お陰さまです!おめでとう!!
2017-02-23 Thu 11:40



昨日、福岡の私立大学の合格発表がありました。

ウチの子は2つの大学、4学部を受験。

ダメ元で受けた学部はやっぱりダメだったんですが、

一番行きたかった学部を含む3学部で合格!!!

ありがたい結果をいただきました!

応援して下さった全ての方々に、心よりお礼申し上げます!






ここからしばらくは覚え書きと、親の気持ちと、

これから受験をする未来の大学生に向けて。



昨日はネットで確認したのですが、

自分の番号を見た瞬間、娘は号泣していました。

よほど辛かったんだろうなと思いました。

今だから言えるけど、模試では力を出すことができず、

一度も合格レベルに達したことはありませんでした。

学校での成績は上位でしたので、推薦でも受験できたのですが、

楽をして合格するのは嫌だと、申し込みしませんでした。

夏休み明けから情緒不安定で、ご飯を食べながらボロボロ・・・

辛いと泣くばかりの毎日に、勉強の手も止まりがちでした。

ストレスからくる頭皮の激しい痒みと脱毛にも悩まされました。

2年から国公立クラスで頑張ってきましたが、

娘の本心は私立大学にありました。(これは途中で分かったことです)

最初から私立クラスを選択していれば、

教科数もずっと少ないし、もっと上の学校も臨めたかもしれません。

ですが、九州では、私立よりも国公立の方が何となく上だ!

というイメージがあります。(実際はそんなことないのですが)

親の方も、できれば国公立に行かせたい!

そんな無言のプレッシャーが子供に負担をかけていたのかもしれません。

反省しきりです(汗)

学費が少なくてすむから。親に負担をかけたくない。

そんな想いで国公立を目指す人も多いと思います。

でもこれは、家から通学できるか?寮や一人暮らしをするか?

によっても変わってきます。

家から通学できる私立大に通うのと、

寮や一人暮らしで国公立大に通うのは、そんなに変わらないようです。



何はともあれ、

行きたかった大学に合格できて、本当に良かったです!!

ですが、昨日は喜びと共に、私の胸には寂しい思いが・・・。

その大学に行くのなら、家を離れることになるからです。

通えないこともないですが、ちょっと遠いんです。毎日のことですしね。

娘との生活もあと1ヶ月余りと思うと、本当に寂しいです。




というか!!

まだ感傷的な思いにひたるわけにはいきません!

今週土曜日、国公立の入試があるから!^^;

娘の気持ちは私立に向いていると思いますが、

今まで頑張ってきたのだから、最後まで力出し切って欲しいです!

苦手すぎる小論文があるから、たやすくはないですが^^;

昨夜も涙目になりながら、

ペンの進まぬ真っ白な原稿用紙に向かっていました。

頑張れよ!

今のその努力は、将来きっと役に立つから!




そして来週はいよいよ卒業式です!!





FullSizeRender_201702231251257d6.jpg


今朝、郵便屋さんが直接持ってきてくれました^^

(まだ開けていません)


別窓 | 未分類 | コメント:12 | トラックバック:0 |
<<最後の授業 | もも色空間 | 息吸うのが少しラクに♪>>
この記事のコメント
わぁ! わぁ!! わぁ!!!
合格!!
本当におめでとうございます(>▽<)!!!
そして
ひとまず ももこさん一家のみなさん お疲れ様でした!!

国公立の試験
行きたい大学が受かっているから
ほんの少しでも余裕をもって受けられそうですね♪

でも 離れて過ごすのはちょっと寂しいですねぇ(;◇;)
私も調律学校時代は埼玉で一人暮らししていて
朝 母の支度の音がしないのが とっても寂しかったなぁ
寮の場合はお友達もいて楽しそうですね♪

残りの試験も無事に受けられますように!!!

2017-02-23 Thu 13:22 | URL | いもコン #-[内容変更]
いもコンさんへ

わぁーい!!

