心残り
2017-02-27 Mon 18:22



ここ数日間、いろんな思いで過ごしていました。

土曜日の入試から娘が帰宅したのは夜の9時!

へとへとになりつつも、終わってホッとした様子でした。

家族で焼き肉うどんを食べに行きました。

試験は「ダメダメだった~」とのこと。

なんでも、3教科のうち、

一番得意な英語でパニックって、うまくいかなかったそうです。

おまけに、あまり対策ができなかった小論文は、

大人の私でも聞いたことのない名前の「精神異常者の病気」についてで、

あまり良い例が思いつかず、グダグダになってしまったらしく、

かろうじて、苦手意識を持っていた国語だけが、まぁ普通だったと。

試験が終わった後、「落ちた」と確信したそうです・・・。


そんな娘が言いました。

「でも私、○○ちゃん(同じ学部を受けた友達)には、
  
 受かってて欲しい!と思ってる」

「うんうん、○○ちゃんならきっと受かってるよ!」と返事しました。


受験は一発勝負だから仕方ないですね。

でもずっと行きたがっていた私立大に行けるから良かったです。

娘の表情は明るいように見えました。

ところが、それから数時間後、

お布団に入ってから、娘がポツリとこんなことを・・・。

「もっと頑張れば良かった!
  
 もし私が浪人すると言ったらどう思う?」

・・・って。

かなりビックリしましたが、

「人生の中の1年なんてあっと言う間だし、
 
 もう一年頑張ると言うのなら、私は応援するよ」

と答えました。

最後の試験、中でも英語で力を出し切れなかったことが、

どうしても心残りのようでした。

次の日の朝になってもまだ悩んで元気のなかった娘。

もし浪人せず、私立大に行くとしても、

合格した英文学と法学部(国際関係法)のどちらに行こうか?

前者の方が偏差値は高いけど、

就職のことを考えたら、後者の方が良いんじゃないかと言うんです。

それから数時間、一人部屋にこもって悩んでいた娘でしたが、

やっと決心がついたようで、

浪人はせず、私立大の英文学部に行くことにしたよと。

他の大学(県立大学)の後期の願書も出していたし、

こちらはA判定が出ているので、受ければ合格の可能性は大だけど、

そちらの大学はもう受験しないとのこと。

進路を決めた娘の顔にはやっと笑顔が戻ってきました。良かった!

そうと決めたら、前を向いて頑張らなきゃね!

昨日は娘が受験中ずっとやりたいと思っていたことをやりました。

友達や先生へのプレゼントを買いに行き、

焼き肉をお腹いっぱい食べ、

カラオケで思いっきり歌いました♪

そして、論理的思考力をつけたい!と、

↓こんな本を買っていましたよ

FullSizeRender_2017022718141865d.jpg




今日からはまた英語の勉強を再会した娘。

4月からの大学生活に向け、

楽しく頑張っていくことと思います。



人生の岐路における選択は時に難しいけど、

自分が選んだ道がいつも正しい!

そう信じていれば、きっと道は開ける!

そう思っています。



ももこ



別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<リターンズ!! | もも色空間 | 弟からの電話>>
この記事のコメント
さっすが!
俺と全然違うな><
どこか一個でも受かればOKと思うとはずの俺(ーー;)

目標だった大学が受かったのにも、まだ後悔があったとは(汗)
凄い向上心!
ブログを通して、娘様がいかに頑張ってきたかが分かってたけどさ。
中々パーフェクトは難しいのかな(_ _。)・・・シュン

でも心は決まったみたいで良かった。
後は卒業式と4月からの大学生活だね。
大学生活もあっと言う間に終わり就職の話しになるんだろうな。。。

てか法学部受かってたの?^^;;
凄いね(汗)
英文学と法学部だと素人考えだと法学部の方が難しいような気がするけど。
偏差値は英文学の方が高いのか。。。
高卒には難しい問題です(汗)

土曜日は夜の9時帰宅だったの?
家族で焼き肉行ったと思ってたよ^^
うどんに変わったんだね。娘様の希望かな?

