今そばにある幸せを感じてみよう
2017-03-11 Sat 13:09



1週間ぶりにPC開いています。

先週の今頃は卒業式だったなぁ~(しみじみ)

いろんな事があった1週間でした。

あぁ残念ながら、予想通りの国立大落ち・・・

本人は確信していたので、そう凹んではいませんでした。

早速、受かった友達におめでとうメッセージを送っていましたよ。

どちらかと言えば残念な気持ちが大きかったのは私の方かも・・・。

でも、元々彼女が行きたかった学部(定員たったの17名)を断念し、

あまり気の進まない学部に変えての受験だったので、

進学してからのことを考えると、これで良かったのかもしれません。

ともかく気分を引きずる間もなく、

昨日は私立大の寮の面接に行って来ました。無事に入れましたよ♪

寮担当の教授もとても感じの良い方でしたし、

寮の先輩方も(4年生はさすがに大人でした。見た目ちょっと怖い)

と思ったけど、話し出すとそんなことは全然なく、

とても親切で、笑顔がステキな美人さんばかりでした

あと、同じく入寮が決まった一年生の中に視覚障害の女の子がいました。

親御さんの元を離れ、これからの新生活は何かと大変でしょうが、

同じ寮の仲間として、助け合って生活していくことと思います。

寮の見学もさせてもらいましたが、

私の短大の時のボロボロ寮に比べれば、快適そのもの綺麗な寮でした



昨日はそんな一日でしたが、

遠くまで出かけ、慣れないスーツと靴で歩き回り、

新しい出会いと、新しい出来事だらけで、心身共にバタンキューでした

私だけかもしれないけど、

何か新しいことを始めようとする時に、

変化したくない!という思いが心にブレーキをかけるのか?

なんだかネガティブな気持ちがこみあげてくるんです。

昨日は嫌な事など一つもなく、良い事ばかりだったにも関わらずです。

あと3週間で娘がこの家を離れることが、

よりそんな気持ちにさせるのでしょう。

でも彼女のこれからのためにも、強い気持ちを持って、

送り出してあげねば!


皆さんも、

今そばにいてくれる大切な人達のことを想って、

今ある幸せを改めて感じてみてくださいね。




あの日の3月11日に未来を閉ざされた方々、

そして今もなお避難生活されている多くの方々に思いを寄せながら。





別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<6日ぶり | もも色空間 | 携帯から近況 >>
この記事のコメント
6年か
今日は3月11日。
あの日から6年が経ちました。

6年前のあの日。
考えただけでも恐ろしい現実を見た日。

その時、娘様は、中学生だったのかな?
それが高校を卒業して、来月からは大学生。
月日が経つのを実感するね。

寮、見学したんだ?
その寮で4年間過ごすんだねぇ~。

来月から離れ離れな生活が始まって寂しくなるのかもしれないけど><
でも娘様が念願の大学に入学する事が出来たのだから^^;

国立の方は残念な結果が出たんだ?><
でも確か、先生に勧められての入試だったんだよね?

落ちたのは残念だけど、娘様はしっかりしてるみたいだから、気持は切り替わってると思うよ。

後、もう少しで大学の新生活が始まるね。
応援してます!
2017-03-11 Sat 17:57 | URL | リク #-[内容変更]
リクちゃんへ

いつもコメントしてくれてありがとう!


時の経つのは早いものだね。
でも今もまだ続いている大変な現実。

そう。リクちゃんの言う通り。
中学の入学式で黙とうをしたのを覚えているよ。

寮は1年単位だから、続けて住めるかは分からないよ。
1年後も続けて住みたいと思えるほど良い一年にして欲しいです。

えっとね、縁がなかった国立大の方は自ら志望して受けた大学だよ。
ただ、一番行きたかった学部は受けなかったから、
ダメ元で受ければ良かったなぁと今になって思うこと。

先生から勧められたのは県立大学で、明日が受験です^^;
でもナゼ受けないといけないのか未だに理解ができず、
勉強もあまり集中できてないというか、休憩ばかりしています。
明日は家の車で受験しに行って、帰りおいしい物でも食べてきます(笑)

2017-03-11 Sat 18:55 | URL | ももこ #-[内容変更]
OVER40のオバちゃんと、18歳の女子とでは、時が流れる早さが違うでしょうけどね。💦  前回渡独する時に「5年かぁ…」と思いながらも実際は5年半滞在していましたが、本当にあっという間でした。今回も渡独して早1ケ月が経ちますが、今回の滞在もあっという間に終わっちゃいそうです。「何かしなきゃ!」と思いながらも何もしないで1ケ月が経ちました。怖い…
「変化したくない!」気持ち、分かります。長く過ごして来た環境が変わるのって、例え前向きな変化であっても「留まりたい気持ち」ってありますもん。変わってしまえば何てことはないことが多いんですけど。
後三週間なんですね、娘ちゃんと一緒に生活するのは。取り敢えずは、美味しい物を食べさせておかなくちゃですね。😉
寮にも大学にも色んな学生がいるんでしょうね。大学生とはいえ、社会に一歩踏み出しましたね。充実した大学生活を送れることを願っています。
2017-03-13 Mon 18:29 | URL | Kaka #FBtdnRVQ[内容変更]
Kakaさんへ

返信遅くなりました。
コメントありがとうございます!

Kakaさん、前回は5年半も滞在されていたんですね~スゴイ!
確かに数字だけみると長い気がしますね。
でも新しい土地での刺激のある毎日、飛ぶように時間が過ぎるんでしょうね。
えっ!もう1ヶ月が経ったんですか。いやホント早い!

変化したくない気持ち、解ってくれますか。
「例え前向きな変化であっても」
そう!そうなんですよね!
前向きな変化にも関わらず不安を感じるというか、不安定な気持ちになるんですよね。
人間の持つ恒常性がそうさせるんでしょうかね。

旅立ちまであと2週間となりました。
寮のご飯は美味しくて栄養バランスも考えて作られているそうなので(カロリーまで表示されるそう)
私の手料理よりよっぽど良いかと思われます^^;
中学→高校→大学 と通う人の地域が広がるにつれて、いろんな人が増えるでしょうね。
Kakaさんのように海外で外国人と関わり合いながら生活する日も来るやもしれません?
心強い応援ありがとうございます!

2017-03-16 Thu 09:30 | URL | ももこ #-[内容変更]
体調は大丈夫ですか?
くるくると動き回って疲れてますよねぇ(;◇;)
寝る前だけでもゆっくりしてくださいね!!

入寮おめでとうございます!
娘さん&ももこさん毎日がドキドキわくわくハラハラですね(^▽^)
高校以降の学生仲間って
社会人になっても付き合いが続くことが多いような気がします♪
素敵な人たちとの出会いがたくさんありますように(>▽<)

それでは また来週~♪
2017-03-16 Thu 10:23 | URL | いもコン #-[内容変更]
いもコンさんへ

久しぶりにPC開いています♪
歩き回って筋肉痛ですが、お陰さまで元気にやっています。
書類提出がやっと終わりホッとしています。
いもコンさんも元気そうで嬉しいです♪

学校生活も寮生活も、何もかも新しいことだらけ。
慣れるまでは大変そうですが、楽しいことも多そうです♪

そうですね~高校卒業してからの友達は長い付き合いになりますよね。
良き出会いを見つけて欲しいなぁ~と思います^^

お互い、楽しい週末を♪
2017-03-16 Thu 11:08 | URL | ももこ #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| もも色空間 |