お祝いの言葉!ほんとーに!ほんとーっに!ありがとうございます!!
いもコンさんにお祝いしてもらえて、とっても嬉しいです♪♪

ホントおっしゃる通り♪
ひとまず安心材料ができたので良かったです♪
気が抜けないよう、あと3日頑張って乗り切れるようサポートに徹します!

そうなんですよ~寂しくなります(涙)
通学すると言ってたんですが、実際に往復してみたら疲れるみたいで。
寮には入りたくないみたいなんですが、やはり寮の方が安心ですもんね。

いもコンさんはお母さんととっても仲良しだから、
それはそれは寂しい一人暮らしだったことでしょう。
だからこそ、今がより楽しく感じられるかもしれませんね^^

残りの試験、後期はたぶん受けないと思うので、あと1つです。
いもコンさんの応援を力に頑張って乗り切りますねー!

2017-02-23 Thu 14:36 | URL | ももこ #-[内容変更]
そっかぁ、そんなに思い詰めていた時期もあったんですね、娘さん。本気の証拠ですね。でも良かった、努力が報われて。受験を頑張ったことは、この先の長い人生で絶対役立つはずです。国公立の試験が残っているということですが、プレッシャーは大分軽減出来そうですね。小論文かぁ…  ベストを尽くすまでですね。
親になったことのない私が言うのもなんですが、一人暮らしの経験は大事です。ももこさんの娘さんなら、一人暮らしでハメを外すって心配も無さそうですし。(^_^) 一人暮らしなのか、実家暮らしなのかはおいといて、希望に満ちあふれた春が来るのは間違いありませんね。頑張れ、娘ちゃん!
2017-02-23 Thu 15:14 | URL | Kaka #FBtdnRVQ[内容変更]
Kakaさんへ

ありがとうございます!!本当にありがとう!

実は合格が判った時にもホッとはしたんですが、
まだ試験があるせいか、心からの喜びが出てこなかったんです。
ですが、こうやってお祝いしてもらえたことで、
じわじわと喜びがこみあげてきました^^

私は楽な方法で短大に行ったので分からないのですが^^;
一般入試の受験生は、想像以上の大変さのようです。特に精神面で。
そうですね。この経験がこれからの人生の糧となることを願っています。

小論文は長い文章を読んだ上で、作者の考えや、そう思った理由を要約した上で、自分の意見を90分の時間制限の中、1000字以内で述べる。
と言った、私にはとても書けそうにない内容です(汗)
何とか頑張って字数だけでも埋められたらと願っています。

そうですね~いつかは自分で歩いていかなくてはなりませんもんね。
一人暮らしを体験させるのも親の役目なのかもしれません。
あまり「親」という意識がない私が言うのもなんですが^^;

心強い応援ありがとうございます!

希望に満ちた春!
学生時代に戻りたくなっちゃいますね。あはは。
2017-02-23 Thu 15:45 | URL | ももこ #-[内容変更]
おお!
合格おめでとうございます!

でも、遠い秋田から娘様の今までの記事を読んでても合格を確信してました(笑)
こんなに努力してるんだからね^^
この努力は報われないはずは無い!と。

4学部中3学部が合格!
凄い。
まさに「「努力に勝る天才なし」とはこの事。

まだ試験は残ってるみたいだけど、今日だけは褒めてあげて下さい。

本当に良く頑張ったね!

卒業式かぁ~。
早いなぁ~。

娘様の高校生活は充実した高校生活になったのかな?
多分なったのだろうな(笑)

これから大学に就職と進んで行く訳だけど、高校の思い出は、いつまでも気持の中に残るはず。

ちょっと早いけど素敵な大人の女性へとなって欲しいですね^^
2017-02-23 Thu 16:45 | URL | リク #-[内容変更]
おめでとうございます
おめでとうございます!
まずは、やれやれですね。
プレッシャーから、早く解放されたいですよね。
ご本人も、ご家族も。

