ありのままの自分を女心で綴っています。お蔭さまで12年目突入!^^

時の流れとビデオテープ
2017-02-18 Sat 16:06



以前にも話したけど、

我が家のVHS&DVDデッキが壊れた。

ビデオテープを挿入したらテープが絡まるイヤな音がする・・・。

長年、録りためたり、買ったりした大量のビデオテープは、

一切見れなくなってしまった・・・。

VHSデッキの生産は既に終了しており、新品は手に入らない。

かろうじて中古は売ってはいるが・・・バカ高い!

録りためたビデオテープの中には、

娘の習い事の発表会や、私の結婚式(遠い目・・・)のもある。

そこで、

(ビデオテープ → DVD) 

ついでに、

(8ミリビデオテープ → DVD)

にダビングしてくれるサービスを利用することに(私が頼んだのはココ

試しに7本分。約2週間で仕上がった↓


FullSizeRender_20170218152838e37.jpg



仕上がりをチェックついでに思い出の映像を観てみたら、

最初に映し出されたのは、、

はだかんぼで走り回る娘の姿だった

真夏。

ベランダには水を張ったビニールプールが置かれていて、

裸足でリビングとベランダを行ったり来たりしている。。^^;

ついでに、自分の結婚式のもチラッと観た。

純白のドレス姿の自分らしき女性が笑顔で映っていた。

あの時の気持ちは一体どこに置いてきたのか・・・

時の流れはいろんなものを変えてしまう。

あの時、参列してくれた何人もの親族の笑顔は、

今はもう映像の中でしか見れない。

あの日、確かにそこにいて、確かに笑っていたのに・・・。

目を細めて懐かしい思い出を観ながら改めて思った。

一瞬、一瞬を大切にしていこうと。

しっかりと噛みしめるように。


別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<素敵な週になります!(ように) | もも色空間 | オトナ向け>>
この記事のコメント
あ~
前に書いてたね。
ビデオデッキは生産終了になってるんだ?
10年位前だとビデオ+DVDが売ってたけど。
今はもう無いんだろうなぁ~。

ビデオからDVDにコピーサービスがあって良かった。
お金かかったのかもしれないけど、大切な思い出があるからね。

結婚式の映像もコピーしたんだ?
これは大事でしょ♪
今は会えない人の映像が納められてる。
映像を観る度に、その人達の事を思い出す事が出来るしね。
大切な思い出をさ。
2017-02-18 Sat 17:09 | URL | リク #-[内容変更]
リクちゃんへ

いっつもコメントありがとう♪

うん。ビデオデッキは去年の夏に生産終了したよ。
ダビングサービスの値段はピンキリ。無難なのにしたよ。
ブルーレイ持ってるなら、ブルーレイにダビングの方がいいのかもね?(ウチにはないけど)
ブルーレイとDVDの未来はどっちが残るんだろうね??

結婚式のは懐かしい人がたくさん映っているからね。
正直言って、自分の姿は見たくない^^;
2017-02-18 Sat 17:49 | URL | ももこ #-[内容変更]
こんばんは(^▽^)
ビデオテープ 
再生機器が壊れたときに全部捨ててしまったので
兄の思い出の試合や私と姉の演劇舞台 ピアノ発表会
全部 記憶で追うことしかできません(;▽;)

娘さんの小さい時の映像 ほっこりしそうですね♪
両親の結婚式の写真を見ただけで
いろんな思い出話が飛び出るので これまた宝物ですね(>▽<)
ドレス姿のももこさん アイドルみたいに可愛いでしょうねぇ(☆▽☆)

ブルーレイ どうなるのかな?
ちょっと前はブルーレイ内蔵テレビが売れていたけど
やっぱり廃れちゃうのかな?

これからも 素敵な思い出でいっぱいになりますように!!!
2017-02-18 Sat 20:04 | URL | いもコン #-[内容変更]
メディアの進化
便利になるのは良いことですが、古い物が再生できなくなるのは困りますよね。当然ですが、私自身の成長過程のビデオ動画は存在しません。子供がいないからその後動画を撮る機会も無くてこれまできましたが、子供のいる家庭では撮りますもんね、動画。
テープ一本1130円でデジタル化してもらえるのなら安いもんですね。プロがやった方が安心ですもん。嵩張ったビデオテープもコンパクトになって良かったですね。コンパクトしたはいいけど、ビデオテープはどうします?  再生する機器が無いとはいえ、家族の記録が入っているものは気持ち的に処分できないんじゃありませんか? 
たまには、結婚式で輝いているご自身を見て、当時の気持ちを思い出すのも良いかもしれませんよ。(^_^)
2017-02-19 Sun 22:09 | URL | Kaka #FBtdnRVQ[内容変更]
いもコンさんへ

お返事遅くなりました。
コメントありがとうございます♪

あ~ビデオテープ自体を捨ててしまったんですね。
それは本当に残念でしたね~(涙)
でも写真が残っているなら、
家族であんなだったこんなだったと思い起こしながら語らうのもいいですね^^

娘の映像は笑ったり懐かしかったりですが、
自分の結婚式のは、式で親族がガチガチに緊張してる様子が面白いです。

ブルーレイどうでしょうね~
あまり普及してる感じがしないのは、我が家に無いからそう思うだけかな?
数年後には新たな映像機器が開発されているかもですね。


2017-02-20 Mon 13:27 | URL | ももこ #-[内容変更]
Kakaさんへ

コメントありがとうございます!


本当にそうですね~!
撮りためた映像が見捨てられてしまうのは困ります。
便利になるのと引き換えに古い物が消えてしまう。寂しいですね。

昔は今のような小型のビデオカメラは無かったからですね。
でも実際のところ、映像は撮って満足するだけで、
後で何度も観るってことはほとんどないです^^;

そうですね。ダビングサービスは値段よりも評判の良いところがいいと思います。
仕上がったDVDはメニュー画面もあって、
ビデオの内容が大まかに分かるように区切られていましたよ。

ビデオテープはどうしようか悩み中です。
壊れたデッキを修理できないものか、
メーカーに訊いてみようとも思っています(踏ん切り悪いですね^^;)

結婚式の映像!
友達や親戚を観るのは楽しいのですが、自分のは気恥ずかしくて(汗)
Kakaさんも結婚式の映像あるのなら、旦那さんと二人で観るのも良いかもですよ^^


2017-02-20 Mon 13:53 | URL | ももこ #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| もも色空間 |