派ですが(笑)

土井先生さ、バイキングで、ご飯と味噌汁と漬物だけとは!
勿体無いような><
ご飯に味噌汁に漬物、これだけで十分体に良い事なんだろうな。
漬物は好きですよ。
無いと寂しい位(笑)
2017-02-16 Thu 18:12 | URL | リク #-[内容変更]
徳川家康は毎日3回、味噌汁を飲んで平均寿命の倍生きたそうです。
http://www.health-station.com/new55.html

あ、そうそう、「夫のちんぽ」、めちゃ感動作品でした。超おすすめですよ。
2017-02-17 Fri 07:56 | URL | トンボ #-[内容変更]
Kakaさんへ

コメントありがとうございます!


Kakaさんも土井先生の味噌汁話聞かれたんですね。
曾祖母さんのナスと素麺の味噌汁は、
それこそ夏の家庭料理の良いとこどりですね♪

そうですね。味噌汁に具を入れる時には基本的に油使いませんからね。
あと、豆腐も冷ややっこにすれば醤油などの調味料が必要になりますが、
味噌汁の具にすれば味は必要ないから減塩にもつながりますね。

なるほど~!
イタリア人シェフはある程度「恰幅?」があった方がいい!
言われてみればそんな感じがしてきました^^


2017-02-17 Fri 12:49 | URL | ももこ #-[内容変更]
リクちゃんへ

どちらの日記にもコメントもらえて嬉しいよ♪


実はお金出して講演会に行くのは今回が初めてです(笑)
で、今回行った場所での講演会も実は初めて。
有名人はたまに来てるのかもしれないね~
これからはもっとチェックしてみようっと!

味噌ラーメン美味しいよね♪
トンコツや塩や醤油ラーメンよりも多少は減塩になるかもね??

そそ!私も思った!
ホテルバイキングに行ったら、できるだけたくさん食べようとするよ(笑)

秋田は漬物も種類が多くて、美味しいものがありそうだね♪
塩分はかなり多いと思うけど(汗)発酵食品だから健康にはいい?

2017-02-17 Fri 13:07 | URL | ももこ #-[内容変更]
トンボさんへ

コメントありがとうございまーす♪


えっ!あの徳川家康の長寿の秘訣は味噌汁だったんですか!
関連サイトまで教えて下さってありがとうございます!
じっくり読ませてもらいましたよ。
やっぱり日本食は健康にいいんですね~
魚をもっとたくさん摂ろうと思いました^^

例の本の感想覚えていて下さったんですね~
タイトルからは全然想像できなかったですよ。感動作品だったなんて!
おススメありがとうございます!

2017-02-17 Fri 13:36 | URL | ももこ #-[内容変更]
土井先生じゃないですか~(☆▽☆)
土井先生親子の料理本を見るとわくわくして作りたくなります♪
簡単で 調味料も特別用意しなくても出来るのが
本当に魅力的ですよねぇ♪

ご飯 具沢山味噌汁 お漬物
黄金トリオですねぇ(^▽^)

味噌汁といえば
先日入った食堂の味噌汁が塩気が凄くて飲めないので
こっそりご飯入れて食べたらめっちゃ美味しかったです♪
↑お行儀悪いですけど 大好きな一品です(>▽<)

ももこさんが ゆったりした週末を過ごせますように!!
それでは また~
2017-02-17 Fri 13:47 | URL | いもコン #-[内容変更]
いもコンさんへ

こんにちは~いらっしゃいませ♪^^

さすが!お料理好きのいもコンさん♪
土井先生の本を熟読して活用されているんですね~
私は母が持っていた土井お父さんの本をチラ見したことあるぐらいです^^;
そーなんですか♪
特別な調味料を用意しなくていいのはありがたいですね♪
早速図書館で借りてきます♪

黄金トリオ!あはは♪本当に!^^

確かに塩気の強い味噌汁は飲めませんね^^;
食堂の味噌汁は何度も温め直してるから?
塩分が濃くなっちゃったのかもですね。
ねこまんまは美味しいですよね~♪
ご飯が残った時に食べています^^

ピアノの練習大変だとは思いますが、
美味しい物でも食べて、
ほわっと乗り切れますように☆

2017-02-17 Fri 14:05 | URL | ももこ #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| もも色空間 |