進む大学が決まった今はゆっくりとマッタリとして欲しいですね。
今まで頑張ったのだからさ。
記念に友達と旅行に行くのも有りかと♪

お疲れ様でした!
2017-02-27 Mon 20:56 | URL | リク #-[内容変更]
感心!
ホントに進みたい道が決まってるんですね。じゃないと、受験直後から勉強するようなモチベーションは保てないでしょう?  確かに、長い人生の中で若い時期に1年浪人するくらい、何でもないとは思います。うちのDanさんも大学受験で1年浪人していますが、その後はまずまずの人生を送っていますもん。多分… 💦
現時点での決断は希望の私立大学に進むということですが、ギリギリまでゆっくり考えてもいいですよね。自己啓発本とか、頑張っている人の本とか読むと、読んだ直後だけは「私も頑張る!」って思うんですよね。すぐ忘れちゃって怠けるのが私。そうならないのがももこさんの娘ちゃんなんでしょうね。😅
「精神異常者の病気」かぁ…  随分難しいテーマですね。17、18歳でそんなテーマの論文を書ける若者がいるのも事実なんでしょう。スゴい… 
2017-02-28 Tue 03:57 | URL | Kaka #FBtdnRVQ[内容変更]
こんにちは(・▽・)
やりたいことをはっきりと決められてすごいですねぇ!
娘さん カッコイイです(>▽<)

新生活の準備 わくわくしますね♪
私の部屋はウサギのぬいぐるみだらけでしたが
娘さんはどんなお部屋にコーディネートするのかな?

 
色々と準備で忙しいとは思いますが
休憩とりながら 頑張ってください!!

それでは また~
2017-02-28 Tue 14:13 | URL | いもコン #-[内容変更]
リクちゃんへ

コメントありがとう!


娘は少なくとも私よりは真面目。
私なんて将来のこととか全然考えなしに進路選んだしね^^;

確かに一般的には法学部の方が賢いイメージあるよね。
ただ、合格した私立大は英語に力入れてるから、英文学の方が上なのかも。

そう。土曜日は親子共に疲れ果てていたから、早く食べれるうどんにしたよ♪

それがさ・・・昨日とは事情がガラッと変わって、ゆっくりできなくなりました(汗)
また詳細はブログにて。
2017-02-28 Tue 14:56 | URL | ももこ #-[内容変更]
Kakaさんへ

ありがたいアドバイスありがとうございます!

そそ、そこなんです!
将来何になりたいか?がイマイチはっきりしてないんです^^;
あと、最初に行きたかった学部を諦めたのも、心残りの1つの要因かもです。

そうですか~Kakaさんの旦那さんも一年頑張られたんですね~!
一年遠回りしても、本当に行きたい大学、道を選ぶ方が、逆に早道だし、
その後の人生にもプラスかもですね。

いやいや私もそうです!
自己啓発本ばかり読んでいますが、実行に移さないので全く身になっていません^^;

精神異常者の病気について。大人でも難しいテーマですよね。
それを要約した上で、自分に意見を1000字以内で書く。
対策を十分にしたとしても、本番でまとめあげるのは大変だと思います。
書ける高校生、いるんでしょうね^^;

2017-02-28 Tue 15:09 | URL | ももこ #-[内容変更]
いもコンさんへ

コメントありがとうございます!


やりたいことをはっきりと決めてるようで、
実は将来の夢も未だにはっきりしない娘です^^;

いもコンさんは一人暮らし時代から、
うさぎのぬいぐるみと一緒だったんですね♪
一人暮らしの寂しさも、うさぎをみると心がほっこりしたことでしょう♪

昨日と事情がガラッと変わりました^^;
落ち着けるのはもうしばらくお預けです。とほほ。。

2017-02-28 Tue 15:26 | URL | ももこ #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| もも色空間 |