6年間指導してきた私の生徒も、今週受験です。
模試とかではいい成績なので、まず大丈夫だと思いますが、それでも、一発勝負心配ですよね。
彼女の弾けるような笑顔を早く見たいと思います。
2017-02-24 Fri 01:56 | URL | SWEETHIRO #-[内容変更]
おめでとうございます!!
合格の喜びと入学のわくわく感、
春と言えばこのうきうきこそ春ですよねー。
遠い記憶で、感慨が薄くなってきていますが、
僕も入試後・卒業後の新生活への期待感を思い出します。
まだ国立の二次が残っていますが、
娘さんの記憶に一生残るいい思い出ができましたねー。
学校に通い始めたら、あれやろう、これやろうって
いろいろ考えるのもまた、春の気分ですよね。
ももこさんも、うれしさいっぱいでしょ?
僕もおととしは受験生の父だったので、よくわかりますよ。
これで、健康のほうもパシーッとよくなりますよ、絶対!
2017-02-24 Fri 02:57 | URL | つかりこ #-[内容変更]
リクちゃんへ

遠い秋田からお祝いの言葉もらえて本当に嬉しいよ♪
ありがとうございます!

天才ではないけど(笑)とにかく真面目な子です。
ただ真面目すぎて勉強の効率がよくないなと感じています^^;
それでも最後は驚異的な追い上げだったよ!
とにかく良かった♪うん。褒めてあげたよ^^

あっと言う間に卒業だよ。
高校生活は大変!の一言だったみたい。
でも充実はしてたと思うよ!念願のチアリーダーもできたしね♪

今でも毎日のように私に抱きついてくる娘です^^;
でもこれからはそんなこともなくなるかな。
寂しいけど、これからの成長を明るく見守ってあげなきゃね。


2017-02-24 Fri 10:50 | URL | ももこ #-[内容変更]
SWEETHIROさんへ

わぁ♪SWEETHIROさん!ありがとうございます!!
一緒に祝っていただけて本当に嬉しいです♪

はい。やっと一息つけました。
全部出し切るまであともう一歩!
長い長い受験生活から解放される明日夜には、
親子共々ガマンしていたことをやろうと思っています!

いよいよ明日ですね!
SWEETHIROさんと教え子さんの6年間の努力がもう少しで花開きますね♪
模試が良いならきっと大丈夫ですね♪
喜びあふれる教え子さんの笑顔を見たら、感涙しそうですね^^
ウチの娘は1次で出遅れたので逆転組ですが、
明日は今まで応援して下さった人達への感謝の気持ちを胸に抱いて、
一日頑張って欲しいです!


2017-02-24 Fri 11:01 | URL | ももこ #-[内容変更]
つかりこさんへ

あったかいお祝いのメッセージ!
本当に嬉しいです!!ありがとう~つかりこさん!!

合格してすぐ入学の手続きに寮の面接と慌ただしいです。親の方が。
本人は明日が終わるまでは気を引き締めなければいけませんが、
明日が終われば新しい春のスタート!
入りたいサークルも随分前に決めていたので(笑)それが一番楽しみのようです♪

私は嬉しい気持ちもあるのですが、寂しさもあり、今はまだ微妙な気持ちです。
つかりこさんも一昨年は同じ思いを経験されたんですね~やはり娘さんかな?
男親としてはどんな気持ちだったんだろう。
今は大学生活を楽しんでいるんでしょうね♪^^

体の心配もありがとうございます!
ほんとほんと、親子共々、すっかり健康になりますよー!^^

ありがとうございます☆
2017-02-24 Fri 11:12 | URL | ももこ #-[内容変更]
祝 合格
合格おめでとうございます!
ももこさんも娘さんも、いろいろな思いでこの日を迎えられたことと思います。
 これからも親子の絆を大切に、新しい生活も頑張って下さいね。
2017-02-27 Mon 00:48 | URL | TAKUYA #-[内容変更]
TAKUYAさんへ

お祝いの言葉を心からありがとう!!

受験勉強はとても大変だったけど、
だからこそ今のこの時間がとても幸せに感じられるよ♪

春からの生活はガラッと変わりそうだけど、
親も子も、自分の毎日を楽しく頑張るよ!

本当にありがとう☆

2017-02-27 Mon 16:15 | URL | ももこ #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| もも色空間